筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こ、こんばんは…

 
すばぱぱと申しま…です!
なんと8ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたあせる
 
いいねしてくださるみなさま、いつもありがとうございます!!コメント等いつも仲良くしてくださるみなさまお元気でしょうかえっ
 
昨秋から今に至るまでかなり忙しい日々を過ごしておりましたが、少し落ち着いてきました。
 
ブログに書きたいことが山ほど溜まってます。。
色々ありますが、この間1番変わったことから報告します。
 
最近すばぱぱはどハマりしているものがあります❗️
 
それは、
 
アクアリウム(アクアテラリウム)フグクマノミ
 
要は(すばぱぱの場合)水槽でお魚やエビなどを飼うことです!さらに滝や川がある陸上部分を造って、植物なども一緒に育てたりするものをいわゆるアクアテラリウムと言います。
 
きっかけはこの時。
 
ちゅったさん、まぼたんさんと訪れ、きこりんねこさんご夫婦とも感動の⁈初対面を果たしたハンドメイドのイベント。
 
ここで息子が掬ったメダカクマノミがすべての始まりでした。
 
このメダカを飼うためのアクアテラリウムを作ったのをキッカケに、その世界にのめり込んでます。
 
今回は、60センチ水槽でアクアテラリウムを作って、2階ホールのチェスターフィット上に飾りました❗️というわけで引渡しから3年半経つのに、一度Web内覧会したのに、無理くりWeb内覧会と銘打ってます(笑)
 
2階ホールへはこの玄関ホールにある階段から。
もちろん狭小の我が家は踊り場なんてものはございません!
最後のストレートを上ると2階ホールです。そして右側が今回の目的の場所。
 
それがこの部分。突き当りに設置したチェスターフィット上です。今回のイメチェン前画像。
{50B94196-0D06-4856-8176-9EC864B994CF}
すばぱぱ的には良くも悪くもないんですが、自分たちの顔を見ても…という感じなので(笑)
 
そしていきなりイメチェン後の現在がこちら。60センチ水槽を設置した夜の光景です。
ちょっと引きで。
{A00A0704-B479-4A9D-8141-2E3EB816E026}
近付いてアクアテラリウムの全容を。LIMIAで使用した画像を引用したので水草の説明とかあります(^^;
{96260405-9146-441F-8ACE-4ACC05D118E3}
いずれも下のLIMIA記事内にある画像です。
 
そしてアクアテラリウムを作っている様子は既にこちらにアップしていますのでよろしければ!
 
 
 
 
飾って早半年、今はこの前に椅子を置いてボーッと眺めるのが、癒しの時間になりました。いつまでも見てられます得意げ
 
メダカも卵を産んで孵化した稚魚が20数匹すくすく育ってますよ!
ミナミヌマエビも孵化してこちらもいまや推定30匹以上!
 
ただ、このアクアテラリウムを作るのに水槽はもちろん、エアポンプや水中ポンプ等の装置や、テラリウムを作るための石や苔などに何人か諭吉さん使っていたり、生体が住める環境を保つのに照明や、冬はヒーター、夏は冷却ファンなどを随時稼働するので電気代は確実にアップです叫び正直このアクアテラリウムの設置で増えた分としては正確に把握はしていないのですが、それは知らない方がいいかな^^;
 
カブトムシもそうですが、餌代も掛かりますし、生き物を飼うってことは結局そういうことですし覚悟はしています。と自分に言い聞かせる。
 
お金には変えられない癒しは少なくとももらってますし、気にしないことにしましょうにひひ息子も娘もとても興味を持って見ていますしOK
 
というわけで、そんなものを作っているからブログ書く暇なくなるんだよ!と突っ込まれること必至なすばぱぱでした(笑)
 
よろしければ下記リンクより「LIMIA」と「くらそうね」もご覧ください音譜
 
 
 
次の更新はなるべく早い内にと思っています!もはや誰にも信じてもらえないでしょうが(笑)
 
さて明日からまた1週間頑張りましょう!!
すばぱぱでしたチョキ
 
 
こんばんはお月様すばぱぱですペンギン

ブロ友さんに触発されて珍しく頻繁に更新ですにひひ

ここでニュースですビックリマーク
先日アップしたトイレに造作収納飾り棚をDIYしたお話が、な、な、なんと…

数年振りにアメトピ掲載Σ(゚д゚lll)

アメトピという単語自体久々に入力しました(笑)

こんないつ更新するんだか、やる気があるのかどうだかわからないブログの記事を取り上げて頂いて、アメブロ運営さん、そして見ていただいたり、いいね!していただいた皆さま方、ありがとうございますニコニコ

