ぴあのまん -21ページ目

ぴあのまん

とあるぴあのまんの日々の奮闘記です。

突然ですが、


これ何か分かります?

こうすると分かるかな。


お一人様用ですチョキ

これにお湯を入れて


例の人のようなおまじないをかけながら…

おいしくなーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ、藤岡弘になーれ、おいしくなーれ、おいしくなーれ、藤岡弘になーれ、ありがと~、ありがと~、ありがと~。

本当においしくなるんでしょうか?

京都人のコーヒー消費量は全国ナンバー1らしいです。

ところがどっこい、僕はほとんどコーヒーは飲んでこなかったんです。日常的に飲むようになったのは働きだしてからというかなり遅咲きコスモス

その昔、学生の時に実家に来た調律師に留守番をしていた僕がコーヒーを出しました。家には2種類のコーヒーがあり、インスタントと豆を挽いたドリップ用がありました。

普段両親がカップにインスタントを入れてお湯を注いでいました。

「これかな」と手に取ったコーヒーはドリップ用。それをカップにサラサラと入れ、お湯を注ぐとプカプカと浮かぶコーヒー豆。

そして何のためらいもなく、だしたのです。

その調律師さんが帰った後、下げたカップの底に貯まっているコーヒー豆の粉…コーヒー

今考えるとあり得ないのです。まちがいなくその人は会社で話題にした事でしょうな。

現在僕が同じ立場なら会社に帰ってから話のネタになります。

さすがにこんなコーヒーが出た事は一度もありません。


セブンイレブンの100円コーヒーも美味しいよ晴れ


調律で訪問するとピアノを動かして欲しいと言われ…


この場所から



こちらへ90度転回。

ピアノの受け皿の下にクロスを敷き、ずるずると滑らしました。ピアノ運送のノウハウを活用してます。

さすがに一人ではしんどいダウンこのような時の方が普通に帯を使って二人で運ぶより疲れます。

むっちゃしんど叫び
ミラクルが起きました晴れ

ピアノの中はホコリだらけです。そこで掃除機を借りて掃除をする訳ですが…

借りて出てきた掃除機が何か変!?

一応掃除機っぽいのですが…


そうそう、高圧水をぶっかけてピアノをピカピカにひらめき電球   って ちがーーうむかっ

よく似ているんですけどねニコニコ

後で若奥さんがちゃんとした掃除機を貸してくれました。

と言いながら、僕も過去に家に来た調律師にミラクルを起こした事があります。それはまた別のお話し。

そしてもう一つびっくりする事がありました。

はいこちら

これ何か分かります?

魚? でも足がはえてる。体長は20センチくらいあります。

まさかとは思いましたが、一時話題になったウーパールーパーだそうです。

こんなでかいのは初めて…ではなく、実は昨日のお客さんの所にもこれくらいの大きさのがいたんです叫びしかも昨日は2匹飼ってられました。更に1匹は真っ黒ので、元気に泳ぎ廻ってましたとかげ

何か小さくて可愛いイメージですが、1~2年でこれくらいのサイズになるようです。
今日は休みです。

久し振りにまぐろを買いに行きました。


いつも買う目鉢まぐろなのですが、



ひがしものと言い、三陸沖の東の海でこの時期に水揚げされるそうです。

数々の目鉢の中から鮮度、色艶、脂ののり、サイズ等の条件を満たした物のみがこの「ひがしもの」の称号が与えられるそうです。

知らんかった汗まぐろの親父さんの所にこちらのパンフがあり、教えてもらいました。

更にこの「ひがしもの」を競り落とせるのは、経験や実績が認められた認定業者しか買い付けられないらしい。

市場の中を歩き廻って何件か認定の業者がありました。

当然いつものまぐろの親父さんも認定を持っていました。やはりこの親父さんの目利きは確かです。

早速帰ってからいただきました。

うまい    普通の目鉢よりあっさりしています。

ちょっと変わったのも買って来ました。


左側はのど肉、1匹のまぐろからこの塊が2個しか取れない貴重な部位らしい。そして右はほほ肉。

味は…微妙…うお座

やはり普通の赤身に少し中トロがあるくらいがシンプルで丁度いい。

まだサクでもう一切れあるのでしばらくはまぐろ三昧です。



東北はもう寒いです雪の結晶
駆け足で秋を通り越して、空気や空が冬の色になりつつあります。

そんな中、久し振りにこんなピアノに


読めるかな? チェコ製のピアノですよ。

東ヨーロッパでは結構有名なピアノメーカーで、最近は日本にも浸透してきています。

このメーカーのピアノはこの写真のようにフレームに穴ぼこがたくさんあるんです。何か意味があるのでしょうか?ゴルフボールもあんな穴ぼこにしてあるのは確か飛距離を伸ばすためだとか?

またいつかプラハの街に行ってみたいです。

今日は福島でおみやげです。


福島名産の薄皮饅頭。これめちゃうまですよ合格

県内にあちこち販売店があり、お店に入ると蒸したてのホカホカをサービスしてくれるんです。

創業は嘉永五年だってさ。正に龍馬さんの時代ですね。小さくて読めないかもしれないですが、この翌年に黒船が来るんですね。

開国派と攘夷派が対立してきた頃なんですねえ。

という訳で、タイトルはちょっと強引にチェコの作曲家スメタナの代表曲と掛け合わしましたグッド!