ナチュラルで美しい

あなたの「心の楽園」ガーデナー

たかだ なおこです。

 

 

 

 

夫婦喧嘩って良くないこと

怒りってマイナスイメージしかない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はそう思っていたけれど

 

色々な方のお話を聞いたり

自分なりに訓練しながら

他の見方もできるようになっていきました。

 

 

 

怒りって・・・

 

生きる力のバロメーター

エネルギーがとっても高い!

 

 

 

 

 

 

私の両親の話をしますね。

 

二人は

私が物心ついた時から喧嘩ばかりしていました。

 

 

隣近所に聞こえるんじゃないかと

日々気にする私。

 

 

私が成人してもなお続きました。

 

 

 

そういう家庭で育ったので

その後の私の結婚生活、想像できるかと思いますが

旦那さんにもうまく甘えることができず

何かあると言葉で強く責めてしまうという・・・

今思うと

私も同じ態度をしていました。

 

 

 

家を出て数年が経ち

ある日の父の体調がおかしいと

母から連絡が来た時は

 

 

 

誰にも言えなかったのか

心配かけたくなかったのか

病院に行った時は手の施しようがない状態で

 

 

 

病気が分かり

入院してからは

もちろん喧嘩は収まり

こんな表情見たことないというような

父の柔らかい笑顔を見ることができました。

 

 

ですが看病も虚しく

半年後この世を去りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父が亡くなって

二人のあの日々を思い返した時

 

 

あのエネルギーは

二人の生命のバロメーターだったんじゃないかと

思えたのです。

 

 

結婚してから

夫婦共に暮らす大変さも分かってきました。

 

 

父はいろいろな事情で

会社を何度も転職し

 

母は自分の手に持つ技術と共に

外に仕事に出かけたりと

私たち二人の子供を育てるのに一生懸命

 

 

決して順風と言えない状況で生活するために

色々我慢をしたり

子供には分からない虚しさ・寂しさを感じてたと思うから・・・

 

あの喧嘩で、外に向けられないストレスを発散して

自分達を奮い立たせていたんじゃないかと。

 

 

 

そう思えたら

あんなに嫌だった出来事も

感謝の気持ちに変わっていきました。

 

 

 

母はありがたいことに健在で

たまに父の話になると

怒りのエネルギー全開になりますが(汗)

 

 

他の誰かに矛先を向けることなく

プラスのエネルギーが湧き出してきました。

海外旅行に何ヵ国も行けたし

友人にも恵まれ

今はひ孫の年齢のような孫にも出会えて

日々元気に暮らしています♪

 

 

 

喧嘩一つとっても

見方を変えればいろんな解釈が生まれます。

 

 

物事に良い・悪いは無く

意味づけしているのは

その人の内面から発するものなのです。

 

 

けれど怒りは心身ともに疲れるので!

お互い歩み寄っていく姿勢を持つのが

やっぱりいいですね♡

 

 

 

1月に行う

パートナーシップの講座では

起きた出来事から受ける「感情」を意識してみたり

その感情に潜む「本当の気持ち」を紐解くことをしていきます。

 

 

 

 

「なんで思い通りにならないの!?」とイライラしていた毎日がウソのように。

あなたの旦那さんも、周りから羨ましがられるほど、優しくなる。

理想のパートナーシップを育む第一歩

 

「ナチュラル夫婦愛マインド講座」

 

1月27日(木)・30日(日)開催です。

 

詳細はコチラをどうぞ

 

 

 

 

夫婦円満は良い人生を送るための基礎です。

良い関係を築いた先、皆さんの未来に

あらゆるいい事がめぐる世界になりますように☆

 

 

image

 

 

ご質問も承ります!

お問合せはLineよりお願い致します。