イザと言う時は、筋を通した強い主張(クレーム)も必要だ!] | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。


↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

⇒トップページに戻る。

今晩は!

あなたの「幸せ成功運搬人」の

神城豊です。

◆今日のテーマは

「理不尽、不合理な相手には

 強くクレームを主張すべき」

です。

普段は、平和主義者なので

周囲に対して、声を荒らげたり

高圧的な態度に出ることは

私自身、ほとんどありません。

どちらかといえば

典型的な日本人スタイルで

「穏便にことを進めたい」

タイプです。


◆でもね、それも、状況と

相手の反応次第で、

ココゾ、という時は

強く自分の考えと

要求内容を、具体的に

キッパリ伝えることも

必要だと実感しました。


◆年老いた父母が、すぐ横の

アパートに住んでいるんですが

先日、電機工事と称して、

アパート一 1棟全ての

配電盤工事をしたんです。


そうしたら、こともあろうに

電流が逆流したとかで

両親宅の、電機製品が

ほとんど、いかれちゃったんです。


冷蔵庫、エアコン、暖房器具、

電話まで・・・


で、当然ですが、壊した電気屋は

暖房器具から、新しい(といっても中古)

ものをもって来て、取り替えたんです。


◆ここまでは、まあ、良いのですが

エアコンと、電話をなかなか持ってこない。

「修理用の部品がなかなか見つからない」

とか

「ピッタリの電話機が在庫にない。」

とか、分かったような分からんような

言い訳を並べ立て・・・


そうこうしているうちに、

両親宅の「個別配電盤がタコ足配線

になっていて危ないから・・・」

という理由で、工事したんです。

まあ、玄関の上の壁をものの見事に

ゴリゴリにして大きな穴を開けっ放し

にして知らんぷり・・・


◆忍耐強い私も、この壁の大きな穴を

みて

「俺が、直接、電気屋と話をつけないと

ダメだな・・・」


と感じ、早速電話をしてみると・・・

神城:「電気屋さん、どこそこに住む

    神城の息子ですけど、

    あの壁の穴は、いつ元通りに

    してくれるんですか?」

電気屋「そうなんですよ、、

    あれ、どうしようかと思って・・

     困ってたんですよね・・・」


この一言に、プチンと切れましたね・・・

神城「あのさあ、電気屋さん、、

   そもそも、今回のことは、オタクの

   仕事のミスから、こちらが、大迷惑

   を受けてるんだよね。

   それで、人のウチの壁に大きな穴を

   空けといて、そのまま放置って

   有り得ないでしょ?

   それと、エアコンも、高齢の親が

   風邪ひいちゃってて、万一

   死んじゃったら、責任取れるの?

   それに、電話が使えないと

   万一の時、親と連絡取れないじゃない・・

   いつまでに、エアコンと壁を

   元通りに出来るのか、明日中に

   必ず連絡下さい!

   オタクのミスで起こったことは

   一刻も早く「現状に戻す義務」

   がありますよね・・・」

電気屋 「申し訳ございません。

     明日中に何とかします。」


といって、今まで一週間も放置していた

壁のアナ、壊れたエアコン、壊れた電話

が、たったの半日で、綺麗に元通り

(しかも新品)に戻ったんです。


◆やはり、正当な理由のあることは

キチンと筋を通して、多少、強めにでも

主張しないと、うなぎみたいに、

ノラリクラリした連中には通用しませんね。

言う時は、バシッと言わんといかんと

痛感しました。


まあ、全てが全て、強気一本で

うまくいくとは限りませんが、

こちらに、正当な理由があって

客観的にみて、相手に落ち度が

あるのが明らかな時は、

はっきりクレームし

責任の所在を明確化し

こちらの要求を

具体的に、いつまでに、何を

してくれと、期限付きで

強く要求すべきですね。


◆これは、会社や職場でも

同じことが言えると思います。


但し、職場やご家庭の場合は、

お相手とあなたの立場や

状況も考えての対応も必要でしょうけど。。


今日の、あなたが幸せに成功するための
エキササイズは

イザというときに、どういうふうに

自分の主張を相手にぶつけるか、

を考えて見て下さい。

例えば、シュミレーションとして

あなたのご自宅に、工事を頼んだのに

修理屋が、途中で投げ出したとき・・

あなたは、修理屋になんと言って

クレームするでしょうか?

少しでも、シュミレーションしておくと

実際に、災難が降りかかったときに

スムーズに、あなたの言葉として

相手に届くはずです。

では、では、



↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

⇒トップページに戻る。