イチローが成功の秘密を投げ出したくなる時って? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。



↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

⇒トップページに戻る。

◆さて、前回は、人生で成功する秘訣=成功のゴールデンルールを

イチロー密着取材から学んだ。

一言で要約すれば、

◎真剣勝負の前には
「いつも決まった自分の『準備』を徹底してヤリぬく」
ことであり

更に、そのルーティーン化した

「準備」を、飽きもせず

同じ時間に、同じように、毎日繰り返す。



こういうことだ。



◆これだけ書けば、読者の中には

「なんだ、それだけのこと・・?」

と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれない。


でも、これを、世界の超一流のプロ選手が集まっている

集団(ヤンキース)の中でも、尊敬と、驚きの目で見られ、

「宗教の儀式」のよう、とか

もはや「精密機械」とか、評されるほど

『徹底して、毎日毎日、繰り返せるか』・・・

これが、凡人と、天才の違いなのかもしれない。


しかも、このストイックなまでの「準備の儀式」は

イチローの生活全般に浸透している。


◆なぜ、そこまでストイックになれるのか・・・

野球が好きだから野球が全てを教えてくれ、今の自分を作ってくれたから。。

という、イチローの人生に対する真摯でストイックな

哲学が根底にあっての行動
だ。


そんな超人のようなイチローでも、何よりも大切にしている

「本番前の準備」を全て投げ出したくなることがあるという。。


それは「スランプで、試合に出れない時」だ。。


◆イチローほどの選手でも、いわゆる「スランプ」はある。

特に、今シーズンの後半は、スターティングメンバーを

はずされ、出番がなかった試合も多かったようだ。


そうした時には、流石のイチローも、

「いつ試合に出れるのか、出れないのか分からない」

状態が続くので、精神的に「不安定」になり

コンスタントな「安定状態」をベストと考え

毎日同じ準備をコンスタントに続けても

安定した状態を保つのに、相当苦労した様だ。


その時の心境を聞かれイチローは

「そうした不安定な精神状態になっている自分がいたのは

事実だし、そういう時は、全ての準備をもうやめてしまいたなることもある。<


「でも、そこで、今まで続けてきた準備を止めてしまえば

今までの自分がやってきたことを、自ら全て否定し、注目して見てくれている人達(ファンや球団関係者など)

全ての信頼を裏切ることになる
。。と感じ、

『努力して』継続してきた。」

と苦笑いしながら語っていた。

イチローってのは、

何とも、凄い選手だ、、というより

物凄い「人間力」を持った人物なんだろう・・・

一歩でも、彼に近づきたいものだ。




↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓


ライフハック ブログランキングへ

⇒トップページに戻る。