STAP細胞はあるのかないのか! | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。


↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

STAP細胞・・

小保方さんの論文は「悪意ある不正」

があったとして理化学研究所が

彼女のSTAP論文の取り下げ勧告に、

一方小保方さんは

「悪意ある不正」とは心外だ、信じられない、

と不服申し立て
に・・


◆何だか、泥仕合の様相だ。

ポイントを整理すると、まず

STAP細胞の論文は、

画像の掲載ミス、切り貼り・・

無断運用・・


とこれだけ、稚拙な形式に関わるミス

が出た時点で、何も、大仰に、調査委員会

とかが調査(って何やったか良くわかりませんけど)

しなくたって、アウト、NGでしょう。


◆そのミス、チョンボに「悪意」があったか

故意に「捏造」したものか否か
がポイント

だと思うが、仮に

「悪意があって」「故意の捏造」だとしたら


その意味は

そもそもSTAP細胞など発見されて

いないし、この世に存在していないことを

分かっているのに、無理やり「捏造」した。

の意味に、私には取れる。

だが、STAP細胞自体が存在するか否かは

調査委員会の範疇外であり、今後一年かけて

「検証」すると言う。


◆まず、小保方さんに一言、

「悪意はなく、不正ではない。単なるミスだ。」

と主張したい気持ちは分からんではないが、

その前に、このSTAP細胞に、仄かな期待を

寄せた、多くの重病患者や、世間を騒がせたこと、

科学の信ぴょう性を著しく下げたこと。

これは、間違いのない事実なのだから

これを、まずキチンとマスコミの前に出てきて

「詫びる」べきだろう。


その後で、自分の正当性、悪意はなかった、

ことを証明、説明するべきだ。


◆次に、理研化学研究所に対して、

これは、どう見ても

「組織防衛」に走り、トカゲの尻尾切り

に走っているのはミエミエだ。


だって、今になって、自分たちは

全く悪くない、悪いのは、勝手に不正を

働いた、理研化学に所属している

小保方一人で、自分たちには責任は

無いよ
・・とでも言いたげだ。


◆どうして、事前にその「不正」を

チェックし、止められなかったのか、

組織としての管理体制に問題は

なかったのか・・・


こちらも、まず自分たち組織の

「不正」にも近い「ガバナンスの無さ」

「チョンボ」を世間に対して深く詫びるのが

筋だろう。



そして、第三者が、チェックし、悪意云々

についても、判断するべきじゃないか?


◆どう考えても「矛盾」している。

不正があった論文を見抜けず、チェック

出来なかった組織自体が、それを事後的に

判断なんか、できるわけがない。


組織防衛の意識しかないね。


◆それと、STAP細胞の有無だって

本当に、確認出来るのか、甚だ疑問
である。

何だか、非常にダサク、自分の利益本意な

お役所体質丸出しに見える。


少なくとも、世の中の常識からすると

小保方さんも理研化学も「非常識」な

「不正」体質があると感じてしまう。

私の願いは、ただ一つ

やっぱり、STAP細胞は存在した。

と、どこかの国の科学者が、キッチリと

証明してくれることだ。

私も、難病なので、STAP細胞には

まだ、ほのかな期待を寄せているので・・

↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