あなたの成長を阻んでいるのは誰?~自分の限界を突破する方法!~ | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。


ライフハック ブログランキングへ
◆あなたも、私も、必ず「固定概念」がある。

猫って、毛むくじゃらで、「ニャ~~」と

なく動物・・とか、

犬は、ピョンピョン元気に飛び跳ね

「ワン」となく動物だ・・・とかいった

「固定概念」=「常識」だ。


◆自分自身についても、必ずこの

「固定概念」がある。

私の「限界は、ここまで」

これ以上は、絶対に無理、、

「私は、算数、経理は苦手」

「私は、英語は、全然ダメ」

とかいった自分の能力や才能

に対する、頑強な「決めつけ」「思い込み」

が、誰にでもある。


◆この自分の才能や、能力の限界に

対する「決めつけ」は、大人になれば

なるほど、強くなる。

また、この「決めつけ」は、


×「出来もしないことをして失敗したり」

×「危険なことをして命を落とす」


など「リスク回避」にはとても役立つ。


「自分の『今思い込んでいる柵の中』

に閉じこもっていれば、

自分の知っている世界だし、

自分の能力でコナセルことは、

自分が一番良く知っているから

「安全、確実」だ。


◆但し、この「自分の能力の限界」に

対する「決めつけ」は、決定的な

欠点を持っている。


そう、人が生きている意味を支える

「成長」することを「大きく阻んでしまう」

のだ。



ちょっと、能力を超えたことを「やらされ」

失敗すると、

×「だから、出来ないって言ったじゃん!」

 とか、

×「どうせ、私はこんなもんよ・・無理、無理」


と言って、二度と再び、自分よりちょっとだけ

高い壁に向かってチャレンジしようとしなくなる。


◆一体、誰が、「あなたの能力、限界はここまで!」

と決めたのだろうか・・・

神様だろうか?

親だろうか?

学校の先生だろうか?

否、「あなた自身」に、他ならない。


ならば、「あなた自身が決めた、あなたの限界」なら

「あなた自身で破ることは出来るはずだ」

ちょっとした「覚醒」で、あなたは

本来の自分の潜在能力を発揮出来る。


◆まず、たまには、「楽しみながら」「自ら主体的に」

「失敗することを一切イメージせず」


●自分の限界を少し超えたことや、

馴染みのない「新しいこと」に

是非ともチャレンジして欲しい!!

その具体的な方法は、次回のお楽しみに!!



ライフハック ブログランキングへ