小学校4年くらいのときに初めてメガネをかけました。理由はもちろん、視力の低下。勉強し過ぎたんやね!(ファミコンという教科書やったけど。)
それから、現在にいたるまでいろいろな眼鏡をかけてきましたが、、、、、、またまた出会ってしまった!!
コレっ!
「泰八郎謹製 Premier-IV」
実は先日の眼鏡喪失事件の以前から、そろそろ新しい眼鏡を買わなくては、、と思っていたのです。ガタがきてたからね。
ちょこちょこいろんなお店に行っては眼鏡をかけまくってました。
新しい眼鏡を買うにあたってのテーマは「長く愛せて、自分の一部となるような眼鏡」。
最近は、レーシックとか画期的に視力を良くする技術もあるけど、僕は怖いので出来ない。
となると、コンタクトか眼鏡。コンタクトは「眼が乾く」思い出しかないので嫌だ。
では、眼鏡しかない。どうせ買うなら自分に合う奴をとことん探してやろうと思い、いろんなとこに探しに行きました。
そして、出会う!「泰八郎謹製 Premier-IV」。山本泰八郎氏による一本一本手作りの一品です。
眼鏡界ではめちゃめちゃ有名な方らしいのですが、お恥ずかしながら僕は知りませんでした。
このブランドで違うシリーズのやつも掛けたんですが、これは掛けた瞬間、、、顔の一部??と勘違いするくらいしっくりきたのです!!!微調整無しでですよ!感動。。
そんな眼鏡に出会ったのは初めて!すごいの!、、なんというのか、、固さと柔らかさが一つになってるというのか、、、う~ん、言葉にするのは難しいけど、こんな眼鏡に出会えたことがまず嬉しかった!こんな物作りをする職人さんはほんと素晴らしい!素晴らし過ぎる!!!
そして、店員さんの説明を聞くと、山本泰八郎氏は福井県鯖江市出身の方!これは運命でしょ!っっしょ!!
よ~し!買うぞ~!!!と思い、値札を見ると、、、、やっぱり一流の物は値段も一流でありまして、、、(とは言え、先日購入したギターに比べれば格安なんですが、、苦笑。)
とりあえず、その日はそのまま帰る事に、、、その後の今夜Blogであります。
なんなんでしょうね??最近は、ギターに恋するわ、淡いラブソングが出来るわ、眼鏡に感動するわ、、、
曲も含め、全てが出会いであり、それは自分が一歩踏み出さないと絶対に出会えなかった事、物やと思う。
出来れば、その物が欲しいけど。まずは眼鏡一つとっても感動できる物に出会えたという事。
一流の物、人。それは見るだけでも人を育ててくれる。これは昔、親に言われた事。
それは、ほんとやね。それがきっかけで自分の世界観、視野が広がったり、と人間性がより面白いものになると思う。それは人生を楽しむ一つの要素であると思います。
よ~し、もうちょっとお財布と相談の上!悩みま~す!!笑
下の写真は、その眼鏡の写真達です。美しい!!!