我が街…ここ最近夏日が続いていますひまわりひまわりひまわり
まだ6月なのに…ついついエアコンON!!
…リビングのエアコン、次世代住宅ポイントで頂戴した、ダイキンのエアコンですが、23畳用のため兎に角デカい!!
電気代怖いなーーー滝汗www



そんな週末…楽天スーパーセールですねぇラブ
で、ついに欲しかったファブリックパネルをポチッとしましたラブラブ

 

 

marimekkoのsiirtolapuutarhaキラキラキラキラキラキラ

購入したのは、140cm×55cmのものですが、ワンサイズ小さい140cm×45cmの物と悩んでいて、設置予定の壁に新聞紙で実物大を貼ってみて… 


…サイズを決めしていたら…何も知らない娘が、「ママが壁に穴開けて、新聞で隠してると思った!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いやいや…一応大人ですから、そんな事しませんし、逆にこっちの方が目立つでしょーがっ!!ニヒヒwww




さてさて、キッチンシリーズ④ですてへぺろ

我が家のキッチンの要…ガスオーブン様が鎮座するこちらの台…


造作で、大工さんが作ってくださり、脚部分はクロス屋さんに、壁と同色のクロスを貼って頂きましたニコニコ

ガスオーブンの裏側は、IHの横と同じ耐火ボード貼りになっています!!
この造作棚も「どんぶり勘定」の住友不動産ならでは…と思うのですが、標準工事費の中で作ってくれました星星星
※正確には耐火ボードの材料費のみオプションです。

これ、結構スゴいことだと思うんですよね!!
普通、こういう造作家具って、小さな物でもかなりオプション料金高めなことが多いので上矢印爆笑

一番上に、ガスオーブン、二段目には電子レンジ、そして一番下にはゴミ箱をふたつチョキ
ひとつは燃えるゴミで、ひとつはペットボトルですチュー
因みに使用頻度の低い、ビン・缶・燃えないゴミは、階段下の収納に設置しましたニコニコ

小さなことですが、ゴミ箱の置き場所って、キッチンの中で重要だと思うんです!
最近はカップボードの中にゴミ箱を組み込む方も多いと思いますが(我が家のカップボードもオプションでそうすることも出来ました。)、その場合、引き出しを開けて、ゴミ箱をキャスターで引き出し、中のゴミ箱の蓋を開けてゴミを捨てるという3アクションが必要な上、ゴミ箱を設置する分、カップボードの収納力は大幅にダウンアセアセ
その割にはゴミ箱のサイズはあまり大きくないケースももやもや

ひろごんとしては45Lのゴミ箱ふたつは絶対だったので、ゴミ箱置き場をここに決めて、ネットでサイズが合うゴミ箱を探す!!てへぺろ

我が家のLDKには今のところここしかゴミ箱がないので、子どもたちもここにお菓子のゴミとかを捨てに来るのですが、その場合は上部のフラップ部分から、投入!
大きなゴミが出た時は、ペダルを踏めば大きく蓋を開けることも出来て、とっても機能的おねがい

しいて言えば…今までsimplehumanのかなり頑丈な金属製ゴミ箱を使っていたので、プラスチック製のこちら、強度に若干の弱さを感じますガーン
しかし、裏を返せば軽量で持ち運び簡単ルンルン
キャスターは付いていませんが、軽いので料理中は、自分のすぐ横に移動させてくることも出来ます口笛
しかもお値段もリーズナブルなのもいい!!
色も4色あるので、キッチンのインテリアに合わせて選べるのもいいと思いました音符




そしてキッチンシリーズ最後は…この床の幅!!

キッチンとカップボードの間の幅…一般的には80cm~90cmくらいが多いようです上矢印
感覚としては、廊下の幅くらいですねニコニコ

借家で住んでいた家もその位の広さだったのですが、大人2人でキッチンに立つと…お互いがすれ違う時に当たるガーン
我が家はひろごん夫も日常的にキッチンに立つので、小さなことですが、意外とストレスを抱えていましたアセアセ

…かといって、広くし過ぎるとカップボードの食器までが遠くなりますし、ダイニングが狭くなりますガーン

何度も何度もキッチンを図り、決めた幅は110cm!!

実際にキッチンを使って、絶妙なサイズ感だったなぁ~と自画自賛していますチューwww

家作りキッチンシリーズは、これでおしまいナイフとフォーク
近い内に整理収納の側面から、書いてみようと計画中ですウインクキラキラ