高畑淳子会見に注文付ける佐藤綾子教授って、あなたのコメントに違和感っす! | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。



佐藤綾子教授 高畑淳子会見

息子があろうことに、強姦致傷で逮捕・・

仕事にも大穴を開け、関係者に大迷惑・・

こんな時に、母親で同じ役者として

世間に対してTVに出て公の場で謝罪会見を

開く、、、

これだけでも、大変なことです。

高畑淳子さんは立派に会見で謝罪したと思います。

高畑淳子


それを、こともあろうに、分析して、ああだ、こうだ、批評する

この佐藤綾子教授って何様なんでしょか?

自分が同じ立場に立ったら、立派で完璧な「謝罪会見」出来るん
でしょうか???

佐藤綾子教授


冷静に分析して、何になるんでしょうか?

感想を言うのは自由だし良いけど専門家づらして

分かったような批評するのは、やめて欲しいですね・・

この人の完璧な「謝罪会見」を見てみたいものです!!


◆佐藤綾子教授、高畑淳子会見に3つの違和感「芝居のようなセリフ」

23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)の母で女優、高畑淳子(61)が26日、東京都内で会見。強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者の母で女優、高畑淳子の謝罪会見をパフォーマンス学の権威で日大芸術学部の佐藤綾子教授(69)が分析。「逃げず、正々堂々と会見を開いたことは立派」とした上で「3つの違和感があった」と指摘した。

 佐藤教授は淳子の表情やしぐさ、言動から心理状態を「感情より理性型の会見だった」と分析。

 質問に応じる際に淳子が繰り返した「今、それをいってはいけない」「今、申し上げることではない」「申し訳ないが」などの「枕詞」が最初の違和感で、「落ち着いていないと口に出せない言葉。お芝居のセリフに聞こえた」と話した。

 2番目の違和感は入場時に涙をこらえた表情など“泣くしぐさ”。「息子が明らかに悪い。それを感じていれば涙は勝手にこぼれるはず。会見中にはなをすすったり、鼻をつまんだり、涙を我慢するしぐさに冷静さがうかがえる」と指摘。

 最後の違和感は報道陣が「(息子の)芸能界入りは不安だったか」と質問した際、「思っていました。ただ、そのときは、変わった要素が意外性を持つという、ありがたいお仕事だな、と安易に思っていた」と答えた文言。芸能界の特殊性を語るより、「『役者である前に社会人であれ』と言ってほしかった」と結んだ。

 自らを客観視、俯瞰することが習慣化している女優業を理解した上で、「会見は高畑さんの仕事への責任感、子供への愛を感じた。庶民的で演技派な方だけにこの3つを直せば、今後のプラスになります」と同じ60代の淳子にエールを送った。
(出典:サンケイスポーツ)

佐藤 綾子(さとう あやこ、1947年 - )は、日本の心理学者 立正大学(博士(文学))である。日本大学藝術学部教授。
1980年に日本で初めて「日常生活における自己表現」の意味で社会学的用語として「パフォーマンス」を導入。以後、「パフォーマンス学」の構築と自己表現教育での実践の道を歩み続け、この分野の第一人者である[要出典]。 長女の佐藤美樹は世田谷区議会議員〔無所属〕

パフォーマンス学
サンケイスポーツのインタビューで、自民党の麻生太郎総裁と民主党の鳩山由紀夫代表の表情、演説、ファッションセンスを比較した場合「結論から言えば9対1。鳩山氏の圧勝です」と述べている。また、週刊新潮のインタビューで、「麻生太郎の顔は左右均等のシンメトリーではないため、美しくない。」と答えている。
ただし、ファッションデザイナーの石津祥介は 「スーツ着用時のネクタイも含めて、発想がすべて元宝塚の幸夫人の『舞台衣装』からきている。どう見ても、プロのスタイリストの仕事ではありません。政治家は見られるのも仕事で、センスがないのに自力で無理して大失敗に至る典型です。その点、麻生太郎前首相は、専属スタイリストをつけて非常に洗練されたファッションセンスを維持していた。これは一国のトップとして当然のことです」と佐藤とは正反対の見解を示している。また、スタイリストの伊藤浩史も「日常のネクタイや黄色いかりゆしファッションなどは、いずれも完全に目立ちたがり屋の女性目線です。バブル期に流行った大きめのスタイルをいまだに取り入れているのが完全に時代錯誤。シャツがジャストサイズでないこと、いまどき珍しいタックつきの太いパンツ、シャツインの3拍子が、鳩山首相本来の体形ではない提灯型の不格好なシルエットを作っている」と佐藤とは異なる評価を下している。
略歴[ソースを編集]
1947年 - 長野県松本市生まれ。
1969年3月 - 信州大学教育学部卒業
1969年4月 - 江戸川区立小松川第三中学校教諭(1970年3月まで)
1977年4月 - 上智大学大学院文学研究科アメリカ演劇専攻入学(1979年3月修了)
1980年10月 - ニューヨーク大学大学院パフォーマンス研究学科修士課程修了(MA取得)
1983年 - 上智大学大学院文学研究科アメリカ演劇専攻博士課程満期修了
1983年 - 武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)専任講師に就任
1987年 - 実践女子大学助教授に就任
1992年 - 国際パフォーマンス学会を設立、学会専務理事(’93理事長)
1993年 - 実践女子大学教授に昇格
1994年 - 「佐藤綾子のパフォーマンス学講座®」開設主宰
1997年 - 社団法人パフォーマンス教育協会設立。理事長に就任
2001年2月 - 大正大学へ博士論文「人間関係づくりにおける非言語的パフォーマンスの研究」を提出し博士(文学)の学位を取得

2004年4月 - 日本大学藝術学部研究所教授に就任(2008年4月より日本大学藝術学部演劇学科教授)
主な著作[ソースを編集]
著書は全部で152冊である。
1995年
「自分をどう表現するか」(講談社現代新書)
2004年
「はじまりの家-悲しむのに時があり、笑うのに時がある」(NTT出版)
「キレない心を育てる-親と子の自己表現37のコツ」(講談社)
2005年
「上手な怒り方」(PHP研究所)
2006年
「プレゼンに勝つ!『魅せ方』の技術-パワーポイント症候群からの卒業」(ダイヤモンド社)
「目つき・顔つき・態度を学べ!!」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
2007年
「思いやりの日本人」(講談社現代新書)
「できる女性の自分の見せ方」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
2008年
「願いがかなう8つの習慣」(ダイヤモンド社)
「ひとり上手は100人上手!」(主婦の友社)
「日経WOMAN 元気のバイブル」(日経ビジネス人文庫)
「なぜあの人は尊敬されるのか」(中経出版)
「新版 かしこい女は、かわいく生きる。」(PHP研究所)
「B型 そばでトクする32の理由」(春日出版)
2009年
「一瞬の表情で人を見抜く法」(PHP研究所)(2010年、大幅な加筆訂正の上「読顔力」として文庫化)(出典:Wekidedia)




佐藤綾子教授 高畑淳子会見