長野県長野市、神奈川県多摩区、Martin, TN、 Terre Haute, IN、 Boulder, CO、、、 日本とアメリカとを行き来して、いくつかの街に住んだり、旅行もしたりしたけど、みんなそれぞれ違った空気の質とか雰囲気をもってておもしろい。


この季節、長野は意外と空気が湿ってて、ちょっとこもっている感じがするんだけど、山に囲まれているし、新緑のせいかちょっと癒される感じ。  この季節が一番いいかも。  夜には風が葉を揺らす音や、かえるの鳴き声が聞こえてきて、なんとも安らかな気持ちにさせてくれる。

満ちていく感じだな。 
今日は5月19日、2010年 雨が降りました。



ゆくゆくは自分がワークするスペースが欲しいなぁ、、、って思うんだど、、、。
帰国して、日本の町並みをみて、長野の町並みを見てても、な~んかあんまりイメージが沸かない。

市街地のあたりは、ごちゃごちゃしすぎててなんだか落ち着かない気がする、、、かといって住宅地に開業しても、目に付きにくいし、やっぱり窮屈な感じがしてならない。

戸隠、飯綱、黒姫あたりにこじんまりしたスペースを借りるか、創るかしたら一番自分の持っているイメージに近い感じがするんだけど、お客さんくるかな~ってちょと心配したり。


今日も、そんなことをぼんやり考えていたけど、この雨と雲のお陰で、”どうにかなるかな~”って思えた。

自分の部屋から望める須坂や松代の町並み。 その向こう側にある山々とそれにかかる低い雲。 その景色がな~んとも神々しくて、”この景色見ながらやってれば間違いはないかな~”って思えたわ。



神さんに感謝だな。  
ゴールデンウィークが毎日ひたすら続いてますが、みんなのGWが終わって、やっと落ち着いてきた感じ。 
でも、寒いね!  最高気温が12℃だって! 山間部では雪が降ったところもあったみたい、、、ここどこだよって感じだわ雪


昨日はオレンジさんに誘われて長野と豊野へお出かけ。
長野のToigoの前にあるカレー屋さんでカレーのランチバフェを食べた。 
食べながら、民宿でバイトしてたときの友達(ハイランダーと呼んでます)の近況や昔話やらに花が咲き、とても楽しいひと時でした。

その後、駅前の本屋さんで欲しかった本を買って、本日のメインイベント、豊野にあるコーヒーショップへ車

連れて行っていただいたコーヒー屋さんはとても可愛らしいお店でした。  

ログハウス調の外観と店内。 メニューやデコレーションはみんな手作りな感じがしてすっごくアットホームでよかった。  店内にある家具やデコレーションに使われている小物たちは一つ一つを見ると、ブラジルの人形、日本の古い家具、アメリカの小物っていったように、ばらばらな趣向なんだけど、ひとつの空間としてみるとすごく調和が取れていて、ものすごく居心地がよかった。

Subtle Works

場所はここ、このロゴにも惚れました恋の矢

で、ステッカーを無料で配布していたので、一枚いただいてきて、早速PCにペタ!

Subtle Works

スタバなんかよりぜんぜん落ち着くし、なんか時間の流れを忘れさせてくれるお店です。


ちょっと面白かったのが、ランチのときに話題にでてた”誕生日大辞典”がここにあったこと。  オレンジさんと一緒に”こーいうことってあるよねー” って笑った。

これからちょくちょく利用させていただきます。
今度は写真もとってくるぞー!
ゴールデンウィークが始まってから、何かと忙しく動いてます。


催眠療法のセミナーで始まり、その後は上田市の隣にある青木村へいき、温泉に入ったり、山に登ったり、桜見たり、まきにする木を切り出しにいったり、、、、。

今は長野に帰ってきて、セッションをする傍ら、5日にあるお祭りに合わせて訪ねてくる親類、縁者をもてなすための準備に追われてる。  まあ、今は毎日がゴールデンウィークだし、居候の身だから、うちの手伝いもそれほど苦にならないけどね、、、。


で、先日のセミナーの内容です。

特に多くを学んだわけではなかったけど、大体どんなことをするのかがわかったから良かったです。 


催眠状態とは?
催眠療法とは?
暗示療法とは?
退行催眠療法とは?
前世療法とは?
トラウマとは?
カルマとは?

そんなことを実習(催眠状態を体験する)も踏まえて広く浅く体験してきた。


Rolf Instituteで学んでいた時にも、催眠状態やトラウマのことが時々引き合いに出されていたので、今回のセミナーで講師の方がおっしゃっていることは非常によくわかった。  


ちょっと興味深かったのが、トラウマの捉え方。

講義では、トラウマ=”未消化な体験。 感じるべきことを感じなかったこと。 受け入れるべきことを受け入れなかったこと” って一応定義づけてたんだけど、RISIで学んでいるときに、教えてくれていたインストラクターが似たようなことを言っていたのを思い出した。

”セッションをしているときに過去のトラウマが浮き上がってきて、泣き出してしまうクライアントが時々いるのよ。 過去の表現されなかった感情は体の細胞に蓄積されるていて、施術をとおして、その細胞に留まっていたエネルギーが、涙と一緒に外に溶け出していくの”



催眠療法では、この未消化な体験(主に、恐怖、悲しみなんか)を消化してあげることによっとそのエネルギーを昇華してあげるんだそうです。  その恐怖や悲しみなんかを敵として捕らえて我慢づよく押さえつけるのではなく。  慈しみ、その感情を余すところなく味わってあげる、、、泣くのもいいし、大声を出すのもいい。 それによって内側にたまっていたエネルギーをリリースしてあげるみたい。




それからこのセラピーの目指すところにあるものが、”本来あるべき自分になる”っていうのがあるんだけど、これもRolfingにつうじてるところがあるんだな~っておもった。

体が忘れてしまった本来あるべき機能をセッションを通して思いださせてあげること。 アタクシがPractitionerとして、心がけていることのひとつです。




さて、今日はこの辺でおしまい。 この続きは機会があったらまた。


それにしても、不思議な感覚。  日常に起こる小さな出来事、夢でみたことなんかがどんどん繋がっていく感覚だわ。



ヒプノセラピー、いわゆる催眠療法ってやつです。

前世療法ってのもそれに入るみたいなんだけど、明日それのセミナーを受けにいきます。

興味はずっとあったんだけど、何をするのかとか、なにに役立つのかとか、いまいちわからなかったから、今回のセミナーでそこらへんがちょっとわかるといいなーっておもう。

まー、あんまり深いところまで期待してないんだけど、軽い気持ちで受けてこようとおもってます。


そんなゴールデンウィークの始まり始まり、、、。