ローラー洗浄のジレンマ | スチャラカ印刷工のブログ

スチャラカ印刷工のブログ

一応、1級印刷技能士(オフセット印刷)です。
学歴の低いおバカな印刷オペレータをやってます。

はい、本日のお題はローラー洗浄に関して。


あ、今回問題にしているのはUV印刷全般に使われている樹脂ローラーの洗浄に限定しています。


で、なにがジレンマかというと、ローラー洗浄には通常洗浄液と水を使いますが、樹脂ローラーって劣化してくると加水分解しますよね?


ローラー洗浄には当然水を使った方が良いに決まっていますが、ローラーの劣化という点に関して言えば水は出来るだけ触れない方が良いわけで・・・。


うーん・・・、インキを落とすのが洗浄液、グレーズなんかを落とすのが水、やっぱり水は必要な訳ですが加水分解を促進してしまいそうで水は出来るだけ使いたくない・・・。


完全に水分を乾燥させる為にはある程度温度を上げて高速回転させるとか方法はありますが、結局ローラーの高速空回しはローラーの劣化を早めてしまうわけで。


うん、ジレンマですね。


油性で使われている通常のゴムローラーであれば、しっかりお手入れすれば2年くらいは余裕で使えるはずなのに。(使用状況や勤務体系にもよりますけどね)