あなたを幸せに成功させる、大切な2つの思考法とは? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。


↑動画も、面白いんで、お暇なときに是非見てね!↑

◆「人間は、考える葦(アシ)である」と言ったのは

パスカルだが、人間が他の動物と最も異なるところは

「考える力、創造する力」を高度に持っていることだろう。

パスカル
↑パスカル↑

言い換えれば、人間は「精神、スピリット」を持っていて、自分自身を客観的に観察したり、

自分以外の自然や他の人々、社会全体を「観察」し考えることが出来るのが最大の特長であり
長所でもある。


◆「考える」「創造する」力があったからこそ、またその力を発展・成長させて来たからこそ

現在の文明があり、あなたがいて、私も存在していると言える。

(影の声)何だか、ちょっとオーバーじゃねえ? 今日は哲学の講義かい!!

(神城)御免ごめん <(_ _)>! ちょっと、教授モードに入り過ぎちゃったかな・・

お伝えしたいことの本質は、これからなんで、もうちと我慢してね・・

ちゅうか、今日は「抽象論」っぽいかもしれないけどね・・・


◆その人間を、人間たらしめている「思考、思索」には、大きく分けて2種類ある。

1つ目は、自由自在な思索、想像力を掻き立て、時空を超え、宇宙の彼方やその先のはるか遠く迄駆け巡る思索、、思考・・・

宇宙


古代エジプトや、紀元前の春秋戦国時代の中国まで想像の翼を広げる思索の旅!!

古代エジプト

春秋時代

また、まだ見ぬ異国の地を想像し、ワクワク感に浸りきる思索!

冒険、アクション映画や、ディズニー映画の世界、ファンタジーな物語の世界もこの思考に分類されますね。

いわば、イメージの世界です!

ディズニー映画


◆もう一つの思考は、それとは真逆に極めて「現実的」なもので、日常生活をより良く過ごしたり、問題、課題を解決し、困難を克服する為に働かせる「思考回路」だ。

例えば、仕事をどれだけ効率的に実行して成果を出すかとか、素敵なあの子(彼氏)を、どうやって口説こうか、など極めて現実的、世俗的で、あなたの損得に直結する「思考」だ。

時空を超えた「空想脳」も、現実的な損得を考える「現実脳」も働きとしては両方とも大切だ。


ただ、最近の現代人は「現実脳」ばかり「酷使し過ぎ」だと思う。

中には「現実脳」すら使わず、ひたすら「スマホおよび、ゲーム脳」ばかり使っている人々もいるかもしれないが・・・


◆幸せに成功するためには「現実脳」だけじゃなくて、「空想脳」も大いに使い、刺激することが、とても大切だと思います。

なぜかと言えば「空想脳」を使うことによって「現実脳」も刺激され、進化し新しいレベルにアップする・・そう進化することが往々にしてあるからです。


歴史上の多くの偉人たちも「空想脳」での思索の旅を大いに楽しんだ後「現実脳」を使って、この世に大きく役立つ業績を残している。


例えば、

・電球や、蓄音機、を発明したエジソンはその代表格だろう。
エジソン

・電波を発見したヘルツも、最初は「気がふれた」として、精神病院に連れて行かれそうになったとの逸話が残っている。


この2人の発見、発明が無ければ、今、スマホや、PC、その後のインターネットの出現も無かったか、相当時代が遅くなっていたことは間違いない。


・「トロイの木馬」-ギリシャ神話、遺跡を発掘したシュリーマンも、子供の頃、神話の世界に

没頭し(思索の旅に出ていた・・)これが、作り話ではなく真実だと固く信じたからこそ

遺跡の発掘という歴史的な大事業を成し遂げた。

トロイの木馬

・ライト兄弟の「どうしても動力で空を飛びたい!」という想像力の思考の力があったからこそ

今では世界中に旅客機が無数に飛び交い、宇宙の彼方まで宇宙船を飛ばせることになった訳だ。
ライト兄弟




◆何も、皆様全員に、歴史的な偉業を達成して欲しい・・・と言っている訳ではない。
(もちろん、そうしたいのであれば、是非成し遂げて欲しいが)

そうではなく、平々凡々だとしても、時空を超えた夢のある「思考」「思索」をたまには

味わうだけでも「幸せ」の瞬間だということを是非とも体感して欲しいのです。。


↑動画も、面白いんで、お暇なときに是非見てね!↑