寝かしつけはイライラが1番よくないですよね | 育児と仕事の記録

育児と仕事の記録

育児と仕事とその他の話

こんにちは、coronanaですニコニコ



プリンセス大好き2歳児お姉ちゃん



今まで寝かしつけで苦労したことなかったんですが、平日は保育園でお昼寝することもあって、まあ寝ない笑い泣き

もとを辿れば、1歳半の時に、私が下の子を妊娠した頃から、夜はグズグズするようになったような…
赤ちゃん返りもあったのかも知れません。


それから、現在2歳7ヵ月。
平日はなかなか寝れない日が多いこと!
早くて30分、昨日は遅くて2時間以上かけて寝たのは24時!
次の日も保育園あるから早起きしないとなんですけどね…



朝になって冷静に考えてみると、昨日はよくない条件が重なっていました。
・お風呂あがりにパパが帰宅してテンションアップ!ついでに、夕食ももらって元気に。
・下の子が長い寝かしつけ中に起きてしまい授乳。
・寝る時間なのに寝る努力もせずに眠れないと遊ぶためイライラして怒ってしまった。


イライラして返事まで怒りトーンだったのが1番よくなかったかな…
時間の概念がよく分からない子が「寝る時間!」って突然言われて、眠くないから話しかけたら怒られて、でも下の子のことは抱っこしてる
なんて、寂しいし不安だしですよね。


反省。






改善策
・お風呂上がりはなるべく早く寝室へ
お風呂上がりにリビング照明を暗くすることで、寝る時間ってのはすでに理解してるみたい。
・下の子の授乳はリビングで素早く
寝室で授乳すると、その間に遊びまくり笑。下の子は簡単に寝るので、リビング授乳に。
・イライラしない。怒らない。眠れないなら、「眠れないねー、お話しようか?」てな感じで、すぐさま寝かすことは諦める。


子供の成長は、一朝一夕にはいかないですが、地道にトライしていきたいですニコニコ
早く卒乳、卒寝かしつけして、ゆっくりお酒飲みたい…ラブ




読んでいただきありがとうございましたニコニコ