下馬橋【2024年2月11日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

鎌倉リベンジの際、電車を降りて歩き始めて、目的地へ向かう際の通りすがりで目に留まりました。

 


場所はこの辺、神奈川県鎌倉市御成町。
これは、橋ですね。


道路の向こう側には同じものがあるようには見えないので、ここにだけ残されてる感じでしょうか?
これみたいな感じですね。

 


「けは〇し」


このすぐそばの交差点の名前は「下馬(げば)」
そして、近くにはその地名の由来が書かれた看板や石碑があったのですが写真を撮り忘れました…。→参考
 

3文字目も「は」の変体仮名と思われる(参考)ので、この橋は「げばはし(下馬橋)」というお名前のようです。

 


「大正十五年四月」かな?
Q地図様では「大正10年」と書かれていますが…。
てか、そもそもQ地図様では読みが「しもうまばし」となってたりしますが…。

着いたばかりで良い出会いでした。(^-^)