ぴあのまん -31ページ目

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。

昨日塩竈市のとある小学校へ仕事に行っていました。昨年に体育館の壁が震災で崩れていたのをこのブログでも書いた学校です。
音楽担当の先生からグランドピアノカバーの注文があったのです。

別になんて事のない話ですが、カバーの代わりに大きなカーテンがかけられていました。

先生の話では、震災の時に避難した人がピアノカバーでさえ、毛布にしたらしいです。

学校自体は高台にあり、津波は免れたのですが、その当時は避難した人が溢れ返っていたそうです。

よくみるとステージの緞帳や暗幕も皆新品になっていました。

いつもこの時期は学校や保育園からの仕事が殺到します。体育館はとても寒く、外で仕事しているような感じです。いつも股引を履き、ワイシャツの上にセーターを着込み、更にいつものジャンパーを着込んでいても寒い…。指先の感覚はなくなるし、鼻水を垂らしながら仕事しています。

こんな環境の中で避難生活をされていたなんて…。そりゃ何でもある物を工夫して使う訳です。

余談ですが、仕事が終わると職員室に招かれてコーヒーを出してくれる学校があるのですが、冷え切った体にはすごくありがたいです。
しかし何故だかこの職員室の空気が苦手なんです。この歳になっても「先生」は苦手です。

さて久しぶりのお馬さんのお話です。

去年に馬主の事を書きましたがそれっきりになっておりました。ごめんなさい。

ハーツクライという馬が2005年の12月にG1レースの有馬記念でG1初制覇をしてくれました。

これまでにも何度もG1には出走しており、3回も2着で悔しい思いをしてきておりました。

特にこの有馬記念の前走であったジャパンカップでは1着の馬と鼻差の2着でした。2400メートルも走って、わずか数センチで惨敗したのです。(しかも1着馬と同タイムのレコード記録で)

このジャパンカップから騎乗したのがフランス人騎手のルメール君。初めての外国人騎手で大胆な戦略で攻めてくれました。これまでのレースではいつもレース中盤までは後方につけて、最終コーナーから大外をまわって一気に追い込んでくる競馬をしておりました。競馬用語で追い込み馬といいます。

それが有馬記念では序盤から3番手の位置におり、そのままの状態で最終の直線ではあのディープインパクトを寄せ付けない勝ち方をしてくれました。そしてその後のレースが今回の本題です。


3月にアラブ首長国連邦のドバイで開催されるのが、ドバイワールドカップ。1着賞金が世界最高金額のレースです。ドバイの王様ムハマド殿下からの招待があったのです。ドバイワールドカップの中にいくつものレースがあり、ハーツクライはドバイシーマクラシック(G1 芝 2400メートル)に出走しました。世界中から名馬が出走する中で、日本馬として挑戦した訳ですが、このレースではゲートが開くと同時にハーツクライはいきなり先頭に立ち、逃げの競馬をしたのです。そして他の馬を寄せ付ける事なく、最後の直線ではルメール君がムチを入れないまま更に後続馬を引き離し、優勝しちゃったのです。


まさかのG1連覇でした。遠い異国の地でやってくれました。社長はドバイまで行かれてましたが、僕は一人深夜のテレビを見ながら歓喜に沸いておりました。その後優勝インタビューで、調教師の先生が「次はキングジョージ(UKのレース)に行きたいね」と言われておりました。


そしてその言葉通り次のレースはイギリスになるのです。


後の話しですが、この年の年末でハーツクライは引退します。引退後は種牡馬として新たな活躍をするのですが、ドバイでの功績が買われ、ムハマド殿下より種牡馬として10億円で買い取るオファーまできていたそうです。



ぴあのまん-NEC_0059.JPG

やって来ました。


本州最北端青森県大間町です。
という訳で、早速いただきました。


本まぐろです。赤身と中トロ、大トロが入ったまぐろ丼。お値段は…小鉢と味噌汁が付いて2800円。少し高いですが、さすがは本まぐろ。味は格別でした。この時期なので赤身は少し味が落ちてましたが、中トロ大トロは文句の付けようがありません。




Android携帯からの投稿

大変暑ぅございます晴れ

東北も猛暑日になっております。昨日は久しぶりに朝に地震が起きました。岩手県花巻市におりましたが、震度4と発表されておりました。朝からびっくりして飛び起きましたよ汗

震災の直後は余震が一晩中続き、山手線が来る間隔とどっちが多いってくらいの間で揺れていました。

だから「慣れてるのでは」と思われがちですが、全然そんな事ないです。むしろ小さな揺れにも反応するくらい敏感になっています。

明日仕事が終われば三重に帰ります。そこで告知です。

来たる8月4日の朝6時30分よりラジオのNHK第一でラジオ体操が生放送されます。その会場が鈴鹿市で行われますが、当日の伴奏で使用されるピアノが我が社より提供されます音譜

それに当たり、3日に搬入と調律を行います。つまり僕の調律したピアノが全国放送にて流れるという訳です。当日は朝の4時から本番前の最終確認を行ってから生放送を迎えます。

4年前にもこの仕事があったので今回は2回目になります。

やはり緊張しておりますあせる

気仙沼へ来ました。
ランチは以前に紹介したまぐろ屋さんうお座


まぐろ三色丼を頼みました。ビンチョウとメバチとネギトロがのって、味噌汁と小鉢が付いて1000円です。かなり安い。東京や大阪では倍の値がするでしょう。
店も繁盛していて雑誌にも取り上げられています。昨年に来た時よりも店の雰囲気が明るくなってました。



Android携帯からの投稿