「夜空ノムコウ」とSMAP解散に見える「日本人の劣化」 | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。



「夜空ノムコウ」 SMAP解散 スガシカオ 

「夜空ノムコウ」に見える「日本人の劣化」

「夜空ノムコウ」は、良い曲だ。

SMAPにしては大人の心情を歌え上げた

上で、聞きやすく、心にスッと入って来る

スガシカオの出世作で、私も大好きだ。

夜空ノムコウ


でもね・・

SMAP解散騒動から始まって

ちょっと、エキセントリックに騒ぎ過ぎじゃ

ないの・・・

と思っちゃいますね。

私だって、SMAPは好きですよ、

小学校の頃から、オジサンになるまで、当たり前に

近くにいた「国民的アイドル」の代表格だし

それぞれ個性豊かだし、才能も「ソコソコ」あるんだろうし、

でもね、ちょっと冷静に俯瞰してみれば

今回の騒動は「ジャニーズ事務所」ちゅう

日本の芸能界やマスコミを一部変な権力で

抑え込んでる一事務所の「お家騒動」に

たまたま「国民的アイドル」と持てはやされてきた

アイドルグループの分裂が重なっただけで

「だから何??」

何をそこまで、大騒ぎしてるんじゃ??

って、冷めた見方も出来る訳ですよ・・

そりゃ、何十年もファンクラブに入って

コンサートには十代のころから欠かさず行っていた

熱心なファンなら、大問題でしょうけどね・・

ここまで、大騒ぎするのもちょっと「日本人の劣化」

を感じざる負えませんね。

ちょっと騒いだら、あとはスルーで良いんじゃないっすか?

個々人で今まで通り芸能活動をやるんでしょうから。。。

ビートルズの解散と比較する人もいますけど

はっきり言って、そりゃスケール、質とも

「ビートルズ」に失礼千万、笑止千万です。

ビートルズ



もう、そろそろ「SMAP解散」騒動話はいいんじゃない?

1つだけ気になるのは、

「本当は何が起こったのか?」

対立が言われている香取他の3名と、

木村、中居のリーダー格は

直接、徹底的に「殴り合いも辞さない覚悟で」

本音で、自分自身の本音を直接ぶつけ合ったのか?

周囲のより円熟かつ狡猾な大人たちの思惑は全く抜きで

メンバー通しが、徹底的に腹を割って殴り合いも

辞さない覚悟で話し合った結果なら、しょうがないんじゃないの、

解散でも、消滅でも、、やる気ないなら辞めれば良いっしょ!

SMAP解散


でも、28年も支えてくれたファンの人たちには

取って付けたようなカッコ付けた謝罪なんかじゃなく

本音で「本当の経緯と、今の素直な気持ち」を伝える

義務が、成人したメンバー各位にはあるんじゃないのかね?


◆スガシカオ 「夜空ノムコウ」を封印へ SMAPに感謝を込めて歌い上げる
シンガー・ソングライターのスガシカオ(50)が20日、都内で開催された音楽イベント「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」に出演し、作詞提供したSMAPの「夜空ノムコウ」を歌うとともに“封印宣言”した。

98年にSMAPの27枚目のシングルとして発売され、100万枚を突破した「夜空-」で、スガの名は広く知られるようになった。97年に自身がデビューした直後のこと。大切に思うがゆえに、数年間は公の場でカバーしなかった逸話も残る楽曲だ。

 この日が、SMAPが解散を発表してから初のステージ。最初のMCでスガは次に歌う曲の説明として「デビューして間もないころ、知名度のなかったオレを起用してくれて、大ヒットしまして、初めて全国区になるきっかけになった曲」と切り出した。

 「いつも自分の曲でもあるのに、SMAPさんのカバーをさせてもらいますと言ってました。オレの中でSMAPさんは大きな存在。人生を変えてくれた存在。だから今日は大きな感謝を込めて歌いたいと思います」

 さらに、9月10日から始まる全国ツアーで10月21日に豊洲PITでの東京がい旋公演があることを伝え「そこでも(『夜空-』を)歌って、自分的には封印しようなんて思ってます」と吐露。やりようのない悲しみをにじませると、会場からは「え~!!!」と悲鳴があがった。

 感謝の一曲は、時に目をつぶり、胸元で手のひらを上に向け、感情を絞り出すような熱唱。悲しみはいつか消えてしまうものなのかなと歌う歌詞が解散への思いと重なるようで、奇妙な一体感に満ちた会場には大きな拍手が響き渡った。
(出典:デイリースポーツ)





「夜空ノムコウ」 SMAP解散 スガシカオ