というわけで今回のタイトルはアメトピっぽくにひひ
アメトピに載る際には運営さんがタイトルを分かりやすく校正してくれます。校正の手間を掛けないためにですね!←載るわけない

内容は今のお家に住んで最初のすばぱぱの誕生日にすばままがくれた100均のモンステラ(324円…)のこと。誕生日プレゼントが大変お手軽リーズナブルな100均?という疑問はとりあえず置いておいて下さい叫び

その時のお話がこちら。2016年3月のエントリーです。
小さな葉っぱがかわいいですねドキドキ

2ヶ月後には葉っぱが増えて2枚に。
{357B3BAE-A99B-4AB4-BA2A-A275015E77D5}
まだまだかわいらしいです。

そして同じ年の9月。購入から半年後はこう。
{659FE930-A78F-402B-816B-23D24655F872}
成長期の夏を越えて急激に成長!葉っぱも小さなものから大きなものまで6枚になりました。

そしてそれから10ヶ月、購入から1年4ヶ月後、2017年7月にはこんな姿に。
{C97F6D3B-2563-440F-B8AB-184EC57ECBE2}
手持ちの植木鉢では収まりきらなくなりプランターへ移植されてます^^;この頃から出てくる葉にはモンステラ特有の穴や切れ込みが入ったものが増えていきました。

2度目の冬を越え、今年5月にはプランターから植え替えたかなり大きい植木鉢でさえ収まりきらず支えが必要な状況になったため、ついに株分けに挑戦ビックリマーク
{D983CEFA-4BC4-4F90-87B6-6AC39E8C8A28}
株分けの詳細は2018年5月28日のエントリーをご覧ください↓

そしてそれから4ヶ月…

すば家に来てから2年半が経ったモンステラちゃんたちの今はと言うと…

ダイニング担当クローバー
{740D7F02-F46E-4FB0-BF08-A41D69D01627}

リビング1号クローバー
{78AEB293-3057-41EA-BCD7-3064B79E08A5}

リビング2号クローバー
{9909DF35-B286-4B39-9802-E359710A8B5B}

玄関ホール担当クローバー
{4F6E948B-1934-47E7-9B94-9F7578F7B039}

株分け大成功!

と言っても過言でもないでしょうにひひ自画自賛

というわけで結論!100均モンステラは

とにかく増える。
{D7CD9138-E169-40E3-98CD-E2CEFEF21BD1}
買って損はありません!ご興味のある方、ぜひぜひ育ててみてくださいねっ(≧∀≦)

最後によろしければDIYネタのLIMIAご覧ください!

こちらもついでに。すば家お家作り振り返りブログ。


すばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

こんにちは晴れすばぱぱですペンギン

なんでこんな時間にブログ書いてるかと言いますと、病院受診待ち中ですカゼ

大したことないんですが耳鼻科の持病がまた再発して会社を早退してきました。

ここで書かないとまた2ヶ月空きそうですし、ちょうど良いネタがあったのでご紹介します音譜

すば家2階のトイレのお話ですトイレ
{8AF7AE6A-9115-4906-94E8-69D13D9EA161}
ご覧のように、家族使用メインを想定した2階トイレは殺風景シンプルな造りで、インテリアを飾るのも窓枠という状況でした。

右手前のシェルフの漫画を見ていただいてもわかるように?自分の部屋のない(涙)すばぱぱは、ここでたまにくつろいでます叫びその是非は置いておいて、スマホも使ったりするのですが見ての通りスマホの置き場所もないことに引き渡し以来、使うたびに不満を抱いていました。ちなみに現在はシェルフの上の段も漫画で埋まってます。

ないなら造るしかないビックリマークすばぱぱの悪い癖です(笑)

メインの材料はダイケン製の窓枠です。長さ210センチ、幅9センチ、厚さ2センチのものを2枚用意しました。

で、いきなり完成画像です!!
{5A6455A9-14BB-4C81-BB76-EBC7EAF77D8F}
向かって左側から奥の窓の下にかけて収納造作棚を造り設置しました。

ポイントは

一切壁に固定していない

ところです!
でもズレませんし、奥の棚には物を置いても大丈夫な強度を持たせています。

その代わりかなり精密に加工したので設置はパズルのようでしたあせるタオル掛けだったりトイレの水栓部分が引っ掛かって色んな角度であーでもない、こーでもないしてやっと入ったとか(^_^;)

とにかく無事設置した後は、こんな感じで飾ってみました。
{27EDAC8E-3BEF-4961-90F3-166B3452B03B}

写真の写し方だろ!というツッコミが来たとか来ないとか(笑)

