撮影場所:アレイからすこじま
レンズ:Sigma 18~200mm  f3.5~6.3

呉市に行くと潜水艦がフツーに停泊しています。

その迫力と非日常感が凄い!

近くには「大和」を建造したドックもあるのだ!


撮影場所:けいはんな記念公園
レンズ:Tamron 28~75mm  f2.8

枝に止まっているトンボは比較的撮影しやすいのですが、

顔にピントを合わせて撮る時は少し絞って撮らないと

ボケた目と相まってピンボケ写真になってしまいます。


撮影場所:畑の前公園
レンズ:Canon 55~250mm f3.5~5.6

250mmで小鳥をこれだけ捉えれば上出来なのですが、

空が青すぎてウソっぽくなってます・・・。

これ加工してませんから!本当に!

撮影場所:木津川周辺
レンズ:Sigma 18~200mm f3.5~6.3

昆虫が交尾している時は撮影しやすい。

近づいても逃げないし・・・。

気がとがめる事もなし・・・・。

撮影場所:自宅庭
レンズ:Canon 70~200mm f4

庭の金魚池にいつの間にか住み着いたウシガエルの子供。

よく日向ぼっこをしていて3ヶ月位観察してたけど突然居なくなったのです。

どこから来たのかなあ・・・どこへ行ったのかなあ・・・・。

撮影場所:橿原昆虫館
レンズ:Canon 60mm f2.8 macro

こちらも橿原昆虫館にて撮影。

ゆっくりフワフワと飛ぶ蝶なのですが、その模様と飛び方

から「新聞蝶」ともよばれるそうです。へえ~。

撮影場所:花空間けいはんな
レンズ:Tamron 28~75mm f2.8

チョウトンボって意外と見かけないですよね。

トンボと言えば秋のイメージですが、このトンボは夏だそうで。

蝶の様にひらひら飛ぶからチョウトンボなんですって、ふ~ん。

撮影場所:近所の田んぼ
レンズ:Canon 70~200mm f4

鳴き声は聞こえていたので存在は感じてたけど、

こんなに間近に遭遇したのはこの一回きり!

本当によく撮れたなあ・・・。

撮影場所:橿原昆虫館
レンズ:Canon 60mm f2.8 macro

橿原昆虫館には蝶を放し飼いしてる温室があり、

写真好きにはたまらないスポットの一つです。

しかしこの蝶の名前もワイルドだな・・・。

撮影場所:自宅前
レンズ:Canon 55~250mm f4~5.6

実は親が子供に餌を与えている所です。

3匹はまだ飛ぶのに慣れてなくて長い間電線に止まっていました。

飛行訓練とか楽しそう。