釣りガールを誕生させよう!~ついにあーちゃん登場の巻 | さっちーの釣り日記

さっちーの釣り日記

シーバサーさっちーの釣り日記です♪
ただいま釣りお休み中です。

秋の荒食いシーズンに
これだけ釣りに行かなかったのは
釣り人生始まって以来のことです


ヘルニアのおかげで
鍼治療やカイロに通い
腰を曲げて歩く
まさにおばあちゃん生活・・・

身体に気を使いながらの生活が続いております


しかーし!

秋をこのまま終えるわけにはいきません

シーバスを釣らなくちゃ!


家を出るとき
リビングにいた妹、あーちゃんが一言

「あーちゃんも釣りいこかな」

「へ?めずらしいな。一緒に行く?」

「行く~~♪おさかな~♪」

「ほんなら、いこか」


ということで急遽 釣りガールあーちゃんの誕生です


以前に数回一緒に海に行って
少しキャストを教えたことがあるのですが
なぜか今回は特別なレクチャーもなしに
結構しっかり投げてます

ロッドの風きり音なんて
さっちーより鋭い音でしっかりロッドを振り切ってます


うーん、やるやん・・・


姉としては安全に妹が釣行してくれれば
それでよし


写真.JPG

まるっこくてさっちーそっくりのあーちゃん


スレ掛かりでカタクチが引っかかってきたときは

「いやーーん!こわいー!とってー!」

とかなんとか大騒ぎ



ルアーよりちっさいサカナ引っ掛けて
何がこわいねん 笑

シーバス釣れたらどうすんねやろ

おもしろいから無理やりぶつ持ちさせよう・・・プププ



それでも
弱ったカタクチを海に返してやると

「あのおさかな、あーちゃんのせいでしんじゃうの?」

と少しションボリしていました


普段から
ベイトがルアーに掛かってくるということはよくあるので
「弱ったベイトはどうせフィッシュイーターに食べられちゃうから」
と気にもとめませんが
大きくてもちいさくてもひとつのいのち

無下にはしてはいけませんね


やはり自然や命に感謝することを忘れないように
と、思い直す姉さっちーでした



あーちゃんはキャストになれてくると
そこそこ飛距離も出せるようになってきたので
シーバスの生態について少しレクチャー

へぇーと関心しながら
一生懸命投げていました


さっちーは寒さでクルマに避難したり
やすみやすみやっていましたが
あーちゃんは一心不乱に投げていました


それもそのはず
どうやら一回バイトがあったようです


「なんかね、あーちゃんのルアー
一回、おさかなに、バシッてされてん。たぶん、おさかなやで」

それで必死に投げてたんか

すっかり釣り人らしい感じになっていました


帰り道、思いもよらぬところで
素敵なポイントがあったのでよりみち


ちょっと投げにくそうなポイントなので
あーちゃんには横で見ててもらってちょい投げ開始

数投でががっとバイトがあり
ティップが揺れる


しかし残念ながら掛けバラシ


その様子をしっかり見たあーちゃんは
「いま、シーバスきた!アタリを目の当たりにしたわー!」
と鼻息荒く一瞬の出来事を反芻していました


沢山のルアーを投げて納竿

あーちゃんの新鮮な反応が楽しかったです



次回、釣りガールを誕生させよう!~あーちゃん、隊長に会うの巻です
お楽しみに 笑