幼稚園決まりました | *オレンジ100%*

*オレンジ100%*

日々の日常つらつらと。

 

このブログを書いたのが6月。

8月に希望する幼稚園の願書受付が始まりました。

 

願書を出すために夜中から並ぶ・・・というところもあるようですが、

(見学に行った1つの園は先着順なので、朝から並ばれるそうです)

今回希望する園は、郵送でも願書の受付が可能。

なので、期日指定で受付開始日に届くように出しました。

 

今月に入って、子供の簡単なテストと親は園長先生との面接が。

何とか答えれました。(笑)

願書に在園・卒園児の保護者の名前を書く欄があり、知ってる人がいたら記入をするのですが、たまたま大学時代の友達の子供が卒園児なので、了承を得た上で記入させてもらいました。

面接ではその部分についても話が出て、どういう関係か聞かれたので、自信をもって「学生時代の友人です!」と答えてきました。(笑)

子供のテストも、名前と年齢を聞かれたり、イラスト見て名前を答えたり、色塗りをしたり・・・程度でした。

 

で、無事入園が決定しました!

あーよかった。

 

入園通知が届いた数日後に、制服の採寸とバス通園のお話がありました。

夏・冬の制服と体操服に、帽子、靴、バッグ・・・など、購入品はたくさんあります。でも、サブバッグもあるし、何か作らなきゃいけないことはなさそうです。

「みなさん制服や体操服は大きめを買われます」とのことで、大きいサイズにしてみました。

靴や靴下は何回か買いなおさないといけないだろうなぁ。

 

バスも基本的に自宅の近くで乗降します。

まだ決定ではないですが、我が家だと家の前は無理なので、歩いて1~2分のところかな。

 

入園までまだ半年以上ありますが、早く4月になってくれないかな。