あとついでにコンセントも隠れるように工夫してます。
{971A9DD6-7E63-48BA-BFFC-3BF298E15A53}
微妙にこんにちはしてますがお許しください(>_<)

大まかな作り方など詳細はLIMIA(リミア)に先日アップしましたので、ご興味のある方は下記リンクよりご覧下さい。

↑クリックで開きます

とにかくこれでスマホ置きも出来ましたし、収納もOKです。あとは小さな多肉植物などのグリーンを添えたいなぁ、なんて考えているすばぱぱでしたチョキ

ついでにくらそうねもどうぞ♫

すば家トップページへのリンク


にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ご無沙汰してます。←恒例の書き出し

 
すばぱぱですペンギン
 
月1更新できれば良い方の最近です。毎日更新していた日々が我ながら信じられないです(笑)
 
さて今回はタイトルの通り、すば家のウッドデッキがついに今話題のガラスコーティングされた、というお話です。
↑出来立てほやほやの頃。この頃に戻したい!!
 
急展開過ぎな感も否めませんが、善は急げ、という事で。
 
まずはビフォー。昨年12月に行った2回目のメンテナンス直後です。
メンテナンス直後ということもあって見た目はとってもキレイです。しかーし!!ウッドデッキを守りたい一心でオイルステインを厚塗りしたその色は当初のそれとは異なり、ダークチョコレート色に(^^;この時はキレイになったことに満足して気付いてなかったですorz
 
今回の作業には、保護はもちろん、当初のウォルナットに近い色を取り戻す、という目的もあるのです!
 
施工はもちろんおなじみふくふくさん。
ふくふくさんのブログ↓

 

大阪の会社ですが、ここのところは月の半分以上は関東にいるという元関西人です(笑)←ジョークです^^;
 
作業が始まったのは8月初旬。猛暑真っ只中でした。
 
まずはすばぱぱによって厚塗りされたオイルステインが浸透した層を剥がす作業です。
このように元々の木の面があらわに。
(すばぱぱのオイルステイン厚塗りのおかげで?!(笑))全く劣化しておらず、生きた木そのものでした。施工から2年半経っているとは思えないビックリマークちなみに厚塗りしなくても効果は変わりません(;´▽`A``
 
専用の機器を使いエアーで表面を剥がすそうです。
水が流れない床とフェンス笠木部分だけでも良かったのですが、今後のことを考え全面施行を依頼しました。我が家のウッドデッキは床面積はそれほどでもありませんが、フェンス部分がかなりあるため、結構な作業ボリュームとなってしまい、この炎天下の中、結構な日数を費やしての作業となったようです。
 
全て表面を剥がした後は、ふくふくさんによる塗装です。
 
あっという間に塗装が終わりました。
これを見たすばままが一言。
 
木目が見えるeye
 
ん~今までも見えてたんですけどね…
目を凝らせば
 
とにかく再びステキなウォルナット風の色合いになったことは確かです。
 
2度塗り後、しっかり乾燥させてからいよいよガラスコーティング施工です❗️
猛暑の影響でガラスコーティング剤がすぐに乾く?揮発?するので作業は非常に大変だったようです。
 
しかしそこはふくふくさん!根気よく作業を続けていただき、無事全ての作業が完了しました!この超暑い中お疲れさまでしたごめん
 
ガラスコーティング施工後のすば家のウッドデッキがこちらです!!
写真では分かりづらいですが、表面は膜がコーティングされてる感がありとても長持ちしそうな印象を受けました。
これでメンテナンスフリーです(o^^o)
 
ただキズを付けてしまうことだけはNGとのこと。コーティングを貫通するようなキズは、そこから水分が浸透するのでガラスコーティングの効果がなくなってしまうそうです。
 
雨が降った後の様子はと言うと…
このように施工直後は撥水します。次第に親水性に代わっていくとのこと。
 
退避していたグリーンたちを戻します。
色が良い感じに戻ったこともあって以前よりグリーンが生き生きして見えます♪
ちなみに陶器の植木鉢下にはウッドデッキへのキズ防止のため実家の庭に転がっていた角材を使いました。
雨風にさらされ傷んでいた角材が逆に案外馴染みました。
 
今回の施工にはもちろんそれなりの出費はありましたが、子育てに追われてこれまで通りメンテナンスする時間を捻出するのは当面難しいであろうこと、また、よりウッドデッキが長持ちすることを考えると高くないと判断しました。
 
ここのところの時間のなさを思うと、もし施工せずにウッドデッキが朽ち果てても放置プレーになることが容易に予想できましたので、そんなみっともない状況となることだけは避けたかったですし。
 
