飲まなきゃ!やってられません。 | 副サラのブログ

副サラのブログ

(ネット副業サラリーマン)
仕事・副業・ゴルフ・婚活…。頑張りま~す♪

こんばんは。
昨日のゴルフの疲れ(筋肉痛)が下半身全体に残っていて、階段をあがるだけでも痛い副サラです(苦笑)。

週の初めからイライラの連続でした。

①役員会

※私は議事録作成のために参加しているだけです…。
議案は、株主総会資料の確認(計算書、剰余金の処分、配当金など)。
まぁ、常勤役員3人と社長(非常勤)、取締役2人(非常勤)、監査役(非常勤)…と、非常勤役員(他の会社の社長さん)だらけの会社ではありますが。
この中の1人の非常勤役員がムカつく。
おたくの会社のことはよく分からないけど、新規顧客開拓とかやってんの?」
※営業チームが一生懸命に頑張ってますわ!
おたくの会社のことはよく分からないけど、長期借入金を随分減らしたね?どうしたの?」
※預金・現金がその分減ってるじゃん。みりゃ分かるだろ?

って言うか、役員報酬払っているのに、「おたくの会社」呼ばわりはあんまりじゃない?
仕事の1つでも取ってこいや~!

②辞令交付

先週の金曜日に、とある部門長から「5/16付けで、○○さんを異動しますのでよろしくお願いします」とメールが(私の他に、常勤役員へも)。
事業買収したF事業所が忙しくなってきたため、増員しなければならない…ということまでは聞いていました。
私も詳しいことは分からないものの、総務としては異動の辞令を交付しなければならないので、専務の予定を押さえようとすると、「はぁ?何で異動するんだ?何人足りなくて、何人異動するんだ?そもそも、どういうプロセスでこういう結果になったのか、報告を受けていない!」と。
怒るのは勝手ですが、私自身どのプロセスにも絡んでいない…。
すると常務が「あっ!すいません。報告が遅れまして…」と出てきたところまではよかった(いつもならば、常務は知らないフリをしますのでね)。
しかし…。「あんたたちは、オレに何の報・連・相もなく勝手に異動を決めんのかよ!じゃあ辞令の交付なんか、あんたたちが勝手にやればいいべ。オレはロボットじゃないんだよ。きちんと報告してくれよな~」「そもそも誰が決めたんだ?」

だ~か~ら!私はどのプロセスにも絡んでないの!
しかもメール読んでいるのならば、メールの相手に文句を言いなさいな!

③管理者会議

明日から、新規顧客の仕事がスタートします。
それに対する準備状況や作業計画を専務が確認し始めると、若い部門長代理(部門長はメンタルヘルスで試し出勤中)はしどろもどろ。
専務「オイオイ。これじゃ明日は大変なことになるぞ!○○くん(常務)、内容を確認していなかったのか?」
常務「これこれをやっておけ!と言ったら、お前は『やりました!』と言ったよな!」と真っ赤な顔をして部門長代理に怒り始める。
常務の激怒に、専務も「そこまで言わなくても…。彼もまだ若いんだし。きちんと確認をしなかったことを反省しなくちゃ…」と言ったものの、耳には入っていない様子。
常務「もう、お前の言うことは信用しないぞ!」とにらみ続ける…。

会議の場でケンカするぐらいなら、さっさと終わらせて対応策を検討すればいいじゃん。
若い部門長代理にそんな経験があるはずもない。常務の激怒は、半分は専務に対して「私はちゃんと指示してますよ!」のアピールにしか見えませんでした(笑)。

<P.S>
朝から夕方まで、役員さん方に振り回されました。
後任となるM課長に、出来事は全てメールしておきました。すると…。
「やっぱ、総務に行きたくねぇ!」との返信。
いやいや。総務じゃなければ、岩手への転勤しかないのですよ?

<P.S.2>
現在、岩手へ赴任中のO課長へ、早くXデーを知らせてあげようと、常務に相談すると…。
「まだ具体的な予定は教えなくてもいい。あいつもいろいろと準備があるだろうから…」
えっ?準備があるからこそ、早く教えてあげなきゃ可哀想でしょ?
まさか~???

<P.S.3>
今日はムダに疲れました。
こんな日は~♪
$ネット副業サラリーマンのブログ-120514 菊水
※1本だけにしておきました(笑)。ブログを書き、飲み終えたら全て忘れるのさ~♪