堀江貴文の「人生論」~あなたにとって、本当の幸せ、成功とは何ですか? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。

↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

堀江貴文さん(ホリエモン)の、相当前に

出している、DVD「堀江貴文の人生論」

を今さきほど、見終わりました。

◆この「堀江貴文の人生論」は

2009年12月25日に、TUTAYAで

導入されていますから、今から4年数ヶ月前の

DVDです。

ホリエモンも、まだ、トップリ太っていて

もちろん、捕まって堀の内側に入る前・・

2006年に捕まってますから、

ちょっと年代が合いませんけど、

風体からすると、まだホリエモンが

バリバリのころな感じがします。

◆この人、やっぱり、ただもんじゃないっすね。

まだ、世の中をIT業界の風雲児として

席巻しているような絶頂期なのに

なぜか、今とあまり「変わらない」

気負ったところも、偉ぶった感じも

微塵も感じられない。

至極、冷静で、淡々と自分自身の

考え方、ものの見方を、話している。


●インターネット時代の寵児ですから

最先端の「デジタル社会」をベースとした

考え方ですけど、その根底には

哲学者にも近い「信念」を感じますね。


◆無理はしない。

流れに逆らわず、自然体で行く。

でも、それは、周囲に流されるというのでは

全くない。

自分の中での「自然な流れに、決して抗わず

自然体で乗っていくだけ」


◆食欲、性欲、睡眠欲について、ホリエモンは

「欲求のままに従うだけ・・」

食べたきゃ、食べるし、

眠くなれば寝る。

Hちたきゃ、する。

それだけです。と

◆多く出てきた言葉として

『最適化』というキーワードがあります。

つまり、いかに人生=命=時間

を有効に使うのか、、

調べたいことは、ネットで調べれば良い。

漢字の書き取りなんて意味が無い。

と・・・

90%くらいは、「なるほどね」と

合点が行きましたけど

一点だけ、聞いていて「違うな、、」と

はっきり感じたことがあります。

「違うな」とは、ホリエモンの主張、感覚と

「私は違う」と思う。

という意味です。

◆それは

「手書きの手紙」は、意味がわからない。

「手書きの手紙」などは、今のネット社会

メールで全て済むんだから、

伝統芸能、伝統文化と一緒だ。

全部廃しにして欲しい。

良く「手書きの手紙は、送り手の温もりや

人間性が伝わって来て良い」

とか言う人がいるが

そんなのは、趣味趣向の問題で

デジタルなメール文章の「内容」自体で

温もり、想いは感じ取るのが普通だ。

みたいなコメントです。


◆これは、私は、賛同しかねますね。


「手書き」と「デジタル文字」

これは、明らかに「違います。」

確かに、「内容」を、効率的に伝える「だけ」

なら、その差は、ほとんどないでしょう。

でも、手で直接書く行為自体が

脳みそや、心と、文字が「直結」している

と思うんですね。


それと、実筆というのは、

上手い下手に関わらず

その人の人柄や

その時の「気持ち」「気分」が

モロに、包み隠さず「表現」されてしまうものです。


◆また、自分だけのために書く

覚書や、日記みたいなものでも、

実筆の方がベターだと思いますね。


◆一方で、手書き、アナログのデメリットも
ある。

それは、検索や、整理・整頓、保管が

デジタル文章に比べ、非常にやりづらい点だ。

なので、デジタルと、アナログの長所、短所を

良く踏まえた上で、使い分けるのが

正解だろう。


↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