三重旅行・序【2023年7月15日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

5月中旬~下旬くらいだったか、山梨行きはもう決まった後だったはず、またじゃらん限定ポイントをもらいました。
なんかここ最近の泊まり旅行は全部これがキッカケという説があるんですけど。(笑)


既に5月と6月は出かけるの無理だろうと思われたので、5月中に予約して7月の3連休で出かけることにして、行き先は(日本全国の中では)比較的近いのにまだ一度も行ったことがない三重県に決定。

 

ネットで見て気になるところがいくつもあるし、いつかは行きたいと思っていたのです。

 


普通に考えれば3連休は混みそうだし早起きして早朝から出かければいいんだろうけど、そこまでの体力がないので普通に朝出発。今回は東名で。


時々道路上に表示される交通情報や、ETC2.0が提供してくれる交通情報でこれから進む方向に2回の渋滞箇所があるのは知ってたのですが、岡崎市のカントリーサインの辺りから本格的に渋滞が始まりました。


そこから1時間くらいで3㎞程度しか進めなかったので、これマジでいつ着くんだろうと不安が頭をよぎりましたが、岡崎インターから先はまあ進むようになり、より時間がかかりそうな2回目の渋滞予想箇所は既に解消されていたのかスムーズに進み、なんとか遅くなったものの最初の目的地付近に到着しました。


最初の目的地を巡った後、地図を見ると比較的近そうだったので、今は旧道になった元有名な酷道をちょっと見に行こうと思いました。

 


2011年開通の石榑トンネル、長さは4km以上あります。


写真は三重県側ですが、ここを通り抜けて滋賀県側の旧道を行けば有名な2mブロックがもしかしたら見れるかもと思って行こうと思ったのですが旧道の入口に車が停まっていたので一旦スルー。


その先で折り返して左折で旧道に入ればいいやと思って改めて入口を目指すと、先ほどの車とたぶん同じ車かな?
ウィンカーじゃなくてハザード出して停まってるようでした。
横から通れば行けただろうけど、なんとなくそれで行くのを断念。

そのままトンネルを引き返しました。だからこれはボツネタ。

 

で、コンビニ駐車場でナビ設定してみると既に予約している宿に向かった方が良さそうな時間…。

この日のうちにあと何か所かは寄りたかったけど、厳しそうですね。

 

その後、ナビが案内する名阪国道を避けつつw宿へ向かいました。

 

 

7月なのにこいのぼり。

 

ここ以外もこっち通って良かったな~と思える箇所がいくつか…。

 

渋滞の影響等もあり、行きたいところに行ききれませんでしたが楽しい連休をすごせたと思います。