あなたが「肉のカタマリ・・」と奥さんに言われたら・・! | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。

↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ

ショックでした。

単なる肉の塊(カタマリ)に過ぎないのよ!

「朝起きて、ご飯食べて、またゴロ寝して、トイレで

 排泄して、また昼飯食べて、またごろんと寝転がって

 ボ~~とTVを一日中、寝転がって見ているだけの

 肉の塊よ、私にとって!!



◆これは、80歳を過ぎた神城の、実の母親が、

90歳過ぎの、軽い痴呆症の入った父親に

対する発言です。

続けて、


「どれだけ、食事の世話や、トイレ、お風呂の世話が

 大変で、精神的な苦痛を伴ってるか、あなたに分かるの?

 代わりに、一日でも、やってみなさいよ!

とも・・・

こんな会話になってしまうまでには、

それ相応のストーリーがあります。


◆一言で言えば、


介護に疲れた自分も要介護の年老いた母親が

要介護レベルの高い父親の介護をするのに

ほとほと、疲れ果てた、、その挙句の本音のコメントです。

いわゆる「老老介護」成れの果て

・・ってやつですね。。


◆私も、実の両親ですし、散々迷惑かけて、ここまで育てて

くれた計り知れない恩がありますから、自分の出来うる限り

のことは、しているつもりですし、これからもしていくつもりです。


また、自分自身の体調や、精神的なダメージを気にかけながら

痴呆症もどきの父親の世話に疲れ果てている

母の心境も、理解は出来ます。


ただ、60年以上も連れ添った旦那に対して

「ただの肉のカタマリ・・・」

と言わせてしまうことの残酷さといいますか

切なさを感ぜざる負えません。


僕は、この「肉の塊」の語感から

中国の「人豚」の処刑話を、

ふと思い出しゾッとしました。


オヤジは、まだ意識もあるし、一人の人間としての

尊厳も、人格もある・・・

それを、肉のカタマリ・・と言われてしまう、この切なさは何なんでしょうか・・・


かと言って、母を責める気にもなりませんし、

仕方がないのかもしれません。


少しでも、両方が、平穏な気持ちで、余生を過ごせる

ように、最大限のことをしていくしか仕方ありません。


◆我が身をひるがえり、

「俺が、長生きして、痴呆症にでもなった挙句は

 一体どうなるんだろうな~~」

俺も、最晩年に・・・

「肉のカタマリ」

って、誰かに言われちゃうんだろうか・・・


なんて、考えてしまいましたが、

そこは、超楽観主義なんで

「まあ、なるようにしかならないか・・・

今から、健康に気をつけて、お金も貯めて

親孝行をはじめ、他人様のお役に立てることを

少しでも沢山やっていくこと
、、くらいしか

今の俺には思いつかんし、それで行こっと!」

で、前向き、ポジティブに考え直しました。


むしろ、人生の最後を、どんな形で迎えるかは

全く分からないからこそ

今という瞬間を、存分に楽しみ、

夢と、価値ある目標に向けて、やれるだけのことを

やりきっておくことが、人生で、一番肝心なこと


だと、心の底から感じます。


★今日の名言


「柩を閉じた後で、その人の真の価値が分かる」


★誰でも、死を迎える。

どんな最後かは、誰にも分からない。

だからこそ「今の一瞬を最高に輝かせよう!





♪♪【成功幸せ運搬人】の神城豊でした♪♪

↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓

ライフハック ブログランキングへ