ワンオペ育児中で不機嫌な妻の気持ち〜その1〜 | 激務なワーママと陽キャ3歳児の無添加グルテンフリー生活

激務なワーママと陽キャ3歳児の無添加グルテンフリー生活

ワーママでも激務でも!無添加で自然派なご飯を諦めたくない私が、こだわりを発揮しています♡
シンガポール帰り、育休後復帰して、元気過ぎる陽キャ系3歳児を育て中です。

こんにちわニコニコすちこですキラキラ

 

かなり前に書いた育児レポートのお話。この話にも続きがありまして(笑)書こうと思いつつ、ようやく下書きして、、ようやく記事にしました。

 

需要があるかとか気にせずタラーあの過酷なブラック育児の私の気持ちを書きたいと思います。

 

それはそれは黒い感情しかありませんでした。旦那は家事を多少なり手伝ってくれていたにもかかわらず、旦那に対する不満が溢れて止まらない・・・(笑)なんていうか、こう”手伝えば良い”ってもんじゃないんだよー!!!(多分すごく分かりづらいところだと思います。)

 

おそらく、ホルモンの関係もあって、不満が湧き出てしまう、、なんてところもあるかもしれませんが、私なりにその時の気持ちの分析をしてみました。この手の話は最近よく記事でも目にするようになりましたがね〜。

 

※完全に妻側視点の話ですが、ワンオペ育児で不満爆発する妻の一意見として捉えていただけたらと思います。

 

**********************************************************************

全2話構成

 

『ワンオペ育児中で不機嫌な妻の気持ち』

その1:不機嫌を引き起こす要因たち →当記事

その2:不機嫌なのはなぜ?

    夫に求められていること。 →次回

***********************************************************************

 

1. 不機嫌を引き起こす要因たち

 

{30C9CAC0-5ED2-436E-95A6-891FCE0F375E}

 

【要因その1】ワンオペ育児中に募る不公平感

それは、絶対に感じる育児中の孤独。旦那は「外で仕事をして疲れて帰ってくる」十分分かっています。「汗水垂らして働きお金を稼いできてくれている」とーーってもありがたいことです。これらについて、頭では分かっているつもりです。

 

でも、前回記事にも書きましたが、母も重労働やってます。私の経験上、絶賛体調不良で有休取得レベルにもかかわらず、もちろんそんなことは出来ない。一人で平日を乗り切り、やっと辿り着いた週末にベッドから起き上がれなくとも、家事育児には休みがないのが現実です。(仕事と家事育児どっちが辛いかと言う議論はしても平行線なので置いておきますが。)

 

ここで生じる不公平感がこちら下差し下差し下差し

 

  • 仕事はどんなに忙しくとも疲れていようとも飲みに行く余裕があるじゃない??(仕事の付き合いだとしてもね、人間と会話できるのすっごく羨ましい。。)
  • ランチだって1時間も取れちゃったりするでしょ??
  • トイレも一人でゆっくり行けるでしょ???

 

多分これは私だけかもしれませんが、

  • 薬飲まなきゃ動けない時もある私に比べ、あなたは薬飲まずとも仕事に行けるじゃない??私の不調具合に気づいてくれても良くない???
 

仕事してる人からしたら楽に見える家事育児かもしれないけど、宇宙人と二人きりの24時間365日対応。自分のペースで行動できないストレスに加えて、相当孤独なのですね。”今までと同じように”外の世界で動けている旦那が羨ましくなるんです。

 


 

{F670BC43-4454-4877-844D-FBDAC0D2E106}

【要因その2】旦那が家事育児をやったら称賛しなければならない風潮

現代のお父さんは昔に比べてイクメンで、イクメンは偉い!という風潮があると思います。もちろん、うちの旦那もイクメンだと思います。海外で子育てしてるわけですし、ワンオペと言えど旦那が完全に非協力というのは現実的に難しいわけです。我が家も私の体調が悪ければ、洗濯やら手伝ってくれています。それは、とーってもありがたいのですよ、本当に感謝しかないんです。でも、納得いかないのはその時の旦那の態度・・・

 

 

旦那ニヤニヤ『俺って、良い旦那だよなー。こんなに手伝ってくれる人普通いないよ!!!』(日本的感覚だと殆どの父親は非協力的と言いたい)

 

真顔『(あ、うん、、)とっても有難いよー!(モヤモヤ、、)』

 

 

確かに、親世代の時代を考えたら、旦那が少しでも家事してくれるなんてスゴイ!と思う気持ちはとっても分かります(実家では父の家事はほぼ見たことなし!)

 

まぁ、これも1回だけならそのまま流しますが、ことあるごとに言ってくるんです!!!土日両方とも洗濯やってもらった日にはもう、、、(苦笑)そんな時の私の気持ち。。

 

 

ムキー ”週末に洗濯物やってくれたということがそんなに偉いんかいーー???!!!!!私毎日やってるけど感謝なんてされたことない(←超重要!)けどーーー!!!!”

 

旦那的にはね、こう。

 

旦那ニヤニヤ ”平日働いている俺様が休日に洗濯物をしてあげるなんて、なんと特別なことなのでしょうー!!!”

(注意:私の脳内変換が入った意訳)

 

 

はい、噛み合ってません。なんなら更に加えて私の気持ちはこう。

 

 

ムキー ”洗濯物やっただけでそんなに偉いん?なんならマジで体調悪いから1から10まで全部変わって欲しいんだけど??え?家に居ないで何処かに出かけたい?まだ家事終わってないのあるじゃんか!!!そんなことよりマジで寝たいんだよ!!!私の状況を理解してるんかい!!!怒”

 

細かい文句が山ほどデレデレハート

 

 

 

ということで、旦那は家事してくれたにもかかわらず、私から出てくる言葉は終始こんな感じ。

 

真顔『他にも家事育児のタスクいっぱいあるんだけどー。〇〇(旦那)はやってくれないよねー。もうさー、これを毎日やってる私の辛さとか気持ちとか分かってんの???!フンッ!!!』

 

まぁ、ちょっと意味不明な不満をとにかく口にする私。旦那の会話に冷たく返し、明らかに機嫌悪い態度を貫く。旦那は、既に洗濯物をやったから他の家事はやる必要ないと思っているし。そんな旦那は言いだす。

 

 

旦那ニヤニヤ『俺、平日働いて、土日まで家事やってるのに、なんで文句言われなきゃいけないの?むしろ感謝されるべきだよね??』

 

 

笑い泣きムキー笑い泣きムキー笑い泣き ”か、感謝??!こやつ、何もわかってねぇぇぇ〜〜〜”

 

 

いや、手伝ってくれたのは嬉しいし感謝してる。だけど、もし、家事を手伝ったから”感謝されたい”と思うなら、普段私がやっている家事に感謝するべきだし、普段”感謝を現してない”なら、”当たり前のこと”として家事をやればいいけで、わざわざ感謝を求めるものではない。なぜ妻はそこまで旦那を褒めたたえなくてはならないのか、私だってそんな余裕はない。(自分の子供に手一杯で助けが欲しいのに、いい大人の旦那が助けてくれるどころか子供が増えた感じーーー)

 

妻が当たり前のようにやってる家事には感謝の言葉は無いのに、旦那が少しでもやったら”感謝されるべきもの”という風潮。”家事を手伝ってくれた事実”は嬉しいけれど、こうした旦那と妻との意識の差に不満が溜まるんです。

 

 

その2へ続く〜