です。日本の皆さんは3連休ですね。
私の住むカナダ・トロントは金曜日の大雪の余韻の残る週末でした。
さてさて。
世の中には勉強の仕方の情報があふれていますよね。
こういうやり方がいい、と先に試してくれた誰かが
情報をシェアしてくれるのは、とってもありがたいことです。
でも、試してみたら効果がなかった…なんてことも、ありますね。
こんなに時間を費やしたのに!
高いお金を払ったのに!
せっかくの時間やお金を無駄にしてしまった~(泣)!!

って思ったことがある方もいらっしゃるのでは?(っていうか、それは私です)
私も英語勉強法漂流時代には、色々な勉強法や教材を試しては、
思っていた効果が感じられず、続けることができなくなって、
これも違う、また無駄だった
と、やめては、挫折感を味わっていたものでした。
何で続けられないんだろう、やっぱり私は飽きっぽいんだ。
きっとこの勉強は私には才能がないんだ。
と自分を責めてみたり、はたまた、
何これ!誰でもできるようになるって言ってたのに、
高いお金払って無駄だった!嘘つき!
と、教材のせいにしてみたり。
最近では、インターネット上で教材のレビューもたくさん見かけますが、
中には、「これは使えない」「こんなので上達するはずかない」
「時間、お金の無駄」なんていう辛辣なご意見もチラホラ。
それは、きっと試してみたその方の、心からの感想なのでしょう。
でもね。
多少、誇大広告がすぎる教材があるとしても、
本来は<無駄な/役に立たない教材><悪い勉強法>なんて、
存在しないんじゃないかな-と、最近の私は思います。
そして、同時に<誰にとっても素晴らしい教材><誰にとってもいい勉強法>
なんていうものも、やっぱり存在しないんじゃないかと思うのです。
某、聞き流すだけでいい、という教材も、多少誇大広告のきらいはあるものの、
きっとこれが一番自分に合っている、上達を助けてくれる、
という人もいるのでしょう。
ま、何もしないで魔法のように○◯ができるようになる!
っていうのは、ちょっと違うんじゃないかな-と個人的には思います。

なぜなら、<行動>が目標や夢を引き寄せる鍵だ、と私は信じているから。
待っているだけ、この教材が私の○○を上達させてくれるはず、
という受け身の態度は、経験から上手くいかないことが多いです。
上達や習得できるかどうかは、教材にではなく、
それを使って学ぶ人の姿勢にかかっているんですね。
だから、ぶっちゃけた話、何を使って、どういう勉強法をするか、っていうのは、
その人がその勉強をワクワク楽しみながらできる、
夢中になってできるのであれば、
何でもいい!
んじゃないかな、と思います。(元英会話スクール勤務が言うのもなんですが)
どうしたら○○できるようになるだろう?
どうしたら、○○をもっと楽しむことが出来るだろう?
自分に問いかけて、自分のアンテナに引っかかったもので、
これは楽しい!って方法、教材で学んだら、
それがその人にとってのベストな勉強法で、教材なはず。
口コミやネットのレビューは参考程度にして、
自分の直感・感覚を信じて選ぶといいですね♪
読んでくださってありがとうございます。
どうぞよい1日をお過ごしください♪