私の自己紹介blogです↑




それはそれは遠い昔の

あまり思い出したくない記憶ではありますキョロキョロ

1番下の子を出産した辺りです

18年近く前になります

うっかり鬱になってしまいました爆笑



ある時から睡眠障害からの鬱という症状が出て

治療しそして治った

経緯をお伝えしたいと思いますニコニコ



患った期間は3年間でした



あの時のことを思い出すと

眠れている今が奇跡の様で

有難いですおねがい



そしてあの時の苦かった経験は

今の私の強さです

あの時を堺に

結構ストレスに対して

抗体Springが増えました歩く

抗体スプリングとは

自分で作った用語です

何か嫌な事があると

抗体が出来たと思っています

そうすると

マイナスからプラスへ

エネルギーが蓄えられて

エネルギーが減る事がないからです


ただしエネルギーが

減って減って減りまくっている時は

この様な考えの余裕は

当然無くなりますから

自分のエネルギーを

チャージする事が

最も重要な事になります指差し



今はある程度物事を

俯瞰して見れます立ち上がる



丁度

地球の上くらいから

自分を見ている様な感覚があり

そうすると全ての事が

ちっぽけで些細な事の様に思えて来たりします

以前に比べると

どんな事があっても

しゃあないなって

思える様に

なった気がしますうさぎのぬいぐるみ



それでも

臆病な自分がいますが

だいぶマシになりました花



長い記録にしないと書けないので
日々のブログの合間に書こうと思います


以前のブログでは母が

今でも鬱からの重い睡眠障害になってしまった事をブログに書いていますが

母の事が載ってます↑



私が患った期間と

母が患った期間が微妙に重なりますが

少しだけ母が先輩でした



一緒には住んでいませんが

後に影響する事になります



その事が実は

私が完治するのに役立ちましたウインク

どの様に役立ったかというと

反面教師的に役立ちましたグラサン


既に薬漬けになっても

治っていなかった母と

同じ道を歩みたく無かったからです

鬱歴先輩の母を見て


治らなければ

元に戻らなければプンプン

と強く思いました



でもとりあえず

薬なくては眠れないので 

一定期間薬は外せません

苦しくて辛いながらも

そう強く思いましたプンプン



鬱は高度な病気ですから

とっても複雑ですえー



鬱と睡眠障害を

患者目線で見たリアルな記録です



自分でもこの記録をかける今が

大変誇らしいしワクワクしますニコニコ



以前のblogに転勤族の事が載っています↑



私は転勤族の夫を持つ妻and4人の子持ち

でした

この2つは


本当に両立しません笑い泣き


もうこの事だけで鬱になる事は

必須なくらいの出来事だと思いますがチーン



他にも複合的に重なってしまったんでしょうねー

ねーねーねー過去の自分をある意味他人を見ているかの様ですが、、、



理由はこれだっていうのはなくて


沢山

沢山ありましたようーん



①上の子3人の子育てと赤ちゃんとの暮らしの

不成立


②道路を挟んで目の前の親子がカオス過ぎた


③完璧にしようと無理した


④夫との微妙なすれ違い


⑤社宅の魂の宿る木を切ってしまった


⑥出産前と後の社会からの断絶


この6つの出来事の他に

まだまだあったとは思いますが

この6つが主な原因だったかもしれません


①に関して


赤ちゃんとの生活は忙しい

当時、赤ちゃんが生まれたばかりだった私

母乳でいつも風邪をひきそうになるし

四六時中何かをやっていないといけませんアセアセ

そんな中

上の子3人の

保育園や幼稚園や小学校の

送り迎えだの

当番だの

地区の行事だの 

手紙だ役員だ

遠足だお弁当だ

授業参観だ

爺さんと婆さんとの地域の交流会だ

これは余裕がある人がやって欲しい笑い泣き

本読みカード本読みカード記入地獄ガーン

だと

すざまじいくらいの

仕事量ネガティブ


まだ仕事だけしている夫が

羨ましくなりましたショボーン

所詮あんたは仕事だけだよねプンプン

って思ってしまいましたえーん



極め付けは鬱になる直前の

具合が悪くて休んだ役員会で

私が役員に当選した事びっくり

委任状があったから

仕方なかったとは言え

あれは最後の引き金だったとも言えます笑い泣き

「おめでとうございます👏

役員に当選しました🎉

今日から一年よろしくお願いします!」

正直PTAのない世界へ

ワープしたいと思いましたグラサン

病気も介護もひとり親も関係ないPTAは

押し付け合うだけの代物

と化しています

そこには愛がないから

やり方を変えた方がいいですね

少子化対策って

こういうきめの細かい所が大事です!

