JAならけん女性大学 | *オレンジ100%*

*オレンジ100%*

日々の日常つらつらと。

昨日、入学式に出席しました。

誰のかというと・・・私のです!

 

その名も「JAならけん女性大学

1年間、野菜教室や手芸教室、お掃除教室などがあったり、野菜の植付と収穫体験もあったりするものです。

 

2~3年前にならリビングを見て知って、単純に楽しそう・・・と思い、参加をしたかったのですが、その時は妊娠中か娘が5カ月の頃だったので、参加できませんでした。

最近では、コープの託児などで、私がいなくても遊んで待ってられるようになったし、来年からは幼稚園なので、託児の環境に慣れてもらうことと、私が1人で過ごす時間も作れるってことで、今年度参加をすることにしました。

 

親戚などにJA関係者がいるという人が参加者には多かったように思います。またお友だちに誘われて一緒にという人も結構いたかも。

私みたいに普通に1人で申し込みをした人は少なかったかも・・・。

 

JAの偉いさんのお話聞いて、オリエンテーション受けて、JAのいろいろな部署見学もさせてもらいました。

入学式にはランチもついていました。

 

まほろばキッチンで作られたお弁当だそうです。

地元の野菜がふんだんに使われています。

奈良文化高校のダンス部のダンスと吹奏楽部の演奏もありました。

どれも美味しかったです。

 

お嬢は同い年くらいのお友だちがたくさんいて、みんなで仲良く遊んでたようです。

 

1年間、いろいろ楽しめればなと思います。

 

 

で、ちょっと疑問に思っていることが。

居住市ごとに地区分けされているのですが、私はあの地区でいいんだろうか・・・。

フレッシュミズのお知らせチラシもいただいたのですが、私の市は入ってなかったんですよね。

んで、今JAのHP見て、店舗・施設一覧表の地区を見ても、昨日の名札に書かれていた地区ではない感じが・・・。

これって、一応聞いてみた方がいいのかなぁ。