リール屋 ピカレスクさんに行ってきました! | さっちーの釣り日記

さっちーの釣り日記

シーバサーさっちーの釣り日記です♪
ただいま釣りお休み中です。

今回は釣りのお話です♡


リールのメンテナンスはほとんどしませんが
相棒のエクスセンスC3000Mは過去に
分解洗浄と点検で2回か3回くらいシマノで診てもらっていました

またそろそろシマノに出そうかなと思っていたら
ひょんなことからリール屋ピカレスクさんに出会いました

最初はピカレスクさんのスタッフさんとつながりが出来たのですが
釣友にも勧められたので行ってみることに!

到着すると…
なにか…
ここはお好み焼きやさん?
それとも家?
申し訳ないが到底店舗とは思えない佇まいのピカレスクさん 笑

恐る恐る声を掛けると
店の奥の方から

スイマセン~!
ちょ、ちょっとだけ待ってもらえますか~!

とご主人の声が…

待つこと数分
さっちーの順番が来ました

とりあえず
メインで診てもらいたいエクスセンスを
お願いしました

ピカレスクさんでは
目の前でご主人がメンテナンスしてくれます
エクスセンスの内臓を初めて目にしました

開けてみると
なにやら古いグリスがべっとり
{851222FC-4919-466A-9CFC-B15EA9D87BCF:01}

ギアに適量塗布するだけで良いはずなのに
こんもりと黄色いグリスが溜まっております

さっちー「何回かシマノに出したことあります。一応どれも、分解洗浄でお願いしたんですけど…なんかあんまりキレイじゃないですね…」

ピカレスクさん「んー、古いグリスが固着してますねー。こんなに入れなくても、いいのに…」

さっちー「そんな感じですよね…。あ、1回水没させたことあります。」

ピカレスクさん「あ、やっぱり。そんな感じがしますね。しかも、あんまりキレイな水のとこじゃないでしょ?」

さっちー「神崎川に10分くらい沈んでました。すごい、そんなことまでわかるんですね!」

ピカレスクさん「よりによって神崎川 笑
そんな汚れ方してますよ~」

シマノにメンテナンスに出した時に分解洗浄お願いしていたのですが
さっちーの希望がうまく伝わってなかったようで内部をバラしての洗浄はしてもらえてなかったようです
今回は目の前でパーツをひとつひとつ
キレイにしてもらって
本当にスッキリ!

{53CBDF08-E5C1-4BBE-BCB7-2D7FE9FE55BB:01}

なんやかんやお話してる間に
もとどおりに組み上がりました

すんごい嬉しくて
予定外でしたがスコーピオンもお願いしてみました

{7090D120-29B9-45E4-807C-6FB02DD4CFAD:01}

快諾していただき
早速バラバラになっていきます

{0DD40264-D4DA-47FA-8458-B9CB72AA26CD:01}

こちらは1回もメンテナンスに出したことないので
グリスも黄色い黄色い

全てのパーツを洗浄
ベアリングもバラして洗浄
徹底的に全て洗浄

見ていて本当に気持ち良かったです!

特に交換しないといけないパーツはなかったので
分解洗浄とグリス類の塗布のみの作業でした

メンテナンスの終わったエクスセンスとスコーピオン

ハンドル軽い!
めちゃ軽い!
ハンドルの自重だけで回転します!
ハンドルノブなんか
チョンと当たっただけで
もうええやろ!ってくらい回ります!笑

スコーピオンなんか
スプールをノンブレーキにして回転させたら
1分くらい普通に回り続けます!

さっちーの求めていたメンテナンスはこれだ!!!
ちょっと遠かったけど本当に行って良かった!

ピカレスクさん、またお願いします!


リール屋 ピカレスクさん
    ↓


〒 598-0043

大阪府泉佐野市大西1-6-3

南海本線 泉佐野駅下車徒歩3分 谷口病院前


携帯 070-6683-3733

メール heddon01jp@yahoo.co.jp

営業時間 13時~20時

定休日 火曜日 


タイミングが良ければ、ご主人がとっても美味しいコーヒーをご馳走してくださいます 笑