人間関係をより一層悪くしてまでする

PTAの意味とは、、、

全部間違いだとは言えませんが

改善項目は必須ですね



こちらはこんなゴングが鳴りましたよ

「おめでとうございます👏今日から晴れて

あなたも正式に鬱になりました🎉」立ち上がる鬱ってなあに?なになに?



②に関して


社宅に引っ越してから続いた

近所のカオスな親子

ストレスフルガーン

道路挟んで目の前の方達


息子さんは60代くらい

お婆さんは80代くらい


息子さんは

小学生の子供達の前で

自分のお金を20万円分くらいを

わざと一枚一枚数えるのです驚き

そして

ワハワハと不気味に笑いネガティブ

「金稼がんといかんでー

ワシはいっぱい持ってんでー」

と学校帰りに話しかけて来る真顔

そして自分のことを社長と言っていて

「〇〇社長のお通りだー」

と叫び出す

そしてまた

ワハワハ

と笑い出すポーン


一方お婆さんの方は

朝からホウキで

公道を掃除し出す真顔

これは普通に考えたら有難い話

しかしそうではありません

公道が自分の敷地だと

勘違いしている為

道路を歩いている人は

お婆さんにとっては

全員敵ニヤニヤ

ホウキを振り回して

威嚇して来ますゲッソリゲッソリゲッソリ

その為近所の人との

トラブルが絶えず

お巡りさん出動も多数、、、


この2人が組み合わされるともっと

カオス

になります泣


デパートから盗んだ(借りた?)

カートの上に

今にもパンツが見えそうな

お婆さんを乗っけて

ご自宅までカートを押していましたチーン


こうなると人はもう

その人達を見ても

何も思わなくなります真顔

不安な気持ちだけが蓄積されます




③に関して


子供達の教育や食事や健康に対して

完璧を求めようとしてしまった

完璧ってそれ自体が完璧でない

その事が分かるには私はまだ若過ぎました

手作りのヨーグルトを作ってみたり

とにかく

変な所で余計な力が入っていました



④に関して


子育て中は夫とよく喧嘩をしましたムキー

ドタバタ喧嘩

静かなる喧嘩

妻と夫の大変さが

ジャンルが違うために

あんまり分かり合えなくなるのです真顔

どっちが悪いとか良いとかでなくて常にどちらも

違うストレスに晒されているから永遠に

分かり合えない状況でしたえーん


そして

夫婦の力関係は

どちらかというと

の方が若干強い家庭であったので

ストレスを常に受けていました


今は子育ても終わり

共に戦った同志の様な夫

私の神社巡りにもせっせと

連れて行ってくれる

穏やかな人になって来ました

昔があって今がある

全て体験して来た事は

ダイヤモンドになるんですよねニコニコ



⑤に関して


社宅の庭にある木がどうも

魂が入っている木

だったのですが

剪定の時に

勢い良く切り過ぎて

元気が無くなってしまったのです

この時くらいに

発症しているので

一応、理由に入れておきました

魂が入っている木は

切る時に必ず

ごめんなさい

切らせて下さいと言って

切らなければ

いけないそうですえーん



⑥に関して


妊娠の途中まで働いていたので

社会との接点があったのに

いきなり無くなってしまい

孤独の中一人

忙しい毎日を送っていた事

少なくてもそう思ってしまっていました凝視


これが

私が睡眠障害からの

鬱になった発端となる出来事だと

今になって思います爆笑


続きはまた書きたいと思いますニコニコ

鬱ってなあに?なになに?ニコニコ続く