瀬居橋【2022年4月30日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

長久橋を見に行った後で、何か所か寄りたい場所の候補がありましたが、まずはこの時に見た吊り橋をより詳しく見に行こうと思いそちらへ向かいました。

 


あ、あの橋ですね!

 


少し離れたところに車を置いて徒歩で接近します。

 


着きました。バス停や何やらあったりしますね。

 


ありがたいことに銘板があります。

「瀬居橋」「平成九年三月竣工」。意外と新しい!?
1.5t制限だそうで、車でも一応は通れるようです。

 


ただ主塔?の手前に「これより私有地につきつり人の車での乗り入れはご遠慮ください」と書かれています。
私はつり人ではないし、今は徒歩なので一応大丈夫…かな。

 

※これは過去に撮影した別の吊り橋の写真です。


確かに、この橋にはこういう↑浜松市天竜区?が設置したと思われる看板がないのがちょっとした不安材料だったりして…。


とはいえ、Q地図様にこの橋は載っているので橋そのものは市道のようです。それに、数件ですがこの橋を採り上げてるサイトもあるようです。

但しその当時は手書き看板はなかった様子。

念のため、地図は載せないでおきます。



そんなわけでちょろっとお邪魔します。
前日けっこうな雨だったので、川は濁ってて水量もいつもより多いかも?

 


上の写真が下流方面で、こちらが上流方面だったと思います。

 






対岸の銘板を確認。それだけで引き返すことにしました。

 


ちなみにこの橋は一応は車も通れるようになっているので歩いただけでは全然揺れないです。

 


反対側からのサイドビュー。

 


主塔?に何か銘板があると思って撮ったら、塗装記録でしたか…。
でも1997年て平成9年で竣工年と同じ!?


そういえばこの橋、Q地図様では1972年(昭和47年)完成と書いてあって、それは先代の橋のことでしょうかね。

下には行けそうになかったので、ここまでです。

 


近くに名前わからないけど何か咲いてました。(調べてないw)