3連休も最終日。

することも行くところもなく

子どもたちはただただ体力を持て余してる状態もやもや


私は掃除機をかけなきゃいけないし

さて、どーしようか…と頭を捻るチュー


我が家はゲームやYouTubeは余程じゃない限り

やらせないし、見せないので笑い泣き

明後日はバレンタインデーだし…バレンタイン

ということで

クッキー作りをさせることにジンジャーブレッドマン


材料を測って混ぜるところまでは私がやって

粘土のように丸めたり型抜きをしたり…

は子どもたちが。

卵もバターも使わない米粉クッキーにしたので

生地の扱いが難しく苦戦していた子どもたち笑い泣き

そんな中でも息子くんは超大作を作り上げ笑

息子くんは父のためにと作ったらしいのですが
なにがどーしてこうなったのか
「ダディ」ではなく「ダティー」に笑い泣き
自分で自分の間違いに大爆笑していました笑
※我が家は「パパ、ママ」ではなく「ダディ、マミー」呼びです(笑)
あとは旦那さまの好きなアガベを作ったそうで
なんとも父親想いの息子おねがい笑
娘は何故か雪だるまを作っており
父親への想いはゼロのようで笑

実はこのクッキー作り
娘が1才の頃からの恒例行事で
一応旦那さまのためにと始めたのですがバレンタイン

子どもたちが大きくなった近年は
クレープやスコーンを作ったこともありましたが
結局材料的にも手っ取り早いし簡単なので
だいたいバレンタインはクッキーに笑い泣き

しかし意外にもこのクッキー作り
子どもたちはいつも大満足し
そして結局自分たちでほぼ食べ上げてしまう
というのがお決まり笑い泣き

父親のためのバレンタインデーではなく
毎年決まって自分たちのためで終わるのでした笑