【すば家Web内覧会】ひょんなことから増えました~2階ホール収納~ | 筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こんばんは三日月

すばぱぱですペンギン


今回のWeb内覧会は2階ホールにある収納です家


ホールと言えば聞こえはいいですが、実態は廊下です(^^;)


我が家のような狭い家にとって廊下は極力少なくしたいある意味無駄なスペースと言えます。


しかし廊下の無い間取りは長方形の我が家では難しかったため、せめてもの使い方として2箇所収納を設けましたビックリマーク
1

1箇所目は先日もご紹介したのでさっくりと。


階段上がって右側突き当たりのチェスターフィットです。
5

この位置元々は何もなかったのですが、図面を見るうちに突き当たりのこの場所がとても無駄なスペースに思えてきたため追加しました( ̄ー☆


物の落下防止のため、腰壁より少しだけ低くしてあります。


上は一応ディスプレイスペースとして使っているつもりです(^_^;)


内部をご紹介したいのですが、物を入れる前の写真がなかったので今撮ってきましたあせる
1

見事に行き場所のなかったものがとりあえず詰め込まれてます(笑)とにかく3段です^^;


近い内にちゃんとしなくては叫び


そしてもう1箇所が廊下途中にある収納。
6

2つの子供部屋の丁度間に位置します。


初期の間取りでは存在しなかったこのスペース。


ひょんな事から2階の展開D面側が半マス広がった事からできたものですクラッカー

関連記事→ 【打合せ】2階が広がった!本体価格は?!

扉は他のドアと同じウォルナットナチュラル。


そして中はと言うとすば家得意の可動棚(笑)
3

洗面脱衣室に近いので、洗剤やシャンプーなど関連するもののストック場所となっています。


大量の洗剤はさすがに重いので1番下の床面に並べましたσ(^_^;)この奥まで全部洗剤ですあせる
4

他にはフロアワイパーも立ててしまってます。


位置的にはちょうど廊下の中心ということもあって使いやすいかな~?元々考えていなかった物なせいか、あるだけで便利と思えていますニコニコ

そして、この建具上部のレール!
2

初めて見たときは思わず生産さんに、レール曲がってますよ!


と言ってしまいました汗

しかしよくよく聞くとなんでも住友林業での研究の結果、この形が1番スムーズに開閉できるんだそうですえっ

って得意げに書いてみましたがひょっとして常識?知らないのすばぱぱだけですかね(^◇^;)


今さらになって収納とせず、ちょっとした書斎スペースみたいにする事もできたのかな~とか思わないこともないですが、すばままが絶大な信頼をよせる設計Iさんの提案によるものですし、良しとします合格

という訳ですば家の2階ホール収納でしたべーっだ!

今のところ、収納量は全体の半分行かないくらいでしょうかはてなマーク

これから急に増える予定もないですし、すば家には十分な収納力を確保できたと思います音譜

また、複数箇所あるので用途ごとにざっくり仕舞うものを分けてより使いやすい収納を目指したいと思いますグッド!

以上、日に日に寝不足になりつつあるすばぱぱでしたショック!

ウィークデーもあと一日、頑張りましょーメラメラ

にほんブログ村
↑最後までご覧いただいてありがとうございました音譜ポチって引き続き住友林業ブログの世界をお楽しみください…(´∀`)