久々の連休に6Rのちょいメンテ | 緑の光

緑の光

ニンジャ650 電装系中心のカスタムブログ
   ↓
ニンジャZX-6R バイク乗りブログ

久々に連休が取れた!

今月の土日は全部仕事なので、平日に振替2連休を取ったら、何も言われず承認された。

GWは水戸の仕事で東京に戻れなかったし2か月ぶりの連休。笑

毎年恒例のリバーサイドのGWツーリングは参加できなかった。orz

 

この2か月くらい連休を取れば楽になると思ってたが、確かに体調が回復した。2日目の今日は少しバイクをいじることに。

 

まずは買っておいた赤サビ転換剤から。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0036DBHLY/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1

 

買って早いうちから6Rのタンクが小さく剥がれていた。

前のニンジャ650でもそうだったんだけど、カワサキの塗装は薄いらしく、固い物をコツンと当てると、すぐにペリッと剥がれる。

修理は板金屋さんなんだろうけど、預ける時間もないので、4ミニいじってた時に知った、赤錆を黒錆に変化させて錆の進行を抑えるやり方をしてみる。

 

タンクの左側の剥がれ、Nの下にある。写真だと見えづらいかな。

 

錆を落とすやり方もあるらしいが、赤錆を変化させるので錆はそのまま。

15分経って2度目を塗って、更に乾かした状態。(タンク右側)

 

黒錆に変化したときの反応か、ハワイの溶岩みたいに盛り上がった。

透明な層がその周りにあるんだけど、これは溶剤自体が硬化した感じ、つまり防錆塗料なんだろう。

 

2度塗りまでの乾燥時間にチェーン掃除もしておいた。

いつもは洗車時に水で溶けるチェーンディグリーザーで洗うんだけど、久々にスプレー作業。

ワコーズのオイルを塗って完了。

 

それからポロン配合の鍵穴潤滑剤もシューッと。

 

作業が終わり、洗濯機で埃まみれのバイクカバーを洗濯。

家族が居たら嫌がるだろうけど、一人暮らしなら何でも洗濯機で問題ない。w

 

次の連休は未定だけど、また連休を取りたいな!

という日々を過ごしています。orz