毘沙門橋【2022年11月12日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

光明電気鉄道の阿蔵隧道辺りをお散歩している時に出会った橋です。

 


場所はここ、静岡県浜松市天竜区二俣町二俣。


場所的には廃線跡っぽいような位置に架かっている橋なんだけど…!?

 


「昭和〇年十月竣功」…こちら側は明るさを調節して写真を何枚か撮ったり、目を凝らして見たりしたけど微妙にはっきりしない…。

 


かな名は「びしやも…」下側のトラ板(そんな呼び方するの?w)で全部が読めない…。

とにかく渡ってみましょう。

 


おっ、読めた!「昭和二年十月竣功」。戦前橋です。


何故かQ地図様には1986年(昭和61年)完成と書かれています。
親柱以外はオリジナルな姿ではないと思われます(欄干の部分に金属らしきものが使われてるから)が、昭和61年よりは古い時期に改修されてるように見えるのですが…!?

 


サイドビュー。

 


「毘沙門橋」
 

 

正式名称がわかるとこちらも読めます。

 


よく通るところのすぐそばにこんな橋が架かってたんですね。

このあとですぐ引き返そうと思ってたのですが、すぐ隣に架かる橋もなんとなく気になったのでそちらも寄ってみることにしました。