温泉の定義は温泉法にあるが、おりをみて温泉法という個別法をみてみたいと思う。
たまには温泉法を解説しつつ、温泉を紹介なんてブログがあってもいいではないか😀

個人的には温泉法にはこだわりがあり
源泉掛け流し
循環なし
消毒なし
加水なし(ただ源泉の温度によっては仕方ないから、ここはそんなこだわらない)
ってのが好きである。

というわけで、温泉紹介は日本の上から順、すわなち北海道から行こうかと思う。
北海道で、有名なのはアクセスからいっても、とりあえず定山渓か♨️
ただ、定山渓は観光地だからか、源泉掛け流し表示があっても循環や消毒があるところが多い(もちろん、そうでないところもある)
てわけで、少しガッカリさせられたこともある。

そんなわけで、オススメは豊平峡温泉なのである。
住所は定山渓だが、定山渓温泉のエリアを少し行ったところ。
送迎バスもある。

クルマみると札幌市内から来てるお客さんが多い。

地元の人にがよく来るのかなと思う。


お湯は鮮度が命ということで、沸かさず薄めず、そのままである。
たしかシャワーも温泉。
お風呂の床なんてボコボコしてきて歩くと痛いくらい。
冬に行くと、露天に雪があって、子供が
温泉の中に雪があるなんて〜
って言ってたな。
お湯の鮮度はかなり良く、やみつきになりますな。

お風呂入って、休憩室で休んで、また入って、有名なカレーランチしてってサイクル。

写真は豊平峡温泉から山を撮ったもの☀️