今は優先順位が完全に子ども>家ですので…。
 
今後、このガラスコーティングの効果がどんなものか非常に楽しみです。
 
その様子はまた追って報告しますね。
 
今回のお話はここまで。
最後にすば家リミアともう1つのブログを紹介します。
LIMIAはこちらからどうぞ♪DIYネタを投稿中!クリックで開きます。

 

NEWお家でミニ水族館!アクアリウムをDIYしてみた!後編~完成!川の流れる本格的な森を再現し癒し系インテリアに~

 

NEW省スペース!ダイソー積み重ねボックスで折り畳みできる薬箱をDIY♪

 

くらそうねブログはこちらから!第7話まで展開中です!
 


にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

最後までご覧いただいてありがとうございました(^^)v

こんばんは半月

最近また忙しくなってきたすばぱぱですペンギン

そして今週は出張で前乗り移動中新幹線前で時間ができたのでブログ書いてみてます。

内容はタイトルの通りです。気付いたら川柳みたいになってしまいました。

6月のある日、帰宅後何気なく食品庫へ行くとなんとなく感じる違和感。そして足下に目をやると…

な、なんかカバー落ちてる!( ̄□ ̄;)
{E9D3B8C8-7ADF-4A4D-A504-026F311609B5}

そして今度は頭上に目をやるとカバーの正体がわかりました。
{86CF4F8B-5B78-4F89-A497-A9FD87A2ADCE}

分電盤です。

聞くと落ちたブレーカーを上げるため外したとすばまま。

すば家初停電です。

なんでもIHコンロを3口フルに使ってる最中に、電気ケトル、レンジを使ったら落ちたそう。

そうか、そうか、それは大変だったねと労って一件落着…

って!

なんでカバー外れとる!!

もしかしたらすばままのようにご存じない方もいるかもしれないので説明します(すば家のメーカーの場合。出先でメーカー不明です(><;))

この分電盤のカバー、外すのではなく、開けるんです。

やり方はいたって簡単!カバー下部真ん中に丸い凹みがあるのでそこを押すだけ!

{B84D0CFC-2ED7-4342-A074-00C90BF55D42}

指1本です。こんな感じで開きます。
{AEFE60FB-1CC5-4490-AADE-47E3537A3013}

初停電にテンパって試行錯誤の末、カバーを外したそうです。

ちなみにカバーもちゃんと外せるようになっています。
下側両サイドに押せるようになっている部分があり、押しながら手前に引いてやると外れます。
{D2D333CF-5226-40F3-9403-605A37DB2C9B}

でも配線作業のためのものですので基本的にはこの操作はしない(はず)です。

ちなみにすばぱぱは引き渡し時に説明されたのですが、もしかしたらすばままはその場にいなかったのかもしれません。

我が家同様に、奥様が知らない可能性があるかもしれないご主人!いざという時に備えて教えてあげてくださいね^ ^

と偉そうに言っておいてそんなヘマをしてるのはすば家だけかもですが、何年か経つと、引き渡し時の記憶も曖昧になります。この機会に確認しておくのも良いかもしれませんね(^^)突然の事態が起こるとどうしても慌てますし、備えあれば憂いなしの1つだと思いますグッド!

最後によろしければLIMIAご覧ください!

こちらもついでに。すば家お家作り振り返りブログ。


今回の出張先が大阪で、実はウッドデッキで有名なアノ方とお好み焼きを食べる約束をしているすばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

こーんにちはぁー

 
 
育休を終了してお仕事復帰しています
 
 
現場に戻るとスイッチが入りとても楽しいですニコニコ音譜緊張感もあるのでヘロヘロになりますけどね(笑)
 
 
さてさて、そんな職場復帰を成し遂げた後素敵な出会いがありましたビックリマーク
 
 
5月27日(日)の出来事です
叫び1ヶ月経ってしまった…


気を取り直して(笑)
リブロさせて頂きましたドキドキ






お出かけする為に早起きをして気合いいれたら、すばぱぱ&息子くんに「今日は化粧が濃い」と言われましたシラー
ちゅったさん&まぼたんさんに声をかけて頂き、きこりんねこさんのポーセラーツの初出店にアポなしで行ったんですぅーラブラブ!ご夫婦で出店されているとブログでチェックしたので初めましての場合は化粧も濃くなりますよねキスマーク
 
 
遅刻厳禁なので、近くまで行きスタバでモーニング
 
 

 
時間が余ったので空きスペースで運動
 
 

 

↑最近、カメラを向けると変顔しかしません…
 
 
とまぁ、朝一番でお出かけをして向かいました車道も空いていたのであっという間に到着しました!!
 
