私だって失敗すれば人のセイにしますが・・・ | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。


正直に言えば、私自身だって、物事が上手くいかないと

スグに、人のせいにします。

ハイ、上司が悪い、部下が悪い、周りが悪いと・・・

一瞬、思ってしまいます。


俺はこんなに頑張ってるのに、誰も認めてくれない・・・

と、心の中で叫んでしまいます。

でも、そんな時こそ、自らに語り掛けます。

「本当に、悪いのは、全て周りで、自分だけが正しいのか??」

と・・・

ふと、冷静になると、絶対にそんなことはない・・ことに気が付きますね。

これ、メタ・ポジションになってる証拠です。


◆「俺は悪くない、上手く行かないのは全部●●のせいなんだ!」

と自分のことしか見えず、感情的にいら立っている自分は

メタの正反対の 超矮小化されたミクロの自分だけ・・しか見えていない状態・・

上手く行っていない状態と、自分自身と状況を

一旦、他人事のように、第三者のように遠くから眺めることが

出来れば、自分だけが正しくて、周りが全部悪いから、物事が

上手くいかない・・・なんてことはないってことが「見えて来ます。」

自分にも至らぬ点がどこかにあり、周囲にも足りなかった点があったから

「上手く行かなった」だけなんです。


◆次回は、自分の至らなかった点を修正すれば良いだけです。

しかも、何かが「上手く行かなかった」ということは

少なくとも、私やあなたが、「何かにチャンレジした」事実があるんです。


失敗に、衝撃を受け、落ち込んでしまうような

大きなチャンレンジ、人生のトライアルを

あなたがしたからこそ「一時期上手くいかなかった。」

という「途中経過報告」が出ただけなんです。


「失敗」したことよりも、

あなたが、何かに「チャンレジした」「実行した」

事の方が、よっぽど価値があるんです!


◆何事でも、


「チャレンジすれば」結果は出ます。

成功か、失敗か、、勝負事なら、はっきりと「勝ち負け」が判明します。

たとえば、競争入札で、競合に「勝ったか」「負けたか」

受験に合格したか、不合格だったか・・

憧れの会社の入社試験に「受かったか」「落ちたか」

全て、結果がはっきりと出る訳です。

憧れの彼女、彼氏に、思い切って「告白して」

「受け入れられて、付き合うことになるか」

無残に「ごめんなさい 🙇」

と言われ、失恋するか・・・

全て、自分の思った通りの結果が出るか出ないか・・

成功か、失敗か、はっきり答えが出るんです。

でもね、人生それで「終わりじゃないんです。」

それ、単なる一通過点にしか過ぎないんです。

まあ、命を懸けたトライアルで失敗して

本当に死んじゃったら、そこでお終いではありますけど

そんなことって人生には、そうそうありません。
※安心して下さい、、命がけのチャレンジなんて
 人生にそうありませんし、あっても一度くらいなものですから!

そう、1つのチャレンジで、失敗したとしても

そこから、何を学び取り、何で今回は、上手くいかなかったのか?

を、自分と状況を客観視し、俯瞰し(メタ・ポジションで!)

冷静に分析することで、次回は、成功に近づく訳です。

何度でも、チャレンジ、トライすれば良いんです。

何十回でも、成功するまで、トライ&エラーの連続でいいんです。

一時的な失敗を、通過点と冷静に捉え、「なぜ上手くいかなかったのか?

何が、足りなかったのか? 何かやり方が間違っていたのか?

どうやれば、次は、上手く行くのか?」

こうした、「失敗から多くを学び、次のチャレンジに活かそう」

という発想の強い人ほど、成功するスピードと成功する濃度は

速く、高まって行きます。

小さな失敗に、いちいちクヨクヨして、ウジウジと拘って

いなんですね、、真の成功者は!

上手く行かなかったら、その失敗から学び、即座に、次のチャレンジ

をしているんです。

で、また上手く行かない・・・

また「なぜなんだろう?」と考え「今度こそは、100点を取るぞ!」

と失敗から学び、またまた、次のチャレンジをして行くんですね!

あなたも、是非ともそんな「失敗を失敗と思わない」

「次から次へのチャレンジ」が出来るメンタルな人になって欲しいもんです!