2014年9月3日のFXチャート相場解説 大きい押し目からの放置デイトレード | FX法人トレーダーが教える、幸せに経済的&時間的自由を得る方法

FX法人トレーダーが教える、幸せに経済的&時間的自由を得る方法

2006年よりFXの法人トレーダーをやらせて頂いているスバルです。現在は自由な毎日を楽しみつつ、空いた時間にトレードをしています。

相場解説の他、FXで経済的・時間的・人間関係の自由を得て、幸せにセミリタイアするエッセンスについて、綴っていきたいと思います。

こんばんは。スバルです。

今日は東京から友人が帰ってくるということで、
他の仲間にも声をかけて、午後から数人でお茶をして今帰ってきました。


外を歩いている時は、まだジメジメとしていて暑いんですけれど、
電車やお店の中はもう寒いぐらいだったので、帰りに思わず秋物を大人買いしてしまいました(^^;)


さて、トレードですが、昨夜は日が変わる頃にまたチャートを見たところ、
ちょうどユーロドルで大きな流れからの押し目を確認できたので、
ロングでエントリーをし、そのままOCOを入れて放置に
これがそのトレード履歴です(画像をクリックで拡大されます)。




エントリー自体は、出遅れながらもスキャルのようなタイミングでしたので、
ストップ幅も5pipsほどでしたが、朝方、寝ている間にリミットにかかったようで
73,929円の利益でした。まずまずのバランスかと思います。



今日の帰りに服を買っていた時にも感じたのですが、
生きることは、言い換えれば「選択の連続」です。


このシャツにしようか、それともあちらのカーディガンにしようか、
これも言わば、これから涼しくなる季節に向けての「投資」なわけです。


投資したからには、暖かさを得るだとか、スタイリッシュに見えるだとかの
リターンを見込むわけですが、もちろん失敗することもたまにあります
(帰ってから着ると、なぜかサイズがイマイチ合ってなかったりだとか……(汗))


先日、トレード仲間や起業仲間と食事をしていた時に、


「お金が自然と集まってくる人ほど、まず適切な投資を行い、
 お金がない人ほど、節約や貯蓄という、最もリスキーなことを行う」


という話が出ていたのですが、会話していて正にその通りだなと感じました。
両者はそもそもの考え方というか、第一歩からして違うのです。


無闇やたらと怪しいものに手を付けるのは問題外ですけど……、
節約や貯蓄というのは、最も受け身の姿勢です。


その状態から、アクシデントがあって更にマイナスになることはあっても、
ネガティブな受け身から、効率的にお金が増えることはまずありません。


よく「行動が大事だ」と言われますが、まずはその価値観を転換することが
豊かになる第一歩なのかなと、話していて感じた次第です。


投資と言っても、株やFXだけではありません。
人間関係も投資かも知れませんし、自身を磨く勉強ももちろん投資でしょう。




あなたは何に投資していますか?



僕もゆっくり考えてみたいと思います。


それでは、またタイミングを見て売買しますね。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!