【自分らしさ】って何だろう? | 40歳からの美人論

40歳からの美人論

自分を魅力的にするためのもっとシンプルな方法をお伝えします。
【一生女を磨く】ためのシンプルかつ効果的
カラダとココロに効くブログ

こんにちは!
あなたを美女にするVIJONIS(ヴィジョニス)
代表宮尾リョウコです。


{4CD37992-1976-4257-87E0-F6CB97D9329D}


自分が思った通りに動けない。
こんな自分が嫌いだ、変わりたい。


そんなふうに考えて、
自分を振り返った時に、

私は今まで、こういう思考だったから、
今がこうなんだ。

とか、
幼少期の時の母のあの言動で
私はここまで自信がもてなくなってしまったんだ。

とか、

今感じている状況をなんとかして、
その原因を決定付けようとする、
考えグセありませんか?

{C3E42514-DFE0-4747-BE12-FA64C0C2C2DE}



ワタシ正にそんな感じ。

なぜなら、原因が分かれば、
安心なんですよ。

でも、これって残念ながら、一時なんです。
その原因もあくまでも推測ですし。。。


そして、その考えグセを
解消し、変わろうとし始めます。

いや、強制的に”変わらなきゃ”
としてしまう。

今の自分を否定としているため、
今の自分がとにかく気に入らないんです。


だから、どんどん今の自分を遠ざけそうとする。
つまり、早く変わろうと気持ちばかりが焦る。
だからこそ、中々うまくいかないんですよね。

{AE27A755-B16D-4FF6-97C6-900854F7569C}



私たちは生まれてきてからこれまで、
赤ちゃんのときのまんまの性質では、
決してないと思います。

やはり、その時の環境に合わせて、
自分を押し殺したり、
人の顔色を伺ってしまったり、
間違った謙虚さを
多く身に付けてしまっていたり、、、

いろいろと変化しているのだと思います。


その中で
”自分らしく!”というコトバ、
よく耳にします。
そしてそれに惑わされる。

でも本当のところ、自分らしさの
定義って実に曖昧。

悩みも特になく、軽やかに笑顔で
いられることが自分らしいこと?

自信を持ってキラキラ輝いていることが
自分らしさなのか?

お金に困らず、好きなところに行けて、
時間を自由に使えることが自分らしさなのか?


どうも、”自分らしさ”というフレーズが、
プラスの意味で誇大化しているようにも
感じます。

そこにみんなフォーカスして
当てはまらない自分を【ダメ】だと
思ってしまう。

デキナイ自分は隠しておく
落ち込む姿はみせないでおく

なんとなくこんな風じゃなきゃダメだって
思ってしまう。

でもね、これらって
マイナス要素として捉えがちだけど、
これらも立派な自分の一部ですよね?

こういった部分があってこそ
悩んだり、考えたりして成長していく。

善いも悪いもないのです。
{DBE37A90-1486-4557-8DE0-514977BEE813}


物事を善悪で考えてしまうクセが
少なからずありますが、どちらが良い、
どちらがワルイって本来はナイんだろうなって
思います。

誰が決めた善し悪しなんだろう?


そして、自分のことを悪くいうのは
スラスラと出てくるのに、
自分の良いところを発することに
抵抗がある方、実に多いですよね。

良いところもあるのに
悪いとこばかりフォーカスして
変わりたいと思う。

変わりたい!という気持ちは、
持っていていいと思うのです。

でもまず、自分を否定するのを
やめなくちゃ!

あなたが否定しているところ、
実は他の人から見たら
とってもキュートな部分かもしれない。

ナイもの何かで埋めろうとするのではなく
今アルことを大切にする。

そうしてみると
実は変わらなくって良いのかも
ってことに気付くかも!

本当に変わらなくちゃいけないのは、
変わらなくちゃいけないと思っている
思考を変えることなのかもしれませんね!