体作りを第一にしているためビールは飲まないことにしていたんだけど、最近は飲むことが増えた。
昨日はメチャクチャ飲んでしまった🍺
この余分なものは今夜落とすことになる💪


士業目指す人はいづれ独立したいって人も多いと思われる。
僕も学生時代はそんな気持ちで目指すことにしたわけだ。

この独立心を持った人って、僕が監査法人に入った時のさらに上の代に結構いたと思う。
合格者は少ない時代だったが、個性的な人は多かったなと思う。
経営したい、そのためには財務を学ぶのが一番だと思った、みたいな人が多かったかな。
そんな気持ちがあるからか、事務所辞めることに抵抗感ない人も多いのではと感じたりもする。
という反面、結構大きな仕事は個人では難しいから、大きな組織にいなければできないこともある。
それがわかったから、個人的にはあんま独立とか意識しなくなってきた。
独立したら大手事務所を作った先人達の背中が遠く見えるようになったと言う人もいた。

色々行ったけど、色々な道を選べるのが士業の魅力でもあると思う。