夏に瀕死状態にした多肉さん | 多肉物語 ~succulent story~

多肉物語 ~succulent story~

多肉植物を育てています。

 
おはようございますトラ寅嫁です。
 
福岡地方、晴天です晴れ
 
明日からはお天気崩れるみたいです。
 
梅雨入りも近いのかな笑い泣き
 
 
 
 
昨日は午後から忙しいと前もって分かっていたので
 
朝から子供たちに夕食はド○ノ・ピザにしようウインク
 
と伝えていました。
 
子どもたちはもちろん大喜び
 
いやいや、あなたたちここは母の夕食がいい~
と、がっかりするところでしょ??
たまに食べるピザがいいんだよね。
毎日だったら母のご飯が絶対にいいはず。
と思いながら
 
私も楽をさせてもらいました。
 
忙しい日は無理して手料理にこだわらず
 
世の中にあふれる素晴らしいデリバリーやテイクアウトのサービスを
 
利用させて頂き
 
大切なのは母のゆとりのある心と笑顔だと勝手に思っておりますウインク
 
世の中のお母さん一緒に頑張りましょうチューダッシュ
 
 
 
 
 
さてさて多肉のお話
 
 
 
 
下矢印こちらは『アルケイン』
 

 
この時期これだけエッジが赤いのはあまりない。
 
目を引いたので思わず写真を撮りました。
 
いや~美しい照れ
 
写真で伝わりますか??
 
実物はもっとエッジの色が出ていてお美しいのですおねがい
 
 
 
 
 
 
 
下矢印こちらは『七福神群生』
 
 
以前、胴切りした時の下の部分です。
 
ドンドン芽が出てきてこのような姿になってくれました。
 
なぜ、今日ここで写真に載せたかと言いますと
 
昨年の夏、私は七福神を枯らしてしまいましたチーン
 
なので、この七福神ももしかすると夏に体調を壊してしまうかもと
 
頭をよぎってしまい
 
とりあえず記念撮影しました。
 
遺影のために撮ってんじゃねーよ。
 
って七福神さんから聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
 
下矢印こちらは『玉葉』
 
 
少しみすぼらしいお姿ですが
 
ポットの中で増殖作業をしております。
 
頭を切って挿したり
 
葉っぱをもいで置いたりと
 
秋にはモリモリになってくれるかな??
 
赤く紅葉して可愛いんですよ。
 
もちろん寄せ植えにもGOOD飛び出すハート
 
 
 
 
下矢印最後は『チョコレート錦』
 
 
こちらは去年の夏から冬にかけて瀕死状態でしたが
 
春に植え替えてみごと復活ウインク
 
増やしたいと思い大きな鉢に植えていたのがダメでした。
 
やはり丁度よい鉢の大きさって大事だなと改めて実感しました。
 
 
 
 
皆さん今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコキラキラ
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村