節約術 | 76歳からの挑戦

76歳からの挑戦

★入院生活から一変したわたしの生活記録★

 今年は消費税が10パーセントにあがり

 

 我が家も毎月火の車である

 

 老後2000万円が必要だと政治家が言って話題に

 

 なったけど。。。

 

 

 

 さてさて わたしの場合はこの金額の三分の一程度で

 

 いいのだろうか 

 

 

 

 

 

 わたしの節約していることは

 

 まず 外食をしないことである

 

 

 

 しかし どう考えても食費を使いすぎていると思うので 

 

 今年の夏から生協を利用している

 

 スーパーへ買い物に行くのを控えるためだ

 

 余計なものを買わないために。。。

 

 

 

 

 

 

 

 つぎにスマホである

 

 以前持っていたスマホはかけ放題プランだった

 

 

 

 

 でも わたしは長話はしない方であるので

 

 先日買い換えたスマホは

 

 最初の5分間だけ無料のにした

 

 これで 毎月約1000円の節約になった

 

 外ではインターネットを使わない

 

 

 

 う~ん でもまだまだやな~

 

 

 

 余裕で生活してみたいな~

 

 

 

 ( 食堂のお仕事もっとせな )

 

 

 

 

 

すぅ

ありがとう♡

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー