起きると、、お~!回復してる!!!やったー!呑みに行こ~。。
ってことで向かったのは神保町。そう、先日ブログで書いたお店です。明日30日が最後の営業日なんですが、明日は夜セカスタが入っていて行けないので、今日行って来ました。
まずはこれ。
マッシュルームにオリーブオイル、大蒜、塩こしょうでトースターで焼いたやつです。シンプルながらめちゃめちゃ美味いのよ!これが!噛むとマッシュルームから贅沢なスープが溢れてくるのです!
そして、
ガンボスープ!知らない方も多いかもしれないのですが、これはニューオリンズの郷土料理です。ご飯とスープの料理。(いろいろなパターンがあるみたいですが。)詳しい説明は省きますが、これぞ歴史が生んだ食べ物だと思います。僕が現地に滞在してた時もこの料理に何度救われたことか!!!それくらい優しく、健康的な料理ですよ!そして、、、うまーーーいのです!
そんな料理に舌鼓を打ちつつ、流れていたBGMは
はい。J.B.がJazzを歌っているライブアルバム。
Soulのイメージが強いJ.B.ですが、やっぱ凄い人は何歌わせても凄いんです!素晴らしい!!!
そして、良くなったとはいえ病み上がりだったので、早めに帰る事に。
これは出入り口のマットです。もうこのマットを踏む事もないんやろうな。。。これがほんとに最後なんやな。。
マスターに「お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします。」と告げて店を後にしました。
最初のキッカケは僕が20歳くらいのとき。セカイイチに入る前のときやね。
大阪在住だったのですが、2ヶ月ほど東京住んでました。最初の1ヶ月間は遊びまくってました。そして、、、文無しになり。。。そのとき、知り合いが「短期間でもバイト募集してる店あるよ~。」と紹介してもらって1ヶ月間働いたのがキッカケでした。それから10年ちょいの付き合い。
そして、僕の後がまにf4-highのBaおっさんが入って、その後にGrまさるも働いていたんです!その流れも面白い!みんなそれぞれの想いがあるやろうな。。
は~、、この寂しさはやっぱり言葉に出来ないね。でも、僕はこんなにご機嫌なお店に出逢えてよかったなと、今も改めて思います。
でも、お店は無くなれど、人が消えるわけではありません。
「お疲れさまでしたALOHA GUMBO。あきらさん、これからもよろしくお願いします。」
では、そんな気持ちを抱いて今夜は寝るとします。おやすみ。