あなたが絶対に成功する秘密は、子供のクリスマスプレゼントに隠されていたってど~~いうこと? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。




↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

⇒トップページに戻る。
もう、クリスマスも完全に終わり、

いよいよ、待ちに待った、仕事納め、年末・年始の

お正月休暇ですね!!

◆ところで、先日、子供が7人もいる兄の

お家で、クリスマス・パーティーをやり

神城も参加させてもらいました。

小学校3年生になる、ヤンチャな次男坊と

その大の仲良しに買ってあげたのが

ダンボールロボット戦隊(たしかこんな感じの

名前でした・・・汗)の玩具・・・

これが、昔風にいうと、プラスチックモデルを

組み立てて、カッコ良いロボットにするってタイプ

のプラモデル型玩具なんです。

※甥の好みで、叔父ちゃん買いましたハイ・・

この組み立てるってのが、相当複雑で、ピース数も

細かいのが、数千はあるんですね。。


◆私なら、正直、お金を貰っても、面倒くさくて

とても、組み立てる気にすらなりません、ハイ

これ正直な感想です。


◆いつもは、両親に、宿題やったとか、後片付け

すぐに、やりなさい!!

とか命令されても、、ヤンチャな盛りだけに

この甥っ子、ピクリとも動かないんです・・・・

最後には、兄貴に鉄拳制裁を食らって、

イヤイヤ、しょうがねえ、やるか・・・

という感じなんですね・・・


◆それが、どうしたことでしょうか!!

驚くべきことが起こったんです!!


何と、朝の4時頃から起きだして

親友と二人だけで、もう、居てもたっても

いられない!!

って感じで、お互いに、ダンボールロボット

のピースを取り合い、へし合い、

超複雑な、プラモの組立に、

『嬉々として、誰に言われるでもなく取り組んでるんです!』


それも、滅茶苦茶、楽しそうに、ワイワイガヤガヤと・・・


◆もう、話しかけても、全く無視して

ロボットを組み立てることに「全神経が集中してるんです!!!」


◆この光景を見て、本当にビックリしました。。


人間ってのは「自分が本当に好きで、誰かに強制されるんじゃ

なくて、自分が楽しいからやること」には

没頭出来る生き物なんだな・・・と感心してしまいました。



◆行動心理学によれば

人間をやる気にさせる、動機付けには大きく


▽内発的動機(自分が好きで、自らやる)


  と

▲外発的動機(外部から、強制的にやらされるからやる)

の二種類があるそうです。


このロボットプラモをもらった甥っ子は、まさに

内発的な動機の塊・・・

ですね。


外発的な動機には、食うために、やりたくはないんだけど

お金をもらうため、仕方なくイヤイヤやっている仕事も

含まれます。


ビジネスなんか、全て子供のような純真な

「内発的動機」でやれたら、

ほとんどのことが、成功してしまうでしょう。


没頭状態になると、

もう誰にも止められない・・・

感覚になっていますから。。


そもそも、赤ちゃんは、ヨチヨチ歩きが出来るように

なり、カタコトの言葉が話せる様になると

もう、周りのものに興味が「内発的」かつ「爆発的」に

湧いてきて、携帯はイジクルは、お財布の中のコインは

舐めるは・・

机の引き出しは、ひっくり返すは・・・と

「好奇心」と「探究心」と「やる気の塊」ですよね!


◆私たちも、元々は、赤ちゃんや子供だったんですから、

元々、私たち全員が、この爆発的な「やる気」と「好奇心」

は持っていたんです。


ただ、残念なことに


この貴重な「やる気の素」「好奇心、成功の源」

を、大人になるにつれて、徐々に失ってきて

20歳を過ぎた頃には

人によれば

「どうせ、世の中、何をやっても上手くいかねえし

 俺の人生こんなもんだろ・・・」

なんて、世をすねたりしっだしちゃうんです・・・


◆ちょっと待って下さい!!


そんなことは、決してないんです。


世の中や、親や先生が悪いんじゃなくて

あなたの「気持ち」と「モノの見方、感じ方」

が変わってしまっただけなんです。


◆あなたがいま、お幾つでも、必ず

あなたの中には

子供の頃にはガッチリと備えていた

「誰が何といっても、アレだけは、いの一番

 にやりたいんだ、そこ退いてくれ!!」


という、エアー状態になれる「何か」が

必ずあります。


子供の頃に、夢中になったことって何かないですか?

ただ単純に、おさいない頃、好きだったこと、

得意だったことでも良いんです。

思い出して、書き出してみて下さい。

そこに

「あなたが、これから幸せに成功する、大きなヒント」が

隠されています。



でもね、ここでちょっと注意が必要なんです。

これは、また次回お話しますね!!

では、では!!



↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓


ライフハック ブログランキングへ

⇒トップページに戻る。