ぴあのまん -22ページ目

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。

先日にニュースで東海道新幹線が開業して50年を向かえたそうです新幹線

東北に住んでいながら東日本の新幹線は一度も乗った事がありません。そんな中、あまり縁のない九州新幹線には今年のお正月に乗る機会がありました。


次の停車駅は仙台だってさ叫び

と言う新幹線の事ではなく…



はいこちら音譜

ピアノの調律記録カードです。最後に調律したのが昭和38年汗

まだ新幹線もオリンピックも行われていません。

当然音はメチャクチャダウン
ドの鍵盤を押さえるとシより少し低い音が出るあせる

これを90分くらいで一気に半音以上上げる訳です。このような古いピアノなので断線する恐れもあります。

普通のピアノと同じように調律しても音は合いません。このような場合は2回調律します。

1回目で一気に全ての弦を引っ張り上げます。1回目が終わり、最初の音に戻るともう既に音程が下がっているので、その分を見越して引っ張り上げる訳です。

半音以上下がっているという事は、真ん中のドの音で10Hz以上下がっているという事です。

それを1回目で本来の音よりも4~5Hzくらい高く上げます。そして2回目の調律で、これでもかと言うくらい鍵盤を叩き、正しい音程にはめ込んでいくような感じです。

重要なのは1回目でどれくらい見越せるか。これは理屈ではなく、経験と勘、ピアノ全体のバランス。弦を引っ張り上げるために回すピンのトルク(固さ)まぁその他にも色々あるんですが、それぞれのピアノによって判断する訳です。

これが狂っていれば狂っている程、狙う的が小さくなるドクロ

今回は見事にいい具合にはまりました。そんな訳で先月の仕事のMVPになりました。

2回も調律するのは大変と思われがちですが、たくさん狂っている場合は案外2回調律する方が時間もかからず楽なんですよ。

調律後は劇的に音が変わります。そりゃだらだらに弛んでいた弦をビシっと張るので、ピンと背筋が伸びたような音になります。

お客さんはすごく喜んでくれるので、調律師冥利に尽きるんですが、ピアノにとってはよろしくない。

「綺麗になってよかったよかった♪」と喜んで、またしばらく調律しないと50年かけて下がった音程に今度は5、6年で戻っちゃいますよぉ。

このようなピアノの時は次回の調律は半年後です。ピアノは1年に1回は調律しましょうね。

…と仕事として言っていますが、僕の実家のピアノは5年くらい調律してません汗
皆さんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。

と、山下達郎さんのサンデーソングブックのような始まりです。

しばらく更新をしておりませんでしたが、いかがお過ごしでしょうか。9月はかなり忙しく、こちらは怠けておりました。

お陰で9月も社内でトップ成績でした合格死ぬほど仕事し、久し振りに調律台数100台超えました。成績1番を取る事よりも、 1番に君臨し続ける事の方が大変です。

そんな訳で鈴鹿に帰って来ました。明日からF1です車にわかに町も活気づいているような気がします。

14年この仕事を続けてきて、初の事が昨日二つありました。昨日の予定はと言うと、

朝から2件山形で仕事をし、次のお客さんが川崎です。仙台の隣にも川崎町と言う所があるんですが、ガチガチの神奈川の川崎です。

その移動距離はと言うと、370㎞叫び長距離移動する事は珍しくないのですが、さすがに同日の次のお客さんまでの距離としては初めてです。当然高速を使用しないと間に合わない。東北道をぶっ飛ばして、首都高に入ると夕方の混雑の真っ只中メラメラ

西新宿から三茶までのわずかな区間が全然動かんあせる10年前に関東にいた頃は渋滞で仕事に遅れる事がしょっちゅうでした。

そして何とか間に合いました。その時間は20時。

一般のご家庭でこの時間から仕事するなんて初めてです。

お客さんは音大生で、去年入学時にグランドピアノを買って頂いた方です。さすがは音大生です。調律は1年振りでしたが、驚くぐらい音が狂ってました。譜面台の辺りは消しゴムのカスもいっぱい。よく練習してるんでしょうな。

仕事が終わり、出てきたら時計は22:30ダウンさすがに疲れたあせるしかーしむかっ

また鈴鹿までの道のり走る事380㎞。途中で休みながら帰ってまいりました。

とはいえ、また10日後には仙台に戻る訳です。
9月の小ネタもあるので、小出ししていきます。
トラブルです。

仕事に向かう途中、突然車の警告音。エンジンが停止し、バッテリーで暫く走行してそのまま車も停止。




Pの下に普通だとREADYの文字が出るんですが…。

はい、やっちゃいました。一般的にこれをガス欠って言います。

ただでさえ次のお客さんの所へ遅れていたのに更に遅れる事に。

ハイブリッドで燃費がいいと言われていても、こうなったらただの鉄の箱ですダウン

高校野球が終わると夏休みも終わりと言う感じがします。三重高校がよく頑張ってくれました。
そんな訳で(?)三重県民からまた宮城県民になりに来ました。

一晩中運転し、そのまま取引先にご挨拶。さすがに疲れたガーン

そしてずっと行きたいと思っていた宮城県美術館へ。




どうして見たかったのです。絵の保存の設備の関係で、東京や大阪でしか展示しなかったそうです。こんなチャンスを逃す手はない合格

当然写真はNGです。そして本物のゴッホは…

いい音楽を聞いたみたいでした。よかったおんぷ
ゴッホは今の僕と同じ年齢の時に描いたそうです。
昨日から夏休みです波
また会社からバカンスをもらいました。今回訪れたのは……

読めるけど書けない県の筆頭、新潟県です。いつも東北と三重を行き来する時に通っていますが、訪れたのは初めて。

で、今日は佐渡に行って来ました合格車を港に停めて、フェリーに揺られる事2時間半。


巨大な船でした船
が、あまり天気はよくないのでまぁ~揺れるダウン
本を読んでいたせいか、リバース寸前でした汗

当然車も乗れるのですが、お金を安くあげる為に向こうでレンタカー車

佐渡島を廻って来ました。


絶景です。天気さえ良ければ…。

そして佐渡といえば


トキです。カメラ回してるのに全然こっちを向いてくれませんヒヨコ

トキって個体数が減っているイメージですが…


うじゃうじゃいました。もっと大きい鳥だと思っていたのですが、鶏を少し大きくしたくらい。

そしてもう一つの佐渡といえば


かつてはゴールドラッシュに湧いた事で有名ですねお金

そして穴蔵探検


中はひんやりしていて寒いくらいです。




トロッコの坑道 もありました。平成元年まで掘られていたそうです。


「親方!!空から女の子がっ!」っていう某アニメのような世界です。

しかし江戸時代から掘られていたそうです。

相変わらす普段着=スラックスにワイシャツと革靴という浮いた姿です晴れ

明日からは前田家でお馴染みの加賀の国です。