新開大橋【2021年9月12日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

ドライブ中、よく通る道ですがふと目に入ったものがあり寄り道してきました。

結果的にはボツレベルだったし、たぶん誰もこの橋を採り上げる人はいないだろうけど、載せてみます。(笑)

 


お団子ヘキサ…これじゃないです。(笑)


遠州ではお団子おにぎり、お団子ヘキサはわりと見ます。(笑)

 


この橋。場所はここ、静岡県磐田市新開。

 


矢印が両側の欄干になるっぽいです。かなり斜めってます。

 


こっちからの方がわかりやすいかな?

 


通り過ぎる一瞬で、この欄干の白い部分が最近ちょっと話題の(?)謎ののっぺりしたガードレールかなと思ったけど全然違った。
そもそもこういうのをガードレールって呼ぶかもよくわからん。(^-^;

と、いうわけで早くもこちらはわざわざ(?)寄ってみたけどボツになりそう。(^-^;

…なんだけど、個人的に初めて見る形のものがあったので一応載せます。

 


2枚上の写真に印をつけてみましたが、遠目にはただの突起?みたいに見えてたけど、ここに銘板があります。
その前に隣に架かる新しそうな歩道の橋で既に名前を知ってしまいましたが。(こっちは平成23年生まれで〇〇側道橋という名前でした)

 


新開大橋。


…これで「大橋」なのも理由が知りたいですがwこういう銘板のつけ方もあるんですね~。

 


対岸だったかな…昭和四十二年三月竣功。ネタにする古さじゃないですが…。

 


こちらは道路を隔てた側のコンクリだけの欄干の方です。

 


しんかいおおはし。

 

この対岸はやはり竣功年月でした。

 


で、この新開大橋が渡っているのは「天竜川左岸導水路」だそうです。
天竜川そのものじゃなくて、そこから引っ張った導水路ってことだと思いますが、そういうところに架かる橋に「大橋」って名前つけることもあるんですね…。

 

次回はまたヒガンバナ、その次は最近ネタ切れ気味のアレを出そうかどうしようか…。