大活躍中の我が家のガスオーブンルンルン

昨日の夕ごはんは、イトヨリをオーブン焼きにしてみました爆笑


こんな感じにお魚(下処理は、スーパーの方にお任せ)と適当に切ったお野菜を耐熱皿に並べて、お酒とお水、クレソルをかけてオーブン焼くだけで、ちょっと見映えのいい夕ごはんの出来上がり~キラキラキラキラキラキラ
お野菜もお魚の旨味をしっかり吸って子どもたちもパクパク食べてくれます!!

魚焼きグリルは、使った後のお片付けが結構面倒ですが、こちらは耐熱皿を洗うだけ…しかも一番下に、玉ねぎを敷き詰めているので大して焦げもしないので、楽チン口笛

共働き家庭の救世主のようなメニューです星





さてさて…住友不動産オリジナルのセラミックトップキッチンに決まった我が家ナイフとフォーク

因みに我が家の親世帯のキッチンはPanasonicラクシーナになりましたニコニコ

高齢の親にとってはオープンキッチンは手元が丸見えになるし(落ち着かないそうです…タラー、キッチンの上に吊り戸棚が欲しい(ゴミ屋敷ではないのですが、物が多い…ガーン…で、昔ながらwのキッチンの方が使いやすいでしょう…とICさんと選んだようですウインク
※我が家は完全分離型二世帯住宅なので、親世帯の設備や内装に関しては、ICさんにお任せで、ひろごんはノータッチ禁止下手に口を出すと親子喧嘩に発展する恐れありの為、相談された時以外は何も言いませんでしたニヤリ


そんな我が家のキッチンの設備をご紹介音符


換気扇は、標準仕様の富士工業製「Ariafina」ですキラキラ
スタイリッシュなステンレス製のフォルムがなかなかカッコイイと思います音符

全自動お掃除ファンのような最新機能は残念ながらありませんチューw
しかしお掃除機能があっても、換気扇の外側までお掃除してくれる訳ではありませんし、不織布のフィルター付けて、こまめに交換していますくるくる

stay homeで家でお料理する回数がめちゃくちゃ多くなっていますが、お手入れが大変ガーン…ということにはなっていませんキラキラ

換気扇掃除を楽にしてくれているのは、下矢印の影響も大きいかもです…IHクッキングヒーター!!


こちらも標準仕様のPanasonic製のもの星

ここをガスにするか、IHにするか…本当に悩みましたアセアセ

以前、オール電化のマンションに住んでいた事があり、その時のIHのコンロ掃除のラクさとやはりガスの方が美味しく出来るお料理もあるということの天秤てんびんテンビン…てんびん座
更に料理するひろごん夫は、ガスで中華屋さんのように鍋を振りたい!という野望笑い泣きwww

しかし、やっぱり我が家は共働き家庭!!
コンロの掃除もさることながら、IHだと換気扇の汚れ方が全然違うんですよねもやもや(これはガスの燃焼による上昇気流によるものです…)

それと同時にガスオーブンをどうするかの検討もありましたショボーン
ひろごんがなぜ、ガスオーブンを入れたかったかというとその高い機能性もありますが、一番はオーブンと電子レンジを同時に使いたいたかった!

今までは普通に電子オーブンレンジを使って来ましたが、オーブンを使うと庫内がある程度冷めるまで、電子レンジは使えないという不便タラー

例えばガスオーブンでメインを作って、他の作り置きのお惣菜や冷凍ごはんを温めたい…という時にすぐには不可能でしたガーン…かといって、先にレンジで温めたたら、オーブン料理が出来上がるまでに冷めてしまうというジレンマうずまき

当初、ガスオーブンは、IHの下にビルトインで入れる案もありましたメモ
ビルトイン出来るガスオーブンは、リンナイとハーマンの二択チョキ

ガス会社のショールームへコンロとオーブンを見に行ったのですが…まず、標準仕様のリンナイのガスコンロ〈ベイズ〉は正直デザインやカラーがイマイチタラーオープンな我が家のキッチンにはちょっと付けたくないなぁ…と思ってしまいましたガーン

ワンランク上の〈デリシア〉にすると+68,600円、もうワンランク上だと+115,300円のオプション料金ガーン
それに加え、ビルトインコンベックが+166,000円上矢印どちらにしても200,000円以上のUPポーン

ハーマンの場合は、ガスコンロごとハーマン製に変更する必要があるので、コンロとオーブン合わせて、298,100円のUP上矢印ポーンポーン

いくらガスオーブン入れたい…といってもこれは流石にちょっと高すぎないか…壊れた時の交換もビルトインは大変だしもやもや
しかもコンロ下の収納がなくなるので、鍋類の収納も悩むことになりそう…と思っていた時にショールームで目にした卓上ガスオーブンおねがいおねがいおねがい
これなら、壊れても買い換えるだけで済む!!

しかもネットで調べてみると…100,000円前後で購入出来る!!爆笑

因みにガスオーブンを設置する為のガス栓設置オプション料金は+25,000円で、↓のような二口のガス栓にしてもらったので…


※ガスオーブンは接続済みの状態で、手前のグレーのキャップを外せば、コンロ等に接続出来ます。
ガスホースを伸ばして、キッチンの上に耐熱の敷物をして一口の↑のような鋳物コンロを設置すれば、ひろごん夫ご希望の「鍋を振りたい!」という野望wもクリア笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(毎日、鍋を振るわけじゃないしね!www)

こうして我が家のパターンとしては、珍しいと思われる…

丸ブルーIH三口コンロ
丸ブルーガスコンベック(ガスオーブン)
丸ブルー電子オーブンレンジ

…という組み合わせのキッチンが完成てへぺろキラキラキラキラキラキラ

次回は、キッチンの水関係と収納について書きたいと思いますパー