昨年のブログで「角川文庫の横溝正史シリーズは初版は揃えたしカバー違い等コレクターズアイテムもほぼ集め終えたと思う」などと口はばったいことを言いましたが、まだありました「本陣殺人事件」昭和50年10版・映画帯付きです!これで「本陣殺人事件」は初版・カバー違い帯付き2冊・別バージョンの「黒猫亭事件・本陣殺人事件」帯付きの計4冊となりました。これだからプロの古書店さんは侮れません。どこからか新しいアイテムを探してきて「ほうら、こんなのもありますよ。」と安心して本棚を眺めているコレクターをコレクションという無限地獄に引きずり戻してくれるのですから(泣)。でも、一方でとても感謝しているのです。何故なら完成しきったコレクションなんて美しくないと心のどこかで思っているからです。どこかに未完成なところを残しての蒐集こそ生き甲斐にもなるのではないでしょうか。完全なコレクションを前にボンヤリしているコレクターなんて生ける屍ですものね(コラ!)。だから古書店さんとのこんないたちごっこ、決して嫌じゃないです(笑)。