やっと重たい腰をあげてバフがけやってやりましたよ!
昨日の夜中の5時まで水研ぎをして三時間寝て9時からバフがけして昼には終わって子供のXmasプレゼント買いにトイザらスへ。
眠すぎて逆にハイになってきたよ\(^o^)/
さてさて、バフがけに興味がある人もいるかもしれないんで簡単に書いとくね。
まずは
汚れと酸化で小汚いサイドカバーを水研ぎペーパーで綺麗にしてやります。
240→400→600→1000→1500ってな感じで段々と番手を上げてけばOKっす

傷があるところは150番ぐらいで削り落としてやると綺麗になるよ。
こんな感じで綺麗に磨くだけなんだけど
これがまじで辛い•••。
クソだるくてマジでやりたくない/(^o^)\
深夜の外で水洗いしながらやるもんじゃないねw
1000~2000ぐらいまで水研ぎ終わったらあとはバフがけっすね。
道具はこれ
左のサンダー用のフェルトディスクで全体的に磨いて
右のドリル用フェルトでネジ穴とか細かい所を磨いてやります。
そんでフェルトにつける研磨剤が左の青棒。
この右のドリルフェルトと青棒はダイソーで100円なり

昔はフェルトディスクも100円で売ってたんだけど最近は見なくなって残念だなー。
さて、やり方は簡単
ディスク回して青棒を擦り付けたら後は磨くだけ。
軽く当てただけでもこんだけ綺麗になりますよ。
コツは撫でるんじゃなくて押し当てたほうが綺麗になるよ。
初めてやる人はあまりの綺麗な仕上がりにビックリすると思うよ。
完成するとこんな感じ
ピッカピカっすわ

頑張ったー!風景映るぐらい綺麗になったね

この後コンパウンドで磨くんでもっと鏡面になると思うよ。
以上 終わりっ!
ちなみにこの綺麗さを維持するにはシリコンスプレーを吹きかけてやって油を切らさないようにすると長持ちするよ。
そんなん面倒くせえよ!っ~ズボラな人はクリアを吹くってのも手だけど段々くすんできてバフの良さは半減するけどね。
まあそんな感じでやってみそ~

iPhoneからの投稿




