あっという間に4月も中旬を過ぎ

桜もあっという間に散ってしまいました…ショボーン


今週に入り

ようやく子どもたちは通常運転ダッシュダッシュ

先週の水曜からようやく給食が始まり

1か月のお昼地獄から解放されたものの

給食後すぐに帰って来ていたので

いつまでも一息つけず…もやもや


ようやく一息つけるし

雨が降る前の最後のチャンス!!!!

で旦那さまと春休みお疲れさん会も含め

花見をしながら

ゆっくり過ごそうと思っていたのですが

旦那さまに台無しにされてしまいました…。


我が旦那さまは結婚前から

お酒で多々失敗をしており

初めて結婚式場へ見学に行く前日も

会社の同期と飲んでおり

「迎えに来て。」

と連絡をしてきたっきり音信不通になり

いつも迎えに行く場所へ行ってもおらず

探し回ったことがあります…。

結局1度家に戻り

どうしようか…と頭を悩ませた結果

まだ店にいるのかもしれない…と思い

イチかバチかでお店に電話し

一緒に飲んでいた同期の名前を出し

電話口に出てもらいました。


結局思った通り店におり

その同期から出てきた言葉は

「目の前で寝ています。」


安堵よりも込み上げる怒りとともに

店先まで迎えに行き

同期たちにも頭を下げ

無事連れ帰ってきました。


結局旦那さまは二日酔いの状態で式場見学へ。

とても嫌な思い出として残っていますハートブレイク


結婚後もお酒での失敗は続き

娘を妊娠中には

夜中の2時頃旦那さまのスマホを使って

会社の先輩から電話があり

慌てて迎えに行くと血まみれの旦那が

先輩に連れられていたことも…。

なんとか家に連れ帰ったものの

駐車場で吐くは

足元がおぼつかないので

階段を登らせるのは大変だは

(当時住んでいたアパートは玄関が1階で

住居スペースが2階でした。)

傷の手当ては嫌がるは

気持ち悪いから動けないとそのまま床で寝るはで

怒りはMAXムキー

情けないやら悲しいやらで涙は止まらず

結局朝まで眠れず

胎動を感じるようになって間もなくだったので

ずっとお腹の中で娘がポコポコと動いていたことを

今でも鮮明に覚えています…。


それから娘が生まれた後も

連絡が取れなくなり心配している私をよそに

酔っぱらって帰って来た旦那さまに文句を言うと

急にキレ始め

子どもの木のおもちゃを振り回して壊し

石油ストーブを投げ

CDコンポやらプリンターが乗っている

アルミのラックをなぎ倒し大暴れ。

お願いだから辞めてダッシュダッシュ

と何度も静止したものの辞めてもらえず

結局泣きながら辞めてと訴えると

急に我に帰った旦那さま。

目の前の惨状に頭を抱えていたのでした…。


これだけ文章にすると

どんだけ酒乱な野郎だ…と思わずにはいられませんが

その後も連絡が取れなくなることは多々あり

帰って来たな…と思ったのに突然足音がしなくなり

恐怖心を抱きながらも玄関の扉を開けると何故か

向かいのアパートの横に座り込んで寝ていたことも…。

更に

電車を降りたところまでは覚えているが

その後1時間近く記憶がない状態で歩き周り

ふと意識が戻ると全く家とは別方向を歩いていて

財布とスマホがないことに気付き

パニックになっていたこともあります…。

(結局スマホと財布は

家から少し離れた線路沿いの道に置かれていたそうで

拾った人が財布の中にあった社員証を見て

職場に届けてくれたのでした。)


とにかく結婚してから13年間

お酒の失敗で散々嫌な思いをさせられ

どれだけ傷付けられたかは分かりません…。

頭にきて離婚を考えたこともありましたが

旦那さまは決してアルコール依存症ではないし

手を出されたことは1度もないので

その度に落ち込む旦那さまを励まし支えてきました。


旦那さまの会社は

1に飲み会

2に飲み会

のとにかく何かにつけて飲み会をやりたがる会社。

どこの部署へ移動になっても飲み会は付きまとい

旦那さまも行きたくなくても付き合い上

行かなくてはならないし

ザ・日本人体質なのでNOを言えず

その場の雰囲気を絶対に壊したくないタイプ。


結局精神的に弱いので量に関わらず

酒に飲まれてしまう体質なのです…。

だからこそ、旦那さまも精一杯気を付け

参加する飲み会も選ぶようになり

断る時は断るようになり

コロナ禍で飲み会もなくなり

数年は平穏に過ごしていたのですが…。


先月どうしても送別会があるからと

泊まり明け後そのまま

昼の12時~の飲み会に参加したのですが

1度ようやく連絡がついたのが17時頃。

一喝し帰ってくるようにと話したものの

それ以降また連絡がつかず

今から帰ると連絡が来たのが23時近く…。

この時は酔っぱらってはいませんでしたが

さすがに怒りはMAXムキー

大喧嘩になりましたが

旦那さまも帰りたかったが

上司にどうしても2次会は自分の家で…と言われ

断りきれずその後誰も帰ると言わないから

コイツら頭おかしいんじゃないかと思いながらも

頑張って付き合ってきたんだ!!

という言い分を聞いて何かが吹っ切れました。


それから1か月もしない内の先日

心配で電話をすると

酔っぱらって無意識に電話に出て

一緒にいた職場の人たちに

「こうなると、マジでめんどくせぇ~んすよ(笑)」

と言い放った旦那さま。


結局まともに話せるような状態ではなかったので

次の日にその事を話すと

絶句していました。


記憶にないとはいえ

言われた方は忘れることは出来ません。


長年傷付けられ信用を裏切られても

ずっと支えてやってきたのに…。

となんともやるせない感情が込み上げてきて

その言葉を自分の中で処理するのに

2日間かかりました…。


結局桜は散ってしまい見れず

行きたかったお店のイベントも終わってしまい

旦那さまのせいで全ては台無し…。


言いたいことは全て言わせてもらい

ネチネチと2日間旦那をいびったことで

なんとか気持ちを切り替え

次に何かあった時は家出をしますダッシュダッシュ

と宣言をし終結しました!!!!


結局私は旦那に甘いのだろうか

という想いが今は頭をグルグルうずまき

今週はとにかく気持ちが疲れました…ハートブレイク

壮大な愚痴でしたチュー