 
ちゅったさん&まぼたんさんを見つけると真っ先にきこりんねこさんのお店『fikatt』へ
 
 
ちゅったさん&まぼたんさんがご挨拶するときこりんねこさんが驚いてくれましたクラッカー
ふふふっ大成功アップ
もう少しで涙を誘えたな(笑)
 
 
きこりんねこさんのお店は大盛況で人だかりがたくさん出来ていましたよにひひ
 
 
 
 
狙っていた商品を探していましたが、実際に目にするとどれも素敵で素敵でラブラブ手作りなの!?というものばかりでした目まぼたんさんとあーでもない、こーでもないとお話ししながら長い間お店にいましたあせる
本当にセンスの塊です宝石赤宝石白宝石緑
 
 

ちゅったさん&まぼたんのご夫婦いつみても素敵ラブラブ
 
 


 
 


最後におきまりの集合写真を
こちらはミセスグループ
 
 
 
こちらはきこりんねこさん&すば家
 
 
ご主人がチラッとカメラ目線なのにちゅったさんが気付き…


 
 並んで撮影しました


ちゅったさん&まぼたんさんのおかげでまた一つ素敵な出会いをさせて頂きましたにひひ
 
 
すばぱぱと帰りの車でブログをきっかけに出会う事の魅力について語りましたよ(笑)こちらが勝手に想い描いているイメージもありますからね
 
 
さてさて自宅に戻って購入した物を早速お料理に使いました
 

 
料理映えもする合格
今は娘ちゃんの離乳食で大活躍ですアップ



お揃いの物を出してくれたので買っちゃいました(笑)ネコ柄は必ず購入すると心に決めていたので、素敵な物が見つかって嬉しいですラブラブ!

あとは、カップソーサーを購入しましたラブラブ!


本当はビビッとなピンクの目を惹くカップソーサーが私らしく素敵だったのですが、まぼたんさんとお買い物しているとなんとなくいつもと違う物にも目がいきますにひひ思い出ぇ〜

きこりんねこさんのお店以外の物も購入音譜


色合いがまたもやまぼたんさんの影響受けてるな(笑)すばぱぱ&すばままの一目惚れですアップ

最後にメダカすくいをちゅったさんが息子くんにプレゼントしてくれましたDASH!ありがとうございます目
 
 

なんと息子くんが1匹すくったらしくすば家で飼うことに(笑)ヤッターすばままはカブトムシよりも断然魚派うお座

このメダカ達。
変身しました〜
なんと3匹が1匹になりました…
本当に減っちゃったんですけど…(笑)
今もまだ1匹が元気に成長してくれてるのですばぱぱがお家水族館を作ってくれたので是非見てくださいニコニコ


今回、すぐにブログUPしたかったのですがiphoneからブログUPに慣れているすばままが一眼レフの写真をサイズ変更したりしていたので1ヶ月経ってしまいました…きこりんねこさん、ちゅったさん&まぼたんさん、遅くなってすみませんしょぼんしょぼんしょぼん


またお会いしましょーニコニコ


LIMIA




くらそうね

すば家トップページへのリンク


にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

こんばんは半月


今日とあるイベントで素敵な出会いをしてきたすばぱぱですペンギン


とあるイベントの様子は後日すばままから報告があるかとにひひ


さて今回はインテリアグリーンとしても人気のモンステラのこと。


すばままがすばぱぱの誕生日にくれた100均のモンステラが2年経ってこんなビッグなお姿に!



↓この子がすば家に来た当初の記事です。

こんな小さかったのが立派になったものだとしみじみ(´;ω;`)



植木鉢が手狭になるたびこれでも何度か向きを変えて植え直したのですが…

 

 1番成長している部分が植木鉢から飛び出して今や支えてあげないとポキッといってしまいそうな状態にあせる


植木鉢をこれ以上大きくするわけにもいかないので思い切って株分けしたいと思います!


調べると6月前後が適した時期とのこと。


今でしょ〜


と言った感じで作業開始です(≧∀≦)


まずは土。


普通の園芸培養土。

 

赤玉土。

 

ピートモス。


だいたい培養土:赤玉土:ピートモス1:1:0.5で配合してみました。

 

せっかくなのでとこんな配合にしてみましたが、モンステラはとっても頑健な植物なので園芸用土だけで問題ないと思います。


よく混ぜて土が完成。

 

そして大きくなったモンステラを我が家の狭い玄関ドアに注意しながらなんとか搬出(^^;;

 

植木鉢を叩いたり揺すったりして土を落としましたが、根が張りすぎてて取り出せませんガーン植木鉢を飛び出した茎が折れそうで横にもできず…

 

仕方なく先に大きな葉が3枚ほど付いた節で切りました。念のため事前にアルコール消毒したカッターを使用して。

 

切断した節は気根は出ていたものの、根のない部分なので植木鉢が空くまで水を張った桶に浸けておき、その間にその他の部分をなんとかごそっと取り出し完了!

 鉢の中で根が凄いことに叫びしかもなぜかモンステラと書かれたプレートが根の中から発掘されました(笑)


窮屈になっていたのでそういう意味でも良いタイミングだったかもしれません。


そして無事切り分け、計4鉢に音譜どれもだいたい2〜3節です。

 良い感じの植木鉢がなかったので余っていたオーソドックスな植木鉢にとりあえず移植しました。


水をたっぷりあげてしばらく置いてから室内に。ジャングルに育つモンステラは直射日光に弱く葉焼けを起こすので薄曇りのこの日は作業に最適でした♫


この子はだいぶ初期の方の葉っぱでモンステラ特有の穴がありません。色的におそらくこの葉は枯れそうですが、根がしっかり張っていた部分なので新しい葉が別の部分から出てくることを期待して。

 

 大きな葉が付いていて根が張っていない部分は、葉からの水分の蒸散に追いつかず枯れてしまうことを防ぐために葉を丸めたり、半分切ってしまったりするそうですが、ちょっと勇気がないのでそのままにしました。その代わり霧吹きで葉水をこまめにあげて様子を見たいと思います。


うまくいってインテリアグリーンが一気に増えればいいなぁニコニコ


結果どうなったかまたお伝えしますね!


こちらもよろしければ^ ^

LIMIA

NEWコストコの巨大調味料を100均ボトルでスッキリ便利に冷蔵庫に保存!


くらそうね

すば家トップページへのリンク


にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

こーんにーちはぁーニコニコ


すっかりブログUP出来なくなっていました…


みんなに忘れらているかも(笑)


すばままですあせる


お家も子育てもUPしたい内容があるので少しづつ時間を見つけていきたいと思います合格


さてさて、こちらはゴールデンウィークの出来事です!!


ウルトラマンのテーマパーク、ちゅったさん&まぼたんさん邸ですシュワッチ


まずはウルトラマンがお出迎え



娘ちゃんも興味シンシン



怪獣の味方なのか⁈怪獣に囲まれているけどウルトラマンの手を攻撃ドンッ


そしてランチタイム



とっても美味しいキーマカレー
あまりにも美味しいので大人と同じ量を息子くんたいらげました…あせる



続いて



tea time
ケーキもとっても美味しくて美味しくてラブラブまだまだ食べられますクラッカー


お次は恒例の





ハンモックゆらゆら〜音譜
3階の景色は他のお家と目線が合わないんですよ!!二度目ですがこの景色は本当に最高でしたアップ



ちゅったさん&まぼたんさん邸では色々な指導をしてくれます


すばぱぱはちゅったさんによるハンモックの取り扱い方について


 

息子くんはライダムくんによるスイミングの指導を受けました

とてもためになり今後に活かせそうですにひひ




自由な娘ちゃんは隅々まで動き回り…


爆睡
まぼたんさんの手が伸びているのはインスタ映えを気にしてくださり



突然ですが上の写真と何が違うでしょうか⁉︎


そんなこんなしているうちに…



早めのdinner

豪華すぎる…
どれも美味しかったですキスマーク
食器もオシャレてキュンキュンしましたラブラブ!

すばぱぱのお酒も進み、お話も盛り上がり(笑)


あっという間にお別れの時間



本当にありがとうございましたしょぼん
なんといってもお昼と夕飯を図々しく頂いてしまいました…べーっだ!
『楽しかった』ただそれだけです
こんな私達なのに良いお付き合いをして頂いている事に感謝の気持ちでいっぱいになりましたラブラブ


最後にこれからハンモックに乗られる方のためにハンモックの乗り方講座です


①レギュラー
普通にゆらゆら
お空を満喫できます

②応用
ハンモックを両端掴んでゆらゆら
まゆのよう


③応用2
片方の手をついてゆらゆら
落ちているわけではないですよ


相変わらずパワフルな息子くんでした


他にもたくさんの写真を載せたかったのですが、アメブロの写真は15枚まで…ハンモックをメインにしたので諦めました(笑)
ちゅったさん&まぼたんさんよろしくお願いしますm(__)m




↑LIMIAのサイトです。すばぱぱのDIYの中で過去最高の出来栄えだと思っています






 

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログ人気ランキングへ。

最後までご覧いただいてありがとうございましたチョキ

おはようございます晴れ

 

家族で出掛けるために休暇を取ったけど、いつも通りの時間に目が覚めてしまったすばぱぱですペンギン

 

今回は我が家に大量の白い虫がウジャウジャ…なお話を。

 

と、いかにもすごいことが起こっていそうな書き方しましたが、シロアリとか害虫の類が湧いて大変なことにった訳ではありません(^-^;以前よりブログを見ていただいていて察しの良い方はもしかしたらもうわかってしまったかもしれません(^-^;

 

そう!

 

大量の白い虫とは

 

 

カブトムシの幼虫

 

 

のことでしたーにひひ

 

昨年夏のこの記事の続報ということになります。

 

一昨年のカブトムシが産んだ卵を孵化→羽化させたカブトムシが産んだ卵から孵った3代目カブトムシブラザーズの幼虫たち。

 

 

毎年恒例?3月下旬のこの作業は、冬を低活動な状態で過ごした幼虫たちのマット(土)を半分くらい交換し、栄養のあるものにすることで最後の一成長を促進、より大きなカブトムシにするための作業です。

 

 

さて、前回7月末の時点で約250個あった卵がその後どのようになったかについて報告しますね!

 

卵が250個を超えた時点でさすがに多すぎね?とふと我に返ってからは卵の回収はやめたとかやめないとか(笑)

 

それでもプリンカップで育てた250個の卵は約180匹が孵化、その後淘汰され昨年秋の時点で155匹がいわゆる3齢幼虫と言われる大人な幼虫(矛盾)に育ちました。

 

そのうち何匹かを冬前にお嫁に出し、残った129匹の子たちのマット交換が今回の作業と言うわけです。

 

マットを交換するのは衣装ケース3つと虫かご大中小が各1個。

 

{8FBA806A-0F56-46DF-81ED-392A538C678C}

↑実家の庭の縁台を占拠してます^^;

 

 

この中身を我が家が建つ前の土地に埋まっていた防草シートに広げちゃいます。

防草シートを掘り起こす懐かしい作業風景の記事↓な、なんてムダな作業…涙ぐましい(ノω・、)



衣装ケースを傾け土を落としていくと…

 

{709AEC0C-00F2-4212-9452-2E14D6432218}
 

出てきましたよ~かわいい我が子たちが( ´艸`)

 

1つの衣装ケースに30〜40匹。お星様になってしまったものがいないか確認するため数えながら別の容器に移しました。

虫が苦手な方は次の画像は閲覧注意(これは本当)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{EF341571-89D4-4E79-8CAF-AD6DBBD3179E}
 

秋より少し大きくなり、元気に冬を越したようです♫

 
幼虫がいなくなったところで今までのマットに新しいマットを加えて混ぜて元の衣装ケースに戻します。全部替えると幼虫が嫌がるので元々の土と半々くらいで水分を足しながら混ぜてやります。土を底から10センチくらいを手で押し固めると、幼虫が蛹室を作りやすくなるんですよ~。
{1F26539C-030C-4DC9-88CB-990FD031D9E9}
 
貴重な機会ですので息子も一緒に作業します。2年連続なんですけどねあせる

 

{599F0B9A-0B5E-48BF-944F-4598D0256064}
 

 

 さあ新しいお家ですよーアップ 

{29DA30E4-428C-4ED3-8615-3DAD9835C98A}
 

 

 あっという間に土に潜っていくのは健康な証拠ビックリマーク次会うときは成虫なのでこの姿はひとまず最後。

 

{DDE09E11-6CC1-4FB3-8967-87051836C697}

結局全部で128匹ご存命でした!!1匹は残念ながらお星様になってしまったようですしょぼん
ちなみにこの衣装ケース1つあたり30匹超入れていますが、特に問題ないようです(昨年も大丈夫でした)。ただ、調べると少し混雑気味なようですので土はかなり多めに入れてやってます。
 
このタイミングでまた12匹をお嫁に出し、116匹が成虫になるのをあとは待つだけ!!
 
めでたしめでたし♪
 
 
 
 
 
…って116?
 
ひゃ、ひゃくじゅうろくぅ?!!
 
どうやらこの夏には100匹以上のカブトムシさんに会えそうです叫び
 
ま、なるようになれ!!賑やかでいいでしょう←ヤケクソ
 
育てたからには責任持って世話します。ま、ゼリー代バカにならないんですけどね(笑)すばまま実家からもらって食べきれなかった野菜で勘弁してもらえないかな(^-^;ナスとか…
 
とにかくあと3ヶ月。 無事羽化できると良いな、と思うけど複雑な心境でないと言えば嘘になるすばぱぱなのでしたえっ
 
最後にすばぱぱままが連載している「くらそうね」と「LIMIA(リミア)」の更新情報です。
くらそうね…すば家のお家作りをハウスメーカーを決めるところからアメブロとはちょっと違った視点で振り返ってみています。
↑クリックで開きます
LIMIA(リミア)…今や言わずと知れた!?100均アイテムDIYやハンドメイド、アイデアに特化したサイトです。
↑本日配信!できたてほやほやです!
↑いずれもクリックで開きます
 

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログ人気ランキングへ。

最後までご覧いただいてありがとうございましたチョキ

こんばんは三日月

 

すばぱぱですペンギン

 

皆さまいつもいいね!やコメントありがとうございますドキドキ

そして今回は不定期シリーズの入居後Web内覧会やります!

 

場所は

 

バスルームお風呂

 

すば家の浴室はその名も

 

ザ・ブラック←伏せ字ではありません。黒を表現したつもり…

ご参考までに入居当初のWeb内覧会記事は下記をご覧ください。

その名の通り可能な限りブラックを選択しました。

 

TOTOサザナ。

浴槽はジュエリーブラック。

壁は4面ともアースブラック。

床はダークグレー。

 

ラグジュアリーな空間にしたいと選択した黒が見事にアダに叫び

 

まあ、予想通りと言えば予想通りの展開です(笑)

 

2年半使った結果…

 

水栓スイッチ部分

棚とカウンター

壁…

↑洗い場横の一番ひどい部分です。全面というわけではありませんので念のため…

 

ご覧の通り

 

水垢

 

だらけです・°・(ノД`)・°・

 

恥ずかしげもなく現実をさらします。いかにお手入れをさぼったかがよくわかる画像ですねorz

 

そしてやはりは水垢がよーく目立ちます。

 

ただでさえ目立つのと、使用後の水滴の拭き上げをしなかった結果がコレです(-_-;)

 

入居してからの2年間、すばぱぱは仕事が激務で早朝出勤、夜中に帰宅、が日常茶飯事で拭き上げなんてする余裕が正直なかったですし、そんな矢先にすばままの入院→無事出産したものの子育てでお互い余裕がなくなったということもあってある程度は仕方ないかな、と。←自分に甘いタイプ

 

とは言えこのまま放置はさすがにマズイ!と思ったすばぱぱが浴室復活大作戦を決行です!!

 

まず化学作戦

 

ご存じクエン酸水溶液を水垢発生箇所に塗布→放置です。

 

 

棚etc

 

シャワーバー

 

壁は洗い場横の水垢が特にひどく化学作戦では歯が立たないと判断。

 

物理作戦を決行!

クエン酸をスプレーで噴霧して水垢が少し柔らかくなったと思われるところで使わなくなったカードで削り取りました。

 

結果は…

まず鏡!

まあまあでしょうか。

 

水栓スイッチ部分

落ちたには落ちたけど手前の水栓スイッチ部分がイマイチ…

 

カウンター

少し残りましたが落ちるには落ちました。

 

シャワーバー

まあまあでしょう!

 

壁の削り効果はというと…

壁も結構広範囲で大変でしたが比較的キレイにアップ

ただ硬いもので擦るのでキズが付く可能性があります。やられる場合は自己責任でお願いいたします<m(__)m>

 

しかし!カウンター部分は納得いく仕上がりには程遠い感じでした。ざらっとした表面の樹脂部分は結構落ちづらいですショック!

できれば今後考えている方はできるだけツルっとした表面仕上げのモノを選んだ方がお手入れは楽かもしれませんね汗

掃除のプロ、まぼたんさーん!お助けを~(;´Д`)

 

という訳でなんだかWeb内覧会というよりお掃除ブログな話になってしまいましたが…でもまあ入居後のリアルな姿ということで(笑)

すば家の水垢だらけのお風呂の入居後Web内覧会でしたにひひ

 

☆家作りに特化したサイトくらそうねのすば家ブログは下記リンクよりどうぞ!クリックで開きます。

筋力UPのきこりんHOUSE with くらそうねトップページ

最新回はコチラ!↓

NEW第5回:住友林業のハウジングフェア。家作りセミナーにご注意?!

 

☆すばぱぱままのDIYネタはLIMIA(リミア)で!

NEW[100均アイテム]たった10分で完成!トイレのインテリア消臭剤♪

 

NEW100均のクラフトビーズとハギレを使ったテーブルコーディネートアイテムをハンドメイド!

 

以上すばぱぱでした(^^)v

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