インパクトで行こう♪〜初夏のボートシーバス 大爆釣! | さっちーの釣り日記

さっちーの釣り日記

シーバサーさっちーの釣り日記です♪
ただいま釣りお休み中です。

月刊 さっちーの釣り日記

今月は腰の調子も良いので
釣りが楽しい♪
一時的に週刊でお届けします♪

オカッパリでは夜はバチ抜けですが
実はデイゲームもアツイんです!

隊長のお誘いで
ダストくんとさっちーと
3人で大阪湾シーバスの旅に出てきました

仕事の都合上
中々デイボートに参加出来ませんが
久しぶりのデイ!

デイボートは
サカナのバイトシーンも真近で見れるし
ボートの醍醐味バースの穴うちも
堪能できます

今回のボートはインパクトさん!
自称 泉州お笑い船長の鍛冶町キャプテンがガイドしてくれます♪

{6C6E61C6-8094-493C-A0DC-757D604C3FAC:01}
いつも出航時はワクワクしますね♪

船底塗料を塗っていたかじやん
ズボンの汚れから大変さが伺えます


この時期は釣らす自信あるわ!
激アツゲームになるでぇ♪
と自信マンマンのかじやん

かじやんの野生の嗅覚はハンパないので
この自信には期待が持てます!笑

本命ポイントの前に
様子見でご近所からゲームスタート♪

着いてみると
意外に水の色が良くない

赤サビの混じったような色

ここで出るやろ!
というテッパンコースを引いても出ない

やっとのことで隊長とダストくんが
先制フィッシュをキャッチ!

しかし中々渋いスタート


次はかじやんのお家芸インディー!笑

噂には聞いていましたが初体験♪

インディーとは
バースの下に船ごと入り込んで
バースの中を釣るという技

低潮位限定の
オカッパリでは不可能な釣りです

バースの中は天井が低いから
立ててるロッドは全て寝かせて
釣り人も全員しゃがんで釣り 笑

さっちーは背が低いので
立ったまま釣り出来ましたが
隊長はミヨシで正座


これ、ヒットしたら
どーやってランディングすんの?
という状況 です

インディ ジョーンズみたいでしょ?笑

映画音楽が脳内をエンドレスリピートするなか
なんとまさかのインディ不発!!

えー!?
今日ホンマに釣れるん?! 


近くのポイントで
さっちーもやっとこさ
一匹ゲット♪

大好きなジーナで釣れました
{C4F11748-CB4A-40A5-A518-9D0227BE647D:01}
ソルテックス/ジーナ70シャッド

リップがやや弱いので
キャストに細心の注意が必要ですが
ここという時に結果をくれる相棒です♪


ポイントを移動して
お次はジグが大当たり!

隊長がジグパターンを発見し
そこから入れ食いモードに突入!
{32BDB845-27CB-452C-B96D-1AB61606A284:01}
ティムコ/オーシャンドミネーター40

バックスライドのフォールで
抜け岸壁の内側をアタック

わけわからんぐらいヒットします
{294BECDA-FA48-4CFB-90FF-CFEEAEE089A8:01}
トリプルヒットも普通!笑
あり得ないヒット率!

ここで荒稼ぎして
30匹ぐらいはここで釣れました

ボートの爆発力おそるべし


しかし
本命はこれから!

ここからが真の爆釣劇の始まり!

ミノー、鉄板、ジグ
ボート三種の神器でシーバスをとことん
引きずり出します!

ラッシュです!

写真なんか撮るヒマもないラッシュ!
鍛冶町キャプテンも
ランディングに操船に写真撮影と大忙し!

{5E8B0048-4340-49AF-A0B6-942194D00157:01}
ソルテックス/TGメタルパンチ


{AA851BF6-6FE9-4C2D-A6B5-D5597AFFE5D5:01}
隊長とダブルヒットの写真を撮影してる間にも
ダストくんがヒットしてたり 笑

{596D4302-F2E6-4808-8580-DF4BAECF83F8:01}
ソルテックス/ベイソニック

まずはミノーで何匹か抜いて
そのあとテッパン
最後にジグ

それぞれにサカナからの反応があり
まさに入れ食い!
{3FCCCF55-706C-4343-85E8-02CBE185DF2B:01}
しかし
この2人の集中力はすごい

ダストくんは若さゆえの体力と
納得がいくけど
隊長はそこそこのおっさんなのに
体力がハンパない 笑

2人とも尊敬に値します
恐れ入りました


{F1CBC0B2-7801-46E5-A1CB-2916A2889852:01}
ソルテックス/ベイソニック

シーバスのサイズがそんなに大きくない時は
かなり掛かりが浅くて
ネットインしたらルアー外れるパターンも多かったです

前日、キャプテンから
ロングリップのミノーが良く釣れるときいていましたが
さっちーはロングリップ系は意外と苦戦

隊長とダストくんは
ロングリップ系でヒットを重ねていました

何が違うのかな?
やっぱり10グラムクラスのミノーのフリップは
さっちーではなかなか遠くに飛ばせないので
そういうのも釣果に現れてるように思います


バース打ちはかなり楽しいけど
テクニカルな釣り

キャストテクニックで
かなりの釣果が左右されます

バースの奥深くルアーを到達されられれば
ヒット率も上がり
ストラクチャにタイトに決まれば
さらにヒット率アップ

かと言って
あまりタイトに決まっても
ストラクチャについてるイガイなどに引っかかる

なかなか面白いじゃないですか~♪

以前から練習しているフリップキャストが
今回は大活躍

やっぱり20グラムくらいのルアーが
一番フリップしやすいです

奥の奥でヒットしても
今度は手前のストラクチャに巻かれないように
まずはロッドパワーで速攻バースから引っぺがして
バースの外でやりとり!

トーナメンターさんが
みんな強い竿を使ってる理由が実感できました


釣りに釣って大満足!
掛かってもラインブレイクしたり
バースに当ててルアーが割れたり
ルアーロスト率もなかなかでしたが
それ以上に釣れました!

結果
70センチを頭に130本!!

ありえへん!!笑

たくさん釣らせてもらえました!

鍛冶町キャプテン
隊長、ダストくん
ありがとうございました♪

{A0F2750F-82F1-453A-8C75-29E7C660F4A0:01}

泉州お笑い船長
鍛冶町キャプテンのインパクトさんはこちら♪
http://www.tsuri-station.com/impact/

初乗船の方は3000円 割引♪
もれなく かじやんの舌好調トーク付き 笑


ベイト 鉄板用
ROD:MajorCraft/GoEmotion GEC-632M 6ft3in
REEL:SHIMANO/ScorpionXT1501-7
LINE:fluorocarbon SUNLINE/ FC SNIPER 14lb
ベイト ミノー用
ROD:Captain M/ASTERN s-limited(north fork/CB661-1 Moderate Ultra Light 6ft6in
REEL:SHIMANO/ScorpionXT1501-7
LINE:fluorocarbon SUNLINE/ FC SNIPER 10lb
スピニング
ROD:Anglers Republic PALMS ELUA BAYMATIC BMAS-63ML 6ft3in
REEL:EXSENCE CI4 C3000M
PE LINE:YGK ガリスジグマン WX-4 #1.5
LEADER:KUREHA seaguar Premium MAX16lb

LURE:ソルテックス/ベイソニック,TGメタルパンチ,ジーナ70シャッド  
ラッキークラフト/ビーフリーズ78s
ティムコ/オーシャンドミネーター